2月のテーマ 「シクラメンの写生」「紙版画」

少し日が長くなったのを感じられる今日この頃です。

春はまだかな〜と待ち遠しいのですが、先に花粉がやってきて…大変です(^^;)

 

2月1・2週目のテーマは「シクラメンの写生」

毎年花を咲かせてくれるシクラメン、今年は花が遅く間に合わないと心配したのですが

可愛いピンクの花をたくさんつけたシクラメンをいただきました!

下向きの花の形やねじれた花びら、ハート型の葉っぱの様子をしっかり写生しました。

17e_0405.JPG

17e_0406.JPG

 

完成作品はこちら!↓

きれいに並んだ花と葉っぱが可愛らしく仕上がりました! 小学2年

17e_0394.JPG

 

ピンと伸びた茎にねじれた花の形を上手に描けました♪ 小学2年

17e_0396.JPG

 

机にはシクラメンの写生をしている絵、消しゴムのカスまでリアル!(^o^) 小学2年

17e_0398.JPG

 

外で元気に咲くシクラメン、花びらは2色できれいに仕上げました。 小学3年

17e_0477.JPG

 

鉛筆の線が薄くなって残念ですが、とても繊細に花びらのねじれを描けました! 小学5年

17e_0559.JPG

 

 

そして、2月3・4週目のテーマは「紙版画」

「みんなの中にいる鬼」や「こんな鬼が居たら面白いな」を考えて作ります。

下絵を描くと表現が小さくなってしまうので、大体の形で画用紙を切って並べました。

みんなハサミ使いが上手なので、細かい模様も紙で重ねてがんばります!

17e_0401.JPG17e_0403.JPG

 

版ができたら、先生が墨汁と水と洗濯糊を混ぜ混ぜ、ネリネリ…

そのインクで作った版を真っ黒にします。乾くと失敗するので急いで〜!!

17e_0433.JPG

17e_0534.JPG

 

真っ黒の版の上に紙を乗せたらバレンでゴシゴシ!力一杯ゴシゴシ!

17e_0541.JPG17e_0552.JPG

 

そ〜っとめくれば出来上がり〜!うまくできたかな〜?

17e_0442.JPG

17e_0547.JPG

17e_0438.JPG

 

周りの余白は自由にお絵描き。額縁風になって楽しい作品になりました♪

バレンタインの頃だったので「鬼のプロポーズ」の話になったようです(^-^)~♡ 小学1年

17e_0476.JPG

 

反対にこちらは「怒っている鬼」紙からはみ出すほどのド迫力〜! 小学2年

17e_0492.JPG

 

かわいい鬼の家族「豆を食べている鬼」みんな笑顔でパクリ! 小学2年

17e_0497.JPG

 

ひらパーで「デートしている鬼のカップル」とっても楽しそうです♪ 小学3年

17e_0499.JPG

 

叱られてる「ダラダラ鬼」靴下やお菓子を散らかしたままでは怒られますね(^^;) 小学4年

17e_0551.JPG

 

もう食べれない「まんぷく鬼」ご馳走をやま盛り食べ過ぎた〜!これは大変! 小学5年

17e_0556.JPG

 

阪神タイガース大好き!「阪神の鬼」背番号は02(オニ)(^o^)/ 小学5年

17e_0472.JPG

 

「スマホに夢中な鬼」これも怒られますよね〜よく分かってるんですけどね。 小学6年

17e_0495.JPG

 

こちらはお絵描きでも鬼。パパが鬼役だったのかな?みんなで豆まきしたそうです。 年少

17e_0423.JPG

 

幼稚園のお芝居でしたピノキオとゼペットじいさんを描きながらお話してくれました。 年中

17e_0414.JPG
 

 

 

そして、春の体験講座のご案内!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・31日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| 児童画クラス | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 2月までの作品

あっという間に2月も半ば、月日の流れに私だけ置いていかれるようです(^^;)

寒さのピークも過ぎたのか、ガンガンの暖房から離れて「暑い〜」と言う子も。

 

今回は油絵クラスのご紹介。

オリジナルデザインを考えて描いた「マイ・スケートボード」 M8号 小学3年

大好きなスケボーなので、楽しく好きなものをデザインに!屋号はカッコよく!

なぜ「弐(2)」なのかは、アトリエegg前の壁画をご確認ください<(_ _)>

17e_0045.JPG

 

ペットの写真を持参して描きました「ハムスターのラッキー」 F4号 小学4年

写真も可愛かったのですが、絵にするともっと愛情を感じます。

17e_0047.JPG

 

お知り合いのお宅のネコを写真持参で描きました。 F4号 小学4年

「うちのネコも描いて〜」との依頼で、頑張ってフワフワの毛並みを丁寧に描きあげました!

17e_0427.JPG

 

そして、まだまだ続いております!阪神タイガースの選手たち!!

笑った時の目が優しそうでそっくり!「北條選手」 F4号 小学5年

17e_0270.JPG

 

輪郭の特徴を上手く捉えた「大和選手」 F4号 小学5年

シーズンOFFでも、もちろん応援しています!!

17e_0274.JPG

 

油彩を始めて2枚目の作品「花とカップ」 F6号 小学6年

細かい部分にも気がつくので上達が早そうです♪

17e_0392.JPG

 

写真集より「公園の子猫と犬」 S4号 小学6年

どっしりした犬の前に縮こまった子猫の表情がなんとも言えません!

17e_0407.JPG

 

写真集より「子馬」 F8号 小学6年

背景をぼやかして描き子馬をはっきり見せることで、とても奥行きのある作品になりました。

17e_0429.JPG

 

図鑑の写真を見ながらイメージして描いた「ダイオウグソクムシとメンダコ」

なんだか宇宙人の襲来みたいね…と言いながら描きあげました(^^;) F4号 小学6年

17e_0051.JPG

 

 

こちらは図鑑の写真を見ながら、色鉛筆で「サクラソウ」 B5 小学6年

根気よく丁寧に、一つずつ濃さを変えながら仕上げました!

17e_0269.JPG

こんな作品を見ていると、春が待ち遠しくなります(^^)

続きを読む >>
| 児童画クラス | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1月のテーマ 「初夢の絵」と「お絵かきパンケーキ」

今年初めのテーマは「初夢の絵」。「今年一番目に見た夢、覚えてる?」…

「え〜覚えてな〜い」「夢なんか見てな〜い」あらら〜(^^;)

と言うことで、初夢を覚えていない・見ていない子は「見てみたい夢の絵」に変更!

 

そうなると話は弾み、いろんな夢の世界が広がりました(^o^)/

17e_0017.JPG

 

あんな夢も…こんな夢も…いろいろ思いついて大変。

17e_0064.JPG

 

100円玉がいーっぱい!この後もちろんお札もいーっぱい!!お金持ち〜!!!

17e_0027.JPG

 

こちらは巨大なプリン!「みんなで食べても、まだまだあるねん!」

17e_0002.JPG

 

完成作品はこちら↓

ママと一緒に虹のお花畑へ! 年少

17e_0036.JPG

 

ロボットがたくさん!「こんなロボット欲しいな〜」 年中

17e_0032.JPG

 

ゲームの世界で遊んだよ!がんばって色鉛筆で仕上げました。 年長

17e_0071.JPG

 

氷のお城の前でアナとエルサと一緒に記念撮影、パチリ! 小学1年

17e_0053.JPG

 

大きなお家にお友達と住んで楽しく過ごしました♪ 小学2年

17e_0073.JPG

 

トトロの世界、一緒に飛んだりネコバスに乗ったりできたらいいなぁ。 小学5年

17e_0077.JPG

 

ハリーポッターの世界、自分も優秀な魔法使いになって冒険! 小学5年

17e_0079.JPG

今年もみんなの作品たちを見ながら、楽しい一年が過ごせそうです(^^)

 

 

3週目、今年の「食べられるアート」は「お絵かきパンケーキ」でした。

レシピはこちらのページ(https://cookpad.com/recipe/1269487)を参考に

簡単にオリジナル作品ができるようにしました。

 

あらかじめ溶いておいた卵+牛乳をホットケーキミックスに入れたら、混ぜます!混ぜます!

0087.jpg0085.jpg

 

用意しておいたココア生地でオーブンシートにお絵かき♪

子供たちは意外と器用に細かい絵を描けるのです!すごい集中力を見せる子も!!

17e_0194.JPG

17e_0117.JPG

 

オーブンシートごとココア生地の絵を乾くまで焼き、上から白い生地をかぶせます。

余りの生地は、その横に自由な形で焼きました。

プツプツと穴があいてきたら、ひっくり返してキツネ色にしっかり焼き上げます。

17e_0198.JPG

17e_0120.JPG

 

触れるくらいに冷ましオーブンシートをそっとはがしたら…「わぁ〜〜♪」と歓声(^o^)丿

最後に型抜きしたり、ジャムやチョコチップやチョコペンで飾り付け!

17e_0204.JPG

17e_0098.JPG

17e_0090.JPG17e_0110.JPG

17e_0140.JPG17e_0152.JPG

 

美味しそうなカワイイ作品たちはこちら♫↓

 

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

0007.jpg

17e_0177.JPG

 

オマケのつまみ食い!!とびっきりの笑顔に何も言えません(^_^;)

17e_0250.JPG17e_0101.JPG17e_0100.JPG

これが一番美味しいんですよね〜!知ってますよ〜(*^_^*)

ちょっと甘めの作品たちは、ご家族で美味しく食べていただけたことと思います♪

続きを読む >>
| 児童画クラス | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 1月までの作品

冬本番、とてつもなく厳しい寒波がやってきました。

日曜日の積雪で、しーの先生はテンションUP↑ 私はテンションDOWN↓

まだまだ寒さが続きます…ストーブに張りつく日々も続きます…(^^;)

 

そんな寒い夜には星がキレイに輝きます「夜空」 F6号 小学4年

何度も色を重ねて、丁寧なグラデーションの空が描けました!

16e_2698.JPG

 

写真集より選んだ「タイリンマツバボタン」 F4号 小学6年

かわいい花びらをふっくらと上手に表現しました。

16e_2600.JPG

 

図鑑の写真より「ミズクラゲ」 F4号 小学6年

暗い水中に揺らめく透明感を出すのに、白の濃さを工夫して仕上げました。

16e_2438.JPG

 

図録より、線画を模写して描いた「ミッキーマウス」 F4号 小学6年

単純な線は余計に歪みが目立つので、バランスを確かめながら丁寧に整えています。

16e_2602.JPG

 

好きなアーティストのキャラクター「Little Glee Monster」 S4号 小学6年

細かい部分を何度も修正しながら描きあげています。根気よく頑張りました!

16e_2606.JPG

 

 

時々、油絵を離れて違う画材で気分転換も♪

写真集より選んだ桜を透明水彩で描きました。「夜桜」 B4 小学6年

影の色を濃く描き込めたので、立体感がしっかり出ました。

16e_2483.JPG

 

図鑑の写真から選んだ「子猫」 B5 小学6年

色鉛筆のタッチを上手に生かして、柔らかそうな毛が描けました。

16e_2706.JPG

 

 

油彩クラスは、自分のペースで納得いくまで描き込みます。

自分で決めたテーマだからこそ、真剣に取り組めるのかもしれません。

16e_2635.JPG

しかし…女子が3人揃うとおしゃべりが止まりません♪なぜでしょうねぇ?( ´▽`)

続きを読む >>
| 児童画クラス | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月のテーマ 「雪だるまのお話し絵」と「年賀状」

アトリエeggの2017年、本日より始まります!
昨年を振り返って…まだご紹介できずにいたテーマの様子をご紹介いたします(^^)

12月1・2週目のテーマは「雪だるまのお話し絵」

今回のお話は「ないしょでんしゃ」先生がみんなの前で読みました。

16e_2610.JPG

16e_2586.JPG

 

面白かった場面や心に残った場面を思い出したり、お話の続きをじっくり考えて

それぞれ好きな画材で描き始めました!

16e_2609.JPG

16e_2574.JPG

16e_2666.JPG

16e_2713.JPG

16e_2581.JPG

 

完成作品はこちら!↓

「もりのひろば」駅では、春までお休みの電車をみんなで大掃除。 小学2年

16e_2735.JPG

 

駅長さんがうたた寝してると、いつの間にか雪だるまくんが運転手に!? 小学5年

16e_2756.JPG

 

「どっさり」駅で雪だるまたちを乗せた電車は、雪の降る中どこへいくのでしょうか? 年少

16e_2537.JPG

 

ないしょでんしゃは「すべりだい」「ぐるぐる」を進みます!

仕掛け絵本の扉もつけて、動物たちも登場させました〜すごい!! 小学1年

16e_2617.JPG16e_2618.JPG

 

まっくらなトンネルを抜けると…!? 小学3年

16e_2739.JPG

 

雪だるまの国でみんなでいっぱい遊びました(^^)/ 小学3年

16e_2653.JPG

 

一枚の画用紙に絵本を丸ごとコツコツと描きました〜!(^o^)オォ~! 小学5年

16e_2753.JPG

どこへ行ってきたのか、みんなには「ないしょだよ♪」

 

 

3・4週目のテーマは「年賀状」

2017年のお正月に向けて、めでたい年賀状を描きました。

 

年賀状にふさわしく、大きな初日の出!(*^_^*)

16e_2638.JPG

 

和風の模様を取り入れてみたり♪

16e_2641.JPG

 

しっかりご挨拶も書けて、可愛い年賀状になりました!!

16e_2710.JPG

16e_2705.JPG

 

華やかな色使いの絵柄で、めでたさ倍増!!(^o^)丿

16e_2677.JPG

16e_2673.JPG

 

こちらは家族の似顔絵で新年をお迎え♡

16e_2657.JPG

 

数字が上手に書けるようになりました!たくさん書けて満足〜(^^)

16e_2662.JPG

お正月、みなさんのお家にはどんな年賀状が届きましたか?(^^)

 

 

*おまけ*

ウルトラマンと怪獣!宇宙で戦ってます!!

16e_2532.JPG

 

絵具の混ぜまぜが楽しい♪「魔女になってお薬作ってる」ですって!(^◇^)

16e_2529.JPG

 


2017年もアトリエeggでどんな作品ができあがって飛びたつのか、とても楽しみです♪

子供たちの元気をいっぱいもらって、皆様に愛されるアトリエであるようがんばります!!

| 児童画クラス | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のテーマ 「帽子のデザイン」「古時計のスケッチ」

秋があっと言う間に過ぎ去り、ダッシュで冬がやってまいりました。

寒さが苦手な私は早くも喉に違和感が…ゴホゴホ…と言うことで、

暖房を入れ始めたアトリエですが、室内は子供たちの熱気で結局上着を脱ぐハメに(^_^;)

 

11月1・2週目のテーマは「帽子のデザイン」子供たちの大好きな工作です!!

頭のサイズの輪っかを作ってもらったら、どんな形にしようか考えます。

16e_2315.JPG

 

形が決まったら画用紙で芯を作り、色紙や摸造紙で形にしていきます。

16e_2423.JPG

 

複雑な形は張り子の要領で。何の形でしょ〜う??

16e_2343.JPG

 

色を塗ったり、ツバをつけたり、飾りをつけたり…

16e_2378.JPG

16e_2347.JPG

16e_2351.JPG

 

完成作品はこちら!!↓ 

大きなリボンの帽子の上には、3匹のワンちゃんが乗っています♪

16e_2384.JPG

 

「ま」!! 高〜いハットに折り紙の飾り付き!

16e_2387.JPG

 

ネコ耳と青いリボンのカラフル帽子♪

16e_2417.JPG

 

見えにくいですが、ツバの形を工夫してフリルになっています。

16e_2427.JPG

 

おしゃれ帽子、三連発!!

16e_2379.JPG

16e_2398.JPG

16e_2488.JPG

 

こちらは、ピカチュウ! かぶって「ポケモンセンター」へGO!

16e_2367.JPG

 

そして、ミッキーマウスも! かぶって「ディズニーランド」へGO!!

16e_2355.JPG

 

そしてそして?!スヌーピー!! かぶって「USJ」へGO!!!

16e_2402.JPG

みんなの発想が面白くて、先生たちも楽しんでお手伝い出来ましたよ〜♬

 

 

続きまして11月1・2週目のテーマは「古時計のスケッチ」

この振り子時計は祖父祖母の物…今は〜もう〜動かない〜♪このと〜け〜い〜♪

見慣れない文字盤のローマ数字もよく見て写しました。

16e_2485.JPG

 

他にも、砂時計と腕時計と目覚まし時計を置いてみました。

16e_2479.JPG

 

みんな真剣!色塗りもがんばります!

16e_2477.JPG

16e_2496.JPG

16e_2506.JPG

 

完成作品はこちら!↓

時間を知らせるボ〜ン♪と言う音は、ハートの形になるそうです(*^_^*) 年長

16e_2550.JPG

 

時計屋さんにはいろんな時計が並びます。時間の数字がいっぱい! 年長

16e_2539.JPG

 

古い時計が新しい時計に囲まれて、楽しそうな作品です♪ 小学1年

16e_2502.JPG

 

色んな茶色を作って、丁寧に描き分けています。 小学3年

16e_2511.JPG

 

文字盤のヒビや木の部分の汚れなど、時計の隅々まで観察しています! 小学5年

16e_2549.JPG

絵の中ではコツコツ、コツコツと時を刻んで…動かない時計が生き返った様でした(^^)

| 児童画クラス | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月のテーマ 「夏休みのコラージュ」「未来のタワー」

またまた、長らくお待たせいたしました<(_ _)> 児童画クラス9月の授業風景です。

 

夏休みが明けた9月1・2週目のテーマは「夏休みコラージュ」でした。

夏休みの楽しかった事を、写真やパンフレットやチラシなどを使ってコラージュにしました。

まず、持参した旅行先のパンフレットや家族との写真など気に入ったところを切り取ります。

16e_1907.JPG

 

カレンダーのイラストなども工夫して、絵に合うように切り取りました。

16e_1935.JPG

 

最後に絵具や色鉛筆で描き込みをして仕上げました!

16e_1944.JPG

16e_1952.JPG

16e_1938.JPG

 

 

そして、9月3・4週目のテーマは「未来のタワー」

久しぶりの木片登場で、みんなテンションUP↑! !

木片は、和歌山の家具職人 五福 大さんに提供していただいております。http://5fuku.jp/

いつもありがとうございまーす!<(_ _)>

 

未来に自分が登ってみたいタワーを考えて、木片と紙粘土で作りました。

16e_1957.JPG

 

土台の板に好きな大きさのタワーを建設中!

木片の色々な形を工夫して、ドンドン想像をふくらませます(^o^)丿

16e_1958.JPG

16e_1987.JPG

 

それから、紙粘土で装飾を加えていきます。

動物やお友達、お花畑や公園、タワーの周りの様子も楽しくなってきました♪

16e_1962.JPG

16e_1965.JPG

16e_1991.JPG

 

和室にはみんなのタワーが並んでいます。

16e_1973.JPG

 

仕上げは絵具で着彩。細かい所ものぞき込みながら丁寧にがんばりました!(^^)

16e_2029.JPG

16e_2032.JPG

どちらも完成作品はアトリエegg美術展で展示いたします!

 

会期:10月28日(金)〜30日(日)

   10:00 am 〜 7:00 pm

会場:アトリエegg教室 《大阪市旭区太子橋3−12−15》


他にも、一般クラスと学生クラスも油彩、水彩、色鉛筆、デッサンなど色々な作品があります。
皆様お誘い合わせの上、是非アトリエegg教室まで足をお運びください!
※美術展の準備と会期中(10/23〜10/31)はアトリエをお休みします。

 

| 児童画クラス | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 9月までの作品

台風がいくつも過ぎて、季節は秋へと移ってきました。

少し前の暑い夏に描き上げた作品たちのご紹介です。

 

油彩挑戦2枚目の作品。「ユリとグラス」 F6号 小学3年

おばあちゃんの好きなユリを選んで、グラスの屈折もしっかり描けました。

16e_1606.JPG

 

図鑑より「カラフルなうみうし」 F4号 小学4年

石のごつごつした質感を出すのにたくさんの色を重ねてました。青と黄色が引き立ちました!

16e_1564.JPG

 

好きなキャラクターをオリジナルの色で。 F6号 小学6年

平面的なイラストに、少し影をつけて立体的にしました。

16e_1489.JPG

 

図録より選んだ「ティンカーベル」 F4号 小学6年

色のない線画を選び色はオリジナルです。小さいキャンバスに細かく丁寧に描けました。

16e_1603.JPG

 

写真集から選んだ「南の島の浜辺」 F8号 小学6年

海の色を何層にも重ね、波にも影をつけて立体感が出ました。

16e_1488.JPG

 

写真集より「夜の厳島神社」 F8号 小学6年

ライトアップされた鳥居が海に映ります。不思議な海の色を作り出しました。

16e_1667.JPG

 

シリーズ「阪神タイガース!!」どんどん仕上がっています。
優しい目で微笑んでくれている笑顔の「原口選手」F4号 小学4年

16e_1560.jpg

 

 

こちらはデッサンに取り組んでいる小学6年。

中学受験の実技試験にあるので、アトリエで練習しています。

16e_1494.JPG16e_1916.JPG

今までの課題には「手」が出題されているので、集中的に描き込んでいます。がんばって!!

 

 

夏休みに入ってすぐに、自由研究「水彩と油彩の違い」に取り組んだ子がいました。

油彩で描いたリンゴとレモンを、同じ構図で水彩絵具で写生しました。

16e_1671.JPG

絵具や道具や描き方の違いなど、先生と話しながら書き出して帰りました。

お家で写真や絵を描いてまとめたそうです。素晴らしい!!ヽ(^o^)丿

 

 

10月28〜30日のアトリエegg美術展では子供たちの油彩もたくさん会場に並びます!

是非、実物の作品を見に来て下さい!(詳細は後日掲載いたします。)

| 児童画クラス | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月のテーマ 「夏野菜の写生」「空想の国の旗」

少し…かなり時間をさかのぼって、7月のテーマ1・2週目は「夏野菜の写生」でした。

 

家庭菜園でミニトマト、キュウリ、ピーマン、オクラをプランターで育てていました。

せっかく実ったのだから!と子供たちに描いてもらうことに。

どーん!と目の前に置き、葉っぱの形や花の色、実のなり方をよく観察しました。

キュウリとオクラはヒョロヒョロだったので「絵の中で元気にしてあげてね」とお願い(^^;)

16e_1478.JPG

16e_1492.JPG

 

残念ながらオクラの花は散っていたので、仕方なく写真で説明しました。

16e_1539.JPG

 

葉っぱや茎や実の色は、緑だけれどそれぞれ違う緑色。どんな緑が見えるかな?

16e_1526.JPG

 

葉っぱに乗っていた子供のカマキリも、少しの間モデルになってもらいました。

16e_1522.JPG

 

完成作品はこちら↓

チョウチョやハチも飛んできて、賑やかになりました♪ 小学1年

16e_1580.JPG

 

葉っぱの色や形の違いをよく観察して描けています。 小学2年

16e_1586.JPG

 

小さなギザギザも、とても丁寧に絵具で仕上げました! 小学3年

16e_1609.JPG

 

葉脈やねじれた葉っぱもしっかり描けています!(^o^)丿 小学3年

16e_1621.JPG

 

描きたい部分を拡大して、画用紙の中に上手にまとめました。 小学5年

16e_1587.JPG

 

 

そして、3・4週目は「空想の国の旗」を考えました。

世界中の国旗には、色だけの物から動物や人などが描かれたものなど様々な柄があります。

色にもちゃんと意味があって、その国の特徴や歴史などを表しています。

そんな話をしながら、まずは自分が住んでみたい国をイメージしました。

16e_1629.JPG

 

住んでみたい国のイメージを言葉や絵で書き出してみました。

寒い国?暑い国?海がある?山がある?どんな人が住んでいる?どんな動物住んでいる?…

その中から重要なイメージを下絵に描きました。

16e_1640.JPG

 

下絵をペンでなぞり、絵具で色付け!

16e_1642.JPG

16e_1659.JPG

16e_1668.JPG

完成作品は10月28〜30日のアトリエegg美術展で会場に飾ります。

是非見に来て下さい!

(詳細は後日掲載いたします。)

 

 

 

==オマケ==

作品が仕上がって「疲れた〜」と言いながら片付けを終えると、時間が余った子供たちは

「紙ちょうだ〜い!」と再びお絵かきを始めます…その制作意欲たるやすごいもんですよ!!

16e_1635.JPG

 

最近のヒット作!!左のお札は、五千円(樋口一葉)でも一万円(福沢諭吉)でもなく…

千円札(野口英世)!!その特徴を上手くとらえていてびっくり!!(^◇^)

16e_1631.JPG

| 児童画クラス | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座「児童画クラス」の3日間!!

大変お待たせしました(^^;) 夏の体験講座、児童画クラスの3日間のご紹介です。

 

8/18は「おもしろBOXを作ろう!」

木製のボックスに、扉を開けるとメロディが流れるようにセンサーを取り付けました。
それを子供たちのアイデアで好きな形に変身させてもらいましょう!
まず、先生からのお話し。一番大事な事は「扉を開くようにする事!」(^^)

16e_1743.JPG

 

いろんな形の木片から選びだしたものをくっつけて、色塗りすると…何ができるかな〜?

16e_1748.JPG

16e_1751.JPG

16e_1758.JPG

16e_1763.JPG

 

完成作品を手に記念撮影!いい笑顔です(^_-)-☆ 恥ずかしがり屋さんは作品だけ。

16e_1769_0.jpg

 

そして、この日のアトリエ開放は図工の宿題の絵を描く子がたくさん!

16e_1781.JPG

16e_1782.JPG

 

こちらでは、ドールハウスの机と椅子にキレイな模様をつけました。

16e_1789.JPG

 

 

8/19は「かさねて楽しむガラス絵を描こう!」

久しぶりにアトリエがいっぱいに!10名のご参加でした。

プラ版3枚と画用紙1枚の4層の画面に、奥行きのある絵画を描きます。

先生のお話しを聞きながら、自分だったらどんなのしようかなぁ〜と考えて

場面のテーマが決まったらドンドン描き始めます。

本を見たり、お友達と相談したり、イメージをいっぱいにふくらませて!

16e_1808.JPG

16e_1797.JPG

16e_1810.JPG

 

背景を絵具で塗ったら、描き上がったものを切り抜いてプラ板に貼りつけていきます。

重なるとどの位置にくるか考えながら、なるべく重ならないようにします。

16e_1811.JPG

 

そして発泡スチロールの柱に立てればできあがり!!

16e_1818.JPG

 

この作品は棒に付けた人形を画面の中で動かせるので、人形劇の様に遊べるのですヽ(^o^)丿

16e_1819.JPG

 

この日のアトリエ開放は、前の日の続きをしたり、木片の工作をしました。

16e_1825.JPG

16e_1826.JPG

 

 

8/20は「大きな壁画を描こう!」

毎年恒例!アトリエ前の壁にみんなで絵を描きます。

とても暑い日だったので、帽子をかぶったり濡れタオルを首に巻いたりしながらでした(・・;)

16e_1838.JPG

 

昨年の作品は前日に塗り替えて、真っ白な壁に!

IMG_3113.JPG

 

さぁ!がんばって描きましょう!

16e_1842.JPG

16e_1845.JPG

16e_1839.JPG

 

一時間ほどで休憩。クーラーの効いた涼しい部屋でジュースとおやつでエネルギー補給!

16e_1846.JPG

16e_1847.JPG

 

後半戦もみんなのパワーは落ちることなく、賑やかになりました〜!!

16e_1851.JPG16e_1853.JPG

 

見守っていたお母さんも飛び入り参加!ヽ(^o^)丿

16e_1863.JPG

 

描き上がった壁画の前で記念撮影!!がんばりました〜(^_-)-☆

16e_1869.JPG

 

午後からは、児童画クラスのOB・OGが手伝いに来てくれて最後の仕上げ。ありがとう!!

16e_1896.JPG

16e_1898.JPG

 

完成した壁画は、また一年アトリエの前で見る事ができます。

IMG_3123.JPG

近くにお越しの際は、アトリエ玄関前の壁を見に来てください!

 

| 児童画クラス | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/15PAGES | >>