デザインコース 「エコバッグを作ろう」「2016年カレンダーを作ろう」
デザインコース、11月と12月の授業の様子です。

11月「オリジナルエコバッグを作ろう!」
お買い物に便利なエコバックをデザインしよう!
一週目は「エコ」をテーマに、ナチュラルなイラストや言葉を考えました。
試行錯誤の結果、大きな木をシンボルに名前のアルファベットをイラストにしました(^o^)丿
15e_2492.JPG

2週目は清書。パソコンに取り込んでしーの先生が細かな修正をしてくれます。
15e_2491.JPG

転写シートに印刷したら白紙部分をカットして、アイロンで貼りつけて転写!
15e_2494.JPG
15e_2496.JPG

裏の紙をゆ〜っくりはがして…完成!!
15e_2497.JPG
15e_2500.JPG
裏にもワンポイントがあるんですよ〜(^_-)-☆


12月「オリジナルカレンダーを作ろう!」
2015年最後のテーマは、自分だけの2016年カレンダー作り!
一週目で12カ月のシンボルを考えました。
月ごとの行事や季節の植物など、好みのものをオリジナルのイラストにしていきました。
15e_2678.JPG

余裕があったので、数字もイラストアレンジ!
15e_2680.JPG

2週目は用意していたカレンダーの台紙に、考えたイラストを描いていきました。
15e_2764.JPG

カットしてケースに入れたら出来上がり〜!!(^^)
15e_2767.JPG
15e_2769.JPG
どんな一年が待っているのか?ひと月ごとにめくっていくのが楽しみです♪


デザインコースでは生活に関わるものをデザインをしたり、ポップなアートやイラストを
描いたりします。アトリエeggに在籍されている方は、月ごとのテーマを選んでいただいて
その都度参加する事が出来ます。是非ご参加をお待ちしております!(^^)/
| デザインクラス | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインコース 「ピクトグラムを作ろう」「アルミ・ランプを作ろう」

デザインコース、9月と10月の授業の様子です。

9月「ピクトグラムを作ろう!」
生活の中で便利な視覚記号を考えてシールにしよう!
ピクトグラムとは表したい事を簡単な図形にしたものです。
よく見るもので言えば、トイレの男女のマークとか道路標識などです。

まず、自分の身近な生活の中で、あったら便利だな〜と思う事を書き出していきました。
その事柄をマークにして、なるべく単純に、なるべく分かりやすく形を絞り込んでいきます。
これが大変!単純にすれば伝わりにくくなってしまいそうで複雑な形に…それを我慢!
しーの先生のお助けもありながら、じっくりと自分の形を考えました。
15e_1794.JPG

描き上げたものを、しーの先生がシールにしてくれました!
自分の似顔絵をいろんな表情にしたものと、電気・車のピクトグラムが出来ました(^o^)丿
P_koto_01_print.jpg
とってもキュートな眼鏡の表情がそっくりなんです〜♪


10月「アルミ・ランプを作ろう!」
アルミホイルを切り抜いて、キラキラ光るランプを作ろう!
今回使うアルミホイルは、バーベキューなどで使う少し厚めのものです。
初めに全体の形をどんな形にするのか考えて、紙を折ったり丸めたりして
どれだけの大きさが必要か考えました。
15e_2151.JPG

それから、開ける穴の形を考えました。(手前のランプは見本)
カッターナイフを使うのであまり複雑な形は難しそうだし…
くり抜いて開けるのか、切り込みを入れて巻くのか、デザイン案を描いていきます。
15e_2150.JPG

カッターナイフを上手に使って、二つのランプを完成させました!
15e_2331.JPG
写真は明るくて分かりにくいのですが、中にLEDランプを入れると光がキラキラきれいです☆


学生クラスの中学生も前回のアートミラーに挑戦中!
15e_2358.JPG
これからもどんどん色んなアートに挑戦しますっ!
デザインやアートに興味のある子供から大人まで〜!まだまだ生徒募集中です!

| デザインクラス | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインコース 夏休み前の様子
夏休みが終わるかと思ったとたん、秋雨前線が居座り…なんだか一瞬にして夏が過ぎた様な、
夏が夢だったかのような、そんな気分でちょっとセンチメンタルなこの頃です。
アトリエeggも夏休みが終わり、賑やかな教室に戻りました♪
やっぱり、この皆さんのパワーが必要なんだなと再確認しました。(*^_^*)

今回のご紹介は、ちょっと時間をさかのぼって…
夏休み前にご紹介出来ていなかった、デザインの授業の様子です!

5月は「アートなゴミ箱を作ろう」
まず、テーマを決めて描きたい柄を紙に考えます。
本を見ながら、あーでもないこーでもない…描いたり消したり…
15e_1158.JPG

下書きができたら、鉛筆で描き写してアクリル絵具で描き込んでいきます。
乾くと取れない絵具なので、慎重に慎重に…
15e_1192.JPG

完成作品はこちら!ディズニーのキャラクターを4面を分けてデザインしました!
かわいいゴミ箱♪お部屋で使ってくださいね♪
15e_1228.JPG


6月は「名前をロゴタイプにしてみよう!」と言うテーマ。
ロゴタイプとは “社名やブランド名の文字を個性的かつ印象をもたれるように、デザインしたもの”
自分の名前に個性をプラスして、文字をデザインして意味を持たせます。
15e_1303_0.jpg

下書きできたロゴマークを、スキャナーで取り込みパソコンで色付け。
パソコンの操作はしーの先生ですが「そこは赤…もっと濃い色…」と指示が飛びます(^_^;)
15e_1303.JPG

完成作品はこちら!二種類のロゴマークをシールにしました!
一つ目はカワイイ顔付き、二つ目は大好きドーナッツ!(*^_^*)
15e_1304.JPG
15e_1304.JPG


7月は「紙粘土でオリジナルマグネットを作ろう!」と言うことで…
まずテーマを決めて、台紙を描きました、今回のテーマは、お花のキャラクター。
15e_1354.JPG


お花シリーズをいっぱい考えて、マグネットを作りました。
バラ、桜、ナデシコ、すみれ、ヒマワリの五種類!!カワイイ!!
15e_1448.JPG
15e_1449.JPG


9月からもデザインコースではアートがテンコ盛りです!!
お楽しみに♪
| デザインクラス | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインコース 「アートなイラストを描こう」「アートミラーを作ろう」
2月から新設のデザインコース、3月と4月の授業の様子です。

3月「アートなイラストを描こう」
まずは描きたいもの探しから…今回は動物の写真から選びました。
しーの先生の説明をしっかりと聞いて、自然な曲線でアウトラインを探って描きます。
背景は、モチーフの特徴が引き立つように直線で分けました。
15e_0685.JPG
15e_0681.JPG

色鉛筆で色のイメージを決めていきます。
少ない色数で、同じ色がくっつかないように考えました。
15e_0686.JPG

そして、画用紙に線を写してポスターカラーで描いていきます。
はみ出さないようにムラなく塗るのは難しい!!
しーの先生のお手本、筆の向きに気をつけてすーっと滑らかに〜。
15e_0818.JPG

こちらが完成作品↓
背景で前のめりに動きだしそうな印象が出ました! チーターの横顔 小学5年
15e_0876.JPG
もう一人の完成作品、撮り忘れてしましました…ゴメンナサイ(+_+)


4月「アートミラーを作ろう」
参考の写真を見ながら説明を聞き、テーマを決めます。
ステンドグラス風にするために、ラインのつなげ方を考えながら描きました。
ここで色も決めていきます。この二人は前回のイラストで経験しているのでスムーズでした。
15e_0924.JPG
15e_0925.JPG

今回使った材料はガラス絵具と言うもので、本格的なものもありますが今回は100均ショップで手に入れました。
木工ボンドの様な絵具が、細く絞りだせる容器に入っています。
下絵をクリアファイルに挟んで、黒いガラス絵具でラインをなぞっていきます。
15e_0929.JPG
15e_0946.JPG

黒が乾いてきたら、数色のガラス絵具で埋めていきます。
薄くならないように、横にはみ出ないように…慎重に!
15e_0948.JPG
ガラス絵具は貼ったりはがしたりできるので、少し厚めの方が良いようです。
クリアファイルから慎重にはがして鏡に移しました。

完成作品はこちら↓
ちょっと分かりにくいですが、グレーの部分はミラーになっています。
氷の世界に羽ばたいている、ペンギンの親子 小学4年


女の子らしく可愛いスズランの花 小学5年


大満足な仕上がり!この笑顔を見ていただければ分かると思います(^_^)


これからもどんどん色んなアートに挑戦しますよ〜!

デザインやアートに興味のある人(子供から大人まで)
まだまだ生徒募集中でっす!!!
| デザインクラス | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/2PAGES |