2015 アトリエegg美術展 終了しました!

今年も生徒・スタッフ・OBOGによる美術展を、アトリエegg教室で開催いたしました。
生徒の皆様には出品、参加等のご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
3日間の開催で、多くの方々にご来場いただき賑やかな会場となり無事終了いたしました。

会期中の様子です。
入口より、一般クラス油絵。続いて児童画クラス水彩画。
15e_2336.JPG
15e_2321.JPG

その奥に、児童画クラス油絵、一般学生クラス油絵。
15e_2301.JPG
15e_2297.JPG
生徒さんの学校の先生が何人もお越しくださり、いつも見れない作品に感心されていました。

向かいの壁には、一般成人クラスのデッサンや水彩、色鉛筆画が並びます。
15e_2333.JPG

今年の立体作品、ワイヤーアート。
カラフルな針金をねじったりからめたり、それぞれ思いつくまま作りました。
15e_2310.JPG
もうひとつの立体は、布ねんど。
ドロドロ粘土をタオルにしみ込ませ固めました。色付けや飾りがオモシロイ作品だらけです!
15e_2311.JPG
15e_2292.JPG

和室に上がると一般学生クラスの作品、気合いの入ったイラストや立体作品が並んでいます。
15e_2338.JPG
そして、会場に飾りきれなかった作品や制作風景をパソコンでスライドにして流しています。
f0014760.jpg

会期中はハロウィンもあり、いろんな衣装で仮装して見に来てくれました。
f0017848.jpg
なので、会場でもフェイスペイント用のクレヨンをご用意(^o^)丿
お母さんに描いてもらったり、お友達同士で描きあったり…
f0026840.jpg
15e_2289.JPG
15e_2288.JPG
そしてこのまま帰られました〜(^◇^)


15e_2342.JPG
展覧会中、大勢の皆様にご観覧頂き誠にありがとうございました。
心からお礼申し上げますと共に、これからもアトリエeggをよろしくお願いいたします。

| イベント | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座 「児童画クラス」の3日間!!
夏の体験講座、後半の児童画3日間の様子です。
初めてのお子様や毎年参加のお子様もいて、いつもとは少し雰囲気が違います。
こちらにも子供たちのワクワク感が伝わってきて、どうやって盛り上げようか思案(^^)

1日目は「鉛筆立てを作ろう!」でした。
材料になる木片は家具職人さんからのいただき物、いつもありがとうございます!
いろんな形があり同じ形がほとんど無いので、いろいろな組み合わせを考えて探しました。
絵具でしっかり色付けしたり、ビーズやボタンなどの飾りをつけたり…
15e_1576.JPG
15e_1589.JPG
15e_1582.JPG
15e_1568.JPG

みんな集中して制作中!
15e_1591.JPG

出来上がりはこちら↓
キラキラビーズやフェルトのお花が、女の子らしいかわいい作品です♪ 小学1年
15e_1575.JPG

短くなった色鉛筆を飾りにして、リボンの絡まる楽しい作品! 小学4年
15e_1612.JPG

大きなリボンが目印♪ リボンの下にはメモの掲示板を設置、アイデア作品! 小学2年
15e_1615.JPG


2日目は「掛け時計を作ろう!」でした。
文字盤になる板を、自由にデザインしました。
針をつける場所を決めたら、先生がドリルで穴あけ。
それからイメージした絵を描いたり、粘土細工を飾りつけしたり、数字を描いたり…
15e_1765.JPG
15e_1772.JPG
15e_1757.JPG
15e_1768.JPG

何を飾りつけようかな〜?
15e_1749.JPG

完成作品はこちら↓
キラキラお目目の時計ちゃん♪ハートがたくさん♪ 年長
15e_1781.JPG

起きる時間、ご飯の時間、おやつの時間、寝る時間、一日のスケジュールをデザインに。
15e_1780.JPG

お姉ちゃんはナチュラルテイスト、弟くんは好きなものだらけの時計になりました♪
15e_1777.JPG


3日目は毎年恒例!「大きな壁画を描こう!」でした。
連日の暑さが心配な先生からの注意は、水分補給と時々の休憩。
水に濡らしたタオルを首に、白い大きな壁に挑みます!
初めの一筆が入ると、あとはドンドン広がっていきます。
15e_1625.JPG
15e_1627.JPG


今年はこのメンバーががんばってくれました!暑い中、お疲れ様〜!
15e_1648.JPG

お迎えに来られたお母さんに「これとこれと、私が描いたの!」
15e_1651.JPG

午後から修正作業をしていると、中高生たちがお手伝いに来てくれました!
仕上げはみんなで!おかげで夕立の前に終わりました。ありがとう(*^_^*)
15e_1667.JPG

今年の壁画はこんな作品です!!
15e_1716.JPG
15e_1717.JPG
15e_1718.JPG
また来年の夏まで一年間、アトリエeggの看板になっておりますので
お近くをお通りの際は、是非見ていって下さい!

3日間の講座も終了。
初めて教室に来られたお子様も作業に夢中になって、緊張もどこへやら(^o^)丿
帰る頃には笑顔でお話ししたり、作品の自慢をしてくれたりしました。
久しぶりに会えたお子様には、たくさんの成長を見られて嬉しかったです♪
みんなの笑顔を活力に!また次回、楽しい企画を考えます!


≪夏休みのお知らせ≫
アトリエは9月1日までお休みです。
通常授業は9月2日、4日、5日から、アトリエでお待ちしております。
| イベント | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座 「デザインコース」と「一般クラス」
毎日暑くて暑くて…皆様、暑さバテや冷房バテされていませんか?
冷房に弱い私でも、この夏はクーラーに頼り切ってしまいます(・・;)

さて、今週はアトリエegg 夏の体験講座週間です!
しーの先生の講座、デザインコース「オリジナル・レターセットを作ろう!」の様子です。
仲良しの女の子二人が、本格デザインに挑戦です!(^o^)丿

最初に便せんと封筒の作り方の説明を聞きました。
しーの先生が作ってくれた見本を見て、ふんふん…ちょっと難しかったかな?(^_^;)
レターセットにはどんなデザインがいいのか、そして夏らしいテーマを考えて…
本を見たり写真を見たりしながら、絵を描きました。
15e_1553.JPG

描き上がった絵をスキャナーでパソコンに取り込みます。ここからはパソコンのお仕事!
どの部分を表に持っていけばいいか、しーの先生と相談しながら封筒の形にしていきます。
15e_1557.JPG
初めて見る作業に興味津々♪画面に自分の絵が映ると「わぉ〜!(^^)!」の声が。

自分の絵が封筒の形にプリントされた紙を切り、組み立てました。
15e_1561.JPG

その間に、しーの先生が便せんをプリントしてくれました。
出来上がった封筒と便せんを袋に入れたら…
15e_1563.JPG
出来上がり!
15e_1566.JPG
夏らしい魚や貝をデザインした素敵なレターセットです♪
お迎えのお母さんに「使うのがもったいないねぇ」って言ってもらいました。
でも、せっかくだから使ってね♬ この特別なレターセットで誰にお手紙書くのかな〜?(^^)



そして、一般クラス「三原色を使いこなそう!」も開催されました。
ですが…写真を撮ることをすっかり忘れていました(T_T)

内容は、まず簡単な色のお話し。色の三原色、色料の三原色、絵具の材料のお話し等など…
少し色の事が分かってきたところで、実際に透明水彩絵具を使って色相環を描きます。
絵具はなるべく原色に近い赤・黄・青を使い、その絵具の濃度を変えて塗り分けました。
そして、赤+黄で2色の真ん中の色、黄+青で2色の真ん中の色、
青+赤で2色の真ん中の色を作り、同じ要領で塗りました。
さらに、またその真ん中の色を塗っていき完成です!

言葉で書くと難しいですが、出来上がりはこんな図に…
15e_1567.JPG
この後、お野菜の絵を描いていただく予定でしたが、時間がなくなってしまいました。
合間に色々脱線話をしてしまったからかと…申し訳ありませんでした<(_ _)>
受講された方には「この講座で絵具の事が分かってきたようです」と言っていただけ
いっぱいメモを描かれた画用紙を持ち帰えられました♪ 良かったです♪


今日から始まった児童画クラスの体験講座の様子は後ほど!
KIMG0322.JPG
最終日の壁画の為の下塗り。
去年みんなで描いた絵を隠すのは淋しいですが、また新しい作品が生まれる楽しみもあります♪
また一年間アトリエeggの看板になってくれる壁画に、乞うご期待!

 

≪夏休みのお知らせ≫
アトリエは9月1日までお休みです。
通常授業は9月2日、4日、5日から、アトリエでお待ちしております。

| イベント | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座 「ゼンタングル体験講座!」
子供たちは夏休みが始まって毎日ワクワクしている事かと思います。
アトリエeggでは、29日にワクワクの講座が開催されました!
特別講師にイラストレーターのchirigeさんをお招きし「ゼンタングル」を体験しました!

まず、先生からのお話しで「ゼンタングルとは…、作品に込めた思いは…、」と
お話しをしていただきました。
そして、基礎の形の説明や描き方の実演。
15e_1477.JPG
15e_1479.JPG
…とは言うものの「どんどん自由な発想で!どんどん線をつなげる!」が大事。
ペンで描くので一度描いた線は消せません。前向きに描き進むアートです!

なので、早速ペンを持って紙に描いていきました。
15e_1483.JPG15e_1484.JPG
細いペンや太いペンや筆ペンなど、色々なものを使ってみて自分に合うものを探します。

実は、今回午前・午後で大人と子供を分けさせていただいてましたが、
いろんなご希望があり、結局大人も子供もご一緒になりました。
すると子供たちの自由な発想やパワーに引っ張られて、大人の方にもいい効果がありました♪

午後のスタートの様子。
15e_1490.JPG
制作中は静まりかえって集中する時間と、ワイワイお話しして和やかな時間とがありました。

15e_1485.JPG
今日のお母さんは先生。お隣で娘ちゃんもいっぱいお絵かきしていました。
カエルの子はカエル♬


さて、完成作品はこちら↓
大人の方の作品からご紹介。
矢印の渦巻きがおもしろい♪独特のラインが出てつながって完成!
15e_1489.JPG

昆虫好きの方の作品は、もちろん!かわいい柄の虫たち!
15e_1487.JPG

こちらの方は「自信がないの〜」と言いながら、一番大胆に線を引かれていました(^o^)丿
15e_1495.JPG

次はお子様たちの作品です。
がっつり太い線で取った線に細い線をからめていった、男の子らしい作品! 小学5年
15e_1493.JPG

いつもは大きな油絵を描いてるけど、こんな才能も見つけた! 月のウサギの物語♪ 小学6年
15e_1494.JPG

自分の世界観を持ってスラスラ描き進めていました。将来が楽しみです(^_-)-☆ 高校1年
15e_1499.JPG


私も体験させていただきましたが、描き上がってみると一番固いなと思いました(・・;)
描いている時から心の内面が画面に出てくるようで…不思議な体験でした♪
15e_1499_0.jpg

みなさん、帰りにはとてもリラックスされていて、
この「ゼンタングル」の体験を楽しんでいただけた様子でした♪

chirige先生、貴重な体験をありがとうございました!
これからも是非みなさんにアートを広げる機会作ってください。
アトリエeggでも、またよろしくお願いいたします!!<(_ _)>



〜chirigeさんの今後の活動〜
おしゃれな商品、8月5日水曜より1週間販売いたします!
阪急うめた本店 10階スーク
スケロクさんブースにて
もっと見る
 
イラストレーター chirigeさんの写真
| イベント | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の特別講座「デザインのいろは」
今回は、昨年末に行われた冬の特別講座「デザインのいろは」の様子です。

講師は「しーの先生」。アトリエeggでは児童画・一般学生クラスを担当していますが、
その正体は…アトリエの3階にある「スタジオ・シーノ」のデザイナーなのです!
実は、モード学園やデジタルハリウッドと言った専門学校で講師をされた経験も。
そこで、「デザインとはなんぞや?」を一から教えていただこうと企画しました!
今回は…自分のロゴや名刺を楽しく作ってみましょう!…です

「かんたんコース」は小学生4名が参加してくれました。
まずは、少し難しい話…デザインとは?を、みんなに解るようかみ砕いて説明。
14e_2923.JPG

いろんなロゴやマークを見て、どうやってできたのか?どんな意味があるのか?を聞きました。
見た事のあるロゴやマークの意味に、ちょっとお友達に自慢できそうなお話も。
「ほぉ〜!へぇ〜!」と、興味津々!
14e_2930.JPG

そして、自分のロゴを制作!
自分が好きなことを書き出して、ロゴには意味を持たせるように課題が出ました。
14e_2934.JPG
14e_2935.JPG
14e_2938.JPG
その後、自分の将来なりたい職業を想像して名刺をデザイン。
ロゴの位置や名前の大きさ、肩書きなんかもつけてみましょう♪

最後はパソコンのお仕事を見せてもらいました。
みんなのロゴは色鉛筆で色付けして、パソコンの中へ〜!
14e_2952.JPG

そして、しーの先生が名刺のレイアウトに合わせて作ってくれます。背景の色や文字の字体も選び放題!
「丸いのと四角いのとどっちがいいかな?」「色は?」と画面で確認、一つずつ決めました。14e_2953.JPG

出来上がった作品は名刺10枚♪みんな大人顔負けの名刺交換をしていました。

最後に、将来デザイナーになるにはどんな方法があるのか、
これからどんな勉強をしたらいいのかを教えてもらって、大満足で終わりました(^o^)丿


「しっかりコース」は中学3年生がお一人様。
内容はかんたんコースと同じですが、難しい話もしっかりと丁寧に説明。
ロゴを考える時は、職業や環境をまず前提にして意味を持たせるよう情報を書き出しました。
そこから、いくつも試行錯誤!(+_+;)
14e_3010.JPG

それに答えようと、しーの先生も気合いが入ります!
14e_3008.JPG

出来上がった作品を手に、中学3年生ならではの進路や将来の話も飛び出しました。
心配事が出てきたら、また相談しに来て下さいね♪
アトリエでお待ちしております<(_ _)>


アトリエeggでは、2月より「デザインの授業」を行います。
いつものお絵描きや工作とは一味違った授業になりますよ!
月2回の講座ですが、色々なデザインを楽しく幅広く学んでもらおうと考えています。
興味を持ったら、是非一度参加してみてください。
詳しくは後日お知らせいたします。もしかしたら将来はデザイナーかも・・・ね!!!


アトリエeggの通常授業は、9日から始まります。
例年とは違って金曜日から始まりますので、お間違えのないようにお気を付け下さい。
本年もよろしくお願いいたします!!
| イベント | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お楽しみ会の様子 と 冬休みのお知らせ
児童画クラス、年末最後は毎年恒例「おたのしみ会」!
いつもは曜日や時間が違うお友達も、この日だけはみんな集合!!

ジュースで乾杯!おやつも食べながら〜♬
14e_2961.JPG
14e_2966.JPG

おたのしみ会は2チーム対抗戦でゲームをします。
今年は中高生の参加も多数あったので、おまけの中高生チームも参加。
まずは、なぞなぞ合戦!よぉく考えて〜!
14e_2972.JPG
なかなか難しい問題もあったのですが、先生のヒントをよく聞いて…回答率100%!

次は、しりとりタイムレース!
チームで早くしりとりをして、早い方が勝ち。手助けもあり(^_-)-☆

最後の逆転ゲーム、今年用意したのは…ジャンピング・ふなっしー♪
チームの代表が、1から9の番号を押していきます。ふなっしーが飛んだらボーナス得点!!
意外と飛ばないふなっしーに、みんなドキドキ!
14e_2982.JPG
14e_2989.JPG
そして、飛んだ瞬間!!
14e_2991.JPG
びっくりするけど、飛距離は短いふなっしー(^_^;)
勝利チームにはハイチューのプレゼント!

最後はお楽しみのプレゼント交換。
くじを引いて、どんなプレゼントが当たるかな〜♬
14e_2998.JPG
14e_3000.JPG

中身見ていい?
14e_3003.JPG
ノートに、シールに…良かったね(^^)☆
14e_3002.JPG
アトリエからのプレゼントはこちら↓
14e_3004.JPG

新しい教室で初めての集合写真。
今年はアトリエの建て替えで、仮教室・新しい教室へと引っ越しがドタバタでした。
それでも、違った環境も楽しんでくれてホッとしました。みんなありがとう♥
14e_2956.JPG
来年も、お絵描きや工作をめいっぱい楽しみましょ〜♪


アトリエは1月8日までお休みです。
通常授業は1月9日、10日、14日から始まります。
例年と違い、金曜日から始まりますのでご注意ください。
| イベント | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014 アトリエegg 美術展 終了しました
今回の会場は、今夏にリフレッシュしたアトリエegg教室で開催いたしました。
生徒の皆様には出品、参加等のご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
毎年3日間でしたが今回は4日間の開催とし、多くの方々にご来場いただきとても賑やかな会場となり無事終了いたしました。

会場となる教室の前には、子供たちの想いのこもった壁画がお出迎え。
14e_2524.JPG

入口より、一般クラス油絵。続いて児童画クラス水彩画。
14e_2582.JPG
14e_2570.JPG
14e_2571.JPG

反対の壁面は、一般クラス水彩画。
14e_2589.JPG

石にペイントした作品「私のどれかな〜?」「これこれ!」
14e_2565.JPG

真ん中には「美味しそうなお弁当」がズラリ!
「ご馳走を用意してくれてるのかと思ったわ(^^)」と言う声もいただきました(^_^)v
14e_2584.JPG

和室に上がると、一般学生クラスの作品たちが並んでいます。
和室では、会場に飾れなかった今年の作品や制作風景をスライドにして流しています。
14e_2585.JPG

初日は10月31日ハロウィン、中学生がプチ仮装して見に来てくれました。
14e_2593.JPG

作品と記念撮影(^o^)丿
14e_2578.JPG

その奥には、児童画クラス油絵。学校のお友達に自分の描いた絵を紹介♪
14e_2564.JPG


展覧会中、大勢の皆様にご観覧頂き誠にありがとうございました。
心からお礼申し上げますと共に、これからもアトリエeggをよろしくお願いいたします。
| イベント | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「アトリエegg教室 さよならペイント!」ベストショット♪
先日行われた「さよならペイント」ベストショットのご紹介です。

真っ白な壁に描き始めるのはちょっとドキドキ…
File006.jpg

でも、描き始めると勢いがついてどんどん大きな絵に!
File001.jpgFile002.jpgFile014.jpg

椅子に上って、高いところにも!要らなくなった家具にも!
File005.jpg

子供たちは狭い場所も大好き♪なので、押入れの中も解放〜!
もぐり込んだらなかなか出てきません(^_^;)
File026.jpg
File043.jpg

油絵道具入れにしていたお風呂場も!時節柄桜が舞っています♪
File024.jpgFile023.jpg

仲良しのお友達同士、今まで道具を入れていた棚に…記念の手形♪
File018.jpg

道具入れの棚は、アトリエの看板?になりました。


テンションが上がりっぱなしの子供たち、
いつの間にか手足、服、髪の毛までカラフルになってしまいました(・o・;)
File022.jpgFile035.jpg


午後からは、普段「何を描こう…」と悩む中学生たちが本領を発揮してくれました!
14eP_0013.JPG

高校生はオリジナル・キャラクターをあちらこちらに登場させていました。
File055.jpg
14eP_0059.JPG
14eP_0072.JPG

階段の踊り場には、とっても嬉しい♪先生たちの似顔絵(*^_^*)
14eP_0068.JPG
こちらのシーノ先生は…「お酒飲んで酔ってんねん」…あらら(+_+;)
File073.jpg

ベランダの窓や網戸に描いていたら、道を通る人が不思議そうに見上げていました。
File083.jpg

押入れには、当然!ドラえもん!!
14eP_0035.JPG

トイレの扉が現代美術に!
14eP_0008.JPG

壁の角では、ケーキをめぐって怪獣が対決!
File075.jpg

お迎えに来られたお父さん&お母さんは、見たことのない風景にびっくり!
「こんな体験、一生のうちに出来るかどうか。私も描きたかった〜(>_<)」

みなさん、ありがとうございます♪
こんなに賑やかなお別れなら、思い残す事もありません!
作品は無くなってしまいますが、この経験は想い出としてみんなの心に残るはず…

その後、解体工事が行われましたが、みんなの落書きがあちこちから見えて
笑顔で見送る事が出来ました。


それでは、9月からの新しい教室を楽しみに!
今週から仮教室での授業です。
| イベント | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緊急企画!「アトリエegg教室 さよならペイント!」
今まで使ってきたアトリエegg教室とのお別れの日が迫り…
どうせならこの際!と思い切って、教室にみんなでペイントしました!

午前中は1階の二部屋、午後は今まで立ち入り禁止にしていた2階と階段や窓。
誰でも参加OKで、お友達や兄妹と一緒に来てくれた子も
普段怒られそうな落書きを、一日おもいっきり楽しみました♪

家一軒丸ごとの大作になったので、今回は動画でのご紹介です。
午前のペイントの様子


午後のペイントの様子(アシスタントの中学生 ひなちゃん撮影)


ベストショットは、また後日ご紹介させて頂きます。
とにかく、いっぱいイッパイのエネルギーを感じた一日でした!
| イベント | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美術鑑賞会「藤城清治 ファンタジー展 〜光の贈りもの〜」

今年は大阪文化館(天保山)へ「藤城清治 ファンタジー展 〜光の贈りもの〜」を観に行きました。参加者は小学3年生3名と中学生1名の4名と小人数でした。

地下鉄を乗り継いで、大阪港に到着。海遊館の隣が大阪文化館です。



美術館に入る前に記念写真!


会場で現地集合の子と合流して鑑賞。
藤城清治さんは影絵作家・影絵劇演出家として、光と影で幻想的な世界を生み出す“光の芸術家”。89歳を迎えた今も創作意欲に溢れ、新たな作品を創り続けられています。



会場内はたくさんの人で込み合っていましたが、
子供たちは気に入った作品の題名を言い合ってメモしたり、
会場の外に出てからも記念品売場の絵本を読み込んだりしていました。
私は母の読む「暮らしの手帖」にあった影絵をよく見ていましたので、
今回の展覧会はちょっぴり懐かしい想いで作品を見て回りました。

いつもお楽しみのおやつ休憩は文化館のテーブルで。

あいにくの雨で落ち着ける場所が無く、帰りの駅のホームでようやく飲物休憩。

込み合った会場を歩き回ったので、さすがに疲れたかと思いましたが
小学校もアトリエ授業の曜日も違う子同士が、この一日でとっても仲良しになり
帰りの電車も楽しくお話しながら、長い帰路もあっと言う間でした。


この日みんなで観た絵のことを、大人になっても覚えてくれていたらいいなと思います。

| イベント | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>