一般成人クラス 9月の作品
朝夕冷え込むこの頃、少し厚手の布団が欲しくなりました。
教室で聞こえる虫の声も、セミからコオロギに交代しています。
そんな中、みなさん集中して制作が進んでいます。

基礎デッサンの二作目「植木鉢・紙袋・丸太」 B3
紙袋の軽さや柔らかさ、丸太の木目など、じっくり時間をかけて丁寧に表現されています。
15e_1852.JPG

レシピ本の写真より「美味しそうなおかずたち」 水彩色鉛筆 F4
自分で作ったお料理も、写真じゃなくてこんな風に描けるといいですね♪
15e_1408.JPG

夏の思い出に…色々な種類の「貝殻」 F6 透明水彩
背景の水玉模様が貝殻のキラキラした光とマッチして、素敵な作品です(*^_^*)
15e_1441.JPG

絵本「いちごばたけの ちいさなおばあさん 」の一場面を模写。 B3
雪の積もったいちご畑の下で、いちごを愛おしそうに抱くおばあさんが可愛らしいですね。
15e_1443.JPG

アトリエにあったモチーフ「本とビンとバラ」 透明水彩 B3
陶器のツヤ感やビンの透明感を出すために、淡い色合いで描き始めました。
15e_1385.JPG

写真集より選ばれた「十一面観音立像」 透明水彩 B3
色数が少なく表現を悩んでおられましたが、暗闇の中での木のツヤがしっかり光っています。
15e_1786.JPG

写真集より「アメリカタテハモドキ」 透明水彩 B3
「十一面観音立像」と同じ作者ですが、こちらはカラフル!モチーフの選択も面白いです。


秋と言えば…芸術の秋です!
今年もアトリエegg美術展を10月30日〜11月1日まで開催いたします。
ブログに載せきれない作品も美術展で見られます。
ぜひ、アトリエegg教室までお友達、ご家族お揃いで足をお運びください!
| 一般クラス | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 6・7月の作品
もう7月も過ぎようとしているのに…
更新が遅れ遅れになってしまい申し訳ありません<(_ _)>
もちろん5月のスケッチの作品が仕上がっています。

眩しい日差しの中、鮮やかな新緑と濃い影が印象的でした。 透明水彩 F6号
15e_1156.JPG

木の下の自転車と走るの人が、この作品にほのぼのとした雰囲気を出しました。
水彩色鉛筆 F4号
15e_1138.JPG

陽の当たるマンションを丁寧に描き、空の透明感もきれいです。 透明水彩 F4号
15e_1135.JPG

橋の向こう側のビルを霞ませて描いて遠景を表現しました。 水彩色鉛筆 F3号
15e_1181.JPG

現地のスケッチと写真を参考に、教室で描かれました。 油彩 F10号
橋の下の影や緑の使い方で広がりを見せました。
15e_1271.JPG
15e_1270.JPG
色んな画材で描かれているので、他の方の作品を見るのも勉強になりますね。


こちらは基礎デッサン「丸太、紙袋、植木鉢」 B3
異質な物を並べた作品。色の違いを上手く描き分けて仕上げました。
15e_1107.JPG

基礎デッサンの最後「自分の左手・コップを持つ手」 B3
表現が硬くなってしましまいたが、コップの屈折など丁寧に描き上げられました。
15e_1324.JPG

ご持参された物とアトリエの前に咲いた物を合わせて「アジサイ三種」 透明水彩 F4号
色の違いアジサイと額アジサイを柔らかな色で描かれました。
15e_1328.JPG

アトリエで用意した「お鍋と新玉ねぎ」 透明水彩と色鉛筆 B3
ガラスの蓋に苦労しましたが、新玉ねぎのみずみずしさが出ました!
15e_1275.JPG

写真集より「遊ぶ三匹の子犬」 透明水彩 B3
顔の向きがバラバラで体の向きが難しかったそうです。じゃれている様子が可愛らしいですね♪
15e_1200-1.JPG

写真を持参して描かれた「孫」 透明水彩 B3
むっちりした手足と柔らかい髪が幼さを強調しています。作品に愛情を感じます(^^)
15e_1339.JPG

写真集から「棚田の風景」 透明水彩 B3
水を張った表現がちょっと弱かったけれど、遠景の山の奥行きはしっかり出ました。
15e_1190.JPG

雑誌より模写、織田広比古さんの「街の芸人達」 色鉛筆 F3
油彩の作品を色鉛筆で描き込み、独特の色合いを上手にアレンジされました!
15e_1241.JPG

写真集より「ヨーロッパフタオチョウ」 色鉛筆 F4
華やかな羽根の色合いも、胴部分の毛やリン紛の質感まで細かく表現されました。
15e_1197-1.JPG

ご自宅から持参された「琉球朝顔」 油彩 F15
勢いのあるツルに大きな葉や花がたくさんあり、生命力を感じる仕上がりになりました。
15e_1323.JPG


新しい挑戦も色々出てきます!
こちらにはカラフルなF0号キャンバスが並んでいます。
15e_1193.JPG

さてさて、どんな作品になるのでしょうか!
お楽しみに(^o^)丿♪
 
| 一般クラス | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 5月の作品
5月の1・2週目は屋外スケッチに出かけました。
淀川や豊里大橋、川沿いのマンションや公園の木々など
絵になるものがたくさんある場所です。
15e_1010.JPG15e_1013.JPG15e_1022.JPG
15e_1061.JPG15e_1029.JPG
4日間のスケッチ日はお天気に恵まれて、心地よい木陰でじっくり描かれておられました。

さて、教室での完成作品はこちら↓
今まで油絵を描かれていたのですが、デッサンにも挑戦!「リンゴと立方体」 B3
全体が明るめになりましたが、とても繊細な線で描かれて立体感や質感が出ています。
15e_1051.JPG

2枚の「ヒマワリ」描き比べ。 透明水彩 B3 
描きやすさと、理想とする描き方を模索中。悩まれながらの実験の様な作品です。
こちらは輪郭にペンを入れて絵具も濃く、花器もずっしりした色になりました。
15e_0919.JPG
こちらはあっさりと、なるべく薄い絵具で描かれました。
どうしても濃くなったところは白を使って明るさを出しました。
15e_0917.JPG
ご自身にピッタリくる画材や技法を見つけるために、試行錯誤のお手伝いをしております。

頂き物の枝がきれいに咲いたので、今のうちにと「ヤマツツジ」 透明水彩 F6号
たくさんの花と入り組んだ枝の奥行きを上手に表現されました。
15e_0957.JPG

写真集から選ばれた写真を参考に「馬」 透明水彩 B3
強い光が当たっているので、影はしっかり濃く。動きのある一枚です。
15e_0967.JPG

こちらも写真集より「イルカの親子」 油彩 F6号
水しぶきは最後にドロッピングで。親イルカの優しい表情が素敵な作品です♪
15e_1017.JPG

屋外スケッチの仕上げは、教室で写真を見ながら行います。
完成作品はまた後日掲載いたしますので、お楽しみに(^^)/
| 一般クラス | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 4月までの作品

シトシト雨と激しい気温の上下、今年の春はちょっと変です。
ご挨拶が「暖かくなりましたね」と「冷えますね」を交互になっている気がします。

4月のテーマは「キッチンの風景」
レトロな柄のお鍋とシンプルなお玉と玉ねぎを並べました。
キッチン用具をモチーフにするのは久しぶりです。


そして、こちらは4月に入会された方の制作風景です。
これまでも、夏の体験講座やアトリエ展にお越し頂いていましたので
教室の雰囲気にもすぐに馴染んでいただけました。
15e_0821.JPG

持参されたモチーフを2週で描き上げられました。「デコポンと紙袋」 透明水彩 F4号
デッサンや水彩画を描かれていたので、筆運びもスムーズでした。


リンゴを体験授業で描かれていたので、基礎デッサンは「玉ねぎと立方体」 B3
立方体は静物画や風景画で必要となる二点透視図法で描きます。
15e_0823.JPG

大好きな花を選ばれました。「ノアザミ」 透明水彩 F6号
葉っぱの艶とツンツンとした花びらを丁寧に描き上げられました♪
15e_0688.JPG

読書の時間の一コマを写した「観葉植物のある風景」 透明水彩 B3
クロスの下に丸テーブルが見えるように、柄と影を丁寧に表現されました。
15e_0690.JPG

アトリエのモチーフから、いろんな種類の花が入った「花かご」 油彩 F8号
一輪一輪のこんもりとした立体感を出すために、花びら一枚ずつよく観察されました。
15e_0513.JPG

たまごシリーズの最新作!「癒し」 油彩 F15号
産まれたてのヒヨコの濡れた毛と、力強い足の指が上手く描かれています。
15e_0775.JPG


アトリエeggでは「春の生徒募集中!」です。
見学・無料体験を随時行っておりますので、
電話かメールでお申し込み・お問い合わせください。
電話 06-6954-4885 / メール a_egg2002@yahoo.co.jp
無料体験では、画材等こちらでご用意いたしますので手ぶらでお越しいただけます。
お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

| 一般クラス | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス・成人クラス 2月までの作品
先日、お一人の女性が成人クラスの無料体験にいらっしゃいました。
「ちゃんと絵を描くのは初めてなので…」とお聞きし、不安げにリンゴのデッサンを
されましたが、鉛筆はスルスルと動いて2時間ほどで描き上げられました(^^)
15e_0310.JPG
お帰りの時には「楽しかった♪」とおっしゃっていただき、来月からの入会を決められました。

アトリエeggでは無料体験を随時行っております。
画材はご用意いたしますので手ぶらでお越しいただけます♬
お気軽に電話かメールでお申し込み・お問い合わせください<(_ _)>
電話 06-6954-4885 / メール a_egg2002@yahoo.co.jp


それでは、成人クラスの作品から↓

鳥の写真集より、グリーンのきれいな「ハチクイドリ」 色鉛筆 F6号
胸や頭のフワフワ感がよく描けています。お友達へのお誕生日プレゼントだそうです♪
15e_0252.JPG

2月のテーマ「スイセン」 鉢植えをアトリエでご用意しました。 透明水彩 B3
マスキング液を初体験!白い花を白抜きにして描きました。
15e_0249.JPG


そして、学生クラスの作品です↓

初めてデッサンに挑戦! 基礎デッサン「リンゴと立方体」 B3 中学2年
立方体の形が少し歪んでいますが、色の描き分けや微妙な影を捉えて描いています。
15e_0328.JPG

風景画が描きたい!ということで、写真集から選んだ「長野県・海野宿」 透明水彩 B4 中学1年
パースの描き方を聞きながら、建物が自然に見えるように気をつけて仕上げました。
15e_0318.JPG

イラストの本からお気に入りを集めて色鉛筆で描きました。「和イラスト」 B5 高校2年
飾り縁を描き加えたことで作品がまとまりました。
15e_0321.JPG

アトリエにある造花のツバキを見ながら描きました。「ツバキ」 B5 中学1年
光のあたり方を観察して、重なった花びらや葉の明暗をうまく表現できました。
15e_0371.JPG

デッサンの息抜きに、好きな絵だとサッと手が動きだします(^^) B5 色鉛筆 中学2年
髪の毛の束の立体感にこだわって仕上げました。
15e_0331.JPG

こちらは大好きな「関ジャニ∞」 B5 中学1年
まずロゴを描きたかったようで…メンバーも特徴を捉えて可愛らしく描けました。
15e_0026.JPG


学生たちからは期末テストの話や春休みの話題が聞こえてきます。
春まであと少しー!待ち遠しいです。
| 一般クラス | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 1月までの作品
寒さ厳しい年始を迎え、お正月気分も落ち着いた頃に
アトリエeggは2015年も始まりました!
昨年から引き続きの作品もたくさんありましたので
それらを完成させるべく、皆さんはりきってお越しいただけました。

ドイツの風景写真を持参されて描かれました「ベルリン」水彩 B3
娘さんがドイツ在住だそうで、ご近所によく似た木漏れ日の風景が広がっているとお聞きしました♪
14e_2801.JPG

色々な種類を盛ってみました!「フルーツのかご」水彩 B3
油絵を続けられていたのですが、透明水彩に挑戦されて二作目!どうしても絵具が濃くなるのが悩みどころ。
14e_2846.JPG

そしてこちらが三作目!「トルコキキョウ」水彩 B3
透明水彩の水分量の調整は慣れてこられて、次は「乾くまで待つ」というところが難しいそうです(^^;)
15e_0052.JPG

きれいな虫の写真集より、かわいいピンクの「ハナカマキリ」色鉛筆 F6号
コントラストを出すために背景を黒にすると、ピシッと決まりました!
15e_0033.JPG

11月のテーマ どちらもカラフルな「日本人形とランプ」 B3
透明水彩の上から色鉛筆で描き込み、とても可愛らしい仕上がりとなりました。
15e_0053.JPG

みなさん、新しい挑戦を掲げて始められました。
今年もどんな作品が生まれてくるのか、とても楽しみです(^_^)v
| 一般クラス | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 12月までの作品

ここ数日の寒波で、駆け込んでくる学生達は上着やマフラーなどでモコモコ♪
アトリエの暖房もフル回転!で、室内を暖めてお待ちしております。

金曜クラスでは一人、二人と集まってくると、外の寒さを吹き飛ばす勢いの女子トーク!
みんな元気でなによりです(^_^;)
14e_2626.jpg

紹介作品は美術展の会場にも飾られていたものもありますが、改めて…
絵本の世界から…「ぐりとぐらの一年」より 高校2年 B4
絵本通りの優しい色合いで仕上がっています。
ririka.JPG

こちらも、絵本の世界から…「ハムスターのハモ」より  中学1年 B4
透明水彩とパステルを使って、柔らかい表現が出来ました。
moe.JPG

花の写真集より「パンジー」 高校2年 B5
同色の難しい色合いで、色鉛筆を何度も塗り込んで描きました。
14e_2671.JPG

和小物を並べてスケッチ、背景は湖の風景をイメージしました。 中学1年 B3
敷物の柄を細かく丁寧に描き上げ、湖の色はいろんな色を重ねて工夫しています。
14e_2833.JPG

空(宇宙)をテーマにオリジナルのイメージ画。 中学2年 B4
透明水彩の使い方が上手くなってきました♪
ayumi.JPG

アニメ「弱虫ペダル」のキャラクターを透明水彩で描きました。 中学2年 B4
透明水彩が淡かったので、輪郭はブラウンで仕上げました。
14e_2644.JPG

みんなそれぞれのテーマを自分で見つけ、色々な画材や表現に挑戦してくれています!



 冬の特別講座「デザインのいろは」!
 

少しでもデザインに興味のある学生さん、
「デザインとはなんぞや?」に一からお答えいたします。
自分のロゴや名刺を楽しく作ってみましょう!
講師は、児童画・一般学生クラスを担当のしーの(シノハライツク)です。

  かんたんコース (小学高学年から中学生まで)
   12月20日(土) 16:00〜18:00
  しっかりコース (高校生から大人まで)
   12月27日(土) 16:00〜18:00
 受講料は両コース共に2,000円(内部生は1,500円)です。

 詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

 是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

| 一般クラス | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 11月までの作品 と 冬の特別講座のお知らせ

暖かい晴れの日が続いたかと思ったら、冷たい雨…
一雨ごとに寒くなり、どんどん冬が深まってきました。
アトリエの前には赤や黄の落ち葉が降り積もります。

紹介作品は美術展の会場にも飾られていたものもありますが、改めて…
日常を切りとったような作品「小さな植木とカップとレモン」デッサン F3号
葉の緑、カップの白、レモンの黄と、色を感じるように描き分けました。
14e_2275.JPG

きれいな虫の写真集より、鮮やかな色の「ハムシ」色鉛筆 F6号
虫の羽根の艶と葉の柔らかさを、タッチを変えて質感を表現しました。
14e_2729.JPG

色がちりばめられた山々の写真より「紅葉の風景」水彩 F3号
澄んだ空気の中で紅葉の色合いが鮮やかな、今の季節にピッタリです♪
14e_2273.JPG

スイス旅行の思い出の一枚「マッターホルンを眺めて」水彩 B3
晴れた空と緑の距離感が丁寧に表現されていて、見ごたえのある作品です。
14e_2306.JPG

ご自分で撮ってこられた写真を見ながら…「箕面の滝」水彩 F6号
少し滝が低くなってしまいましたが、水しぶきにマイナスイオンを感じます♪
14e_2672.JPG

世界の風景の写真集より「ミャンマー・パガンの草原」油彩 M10号
陽の光が斜めに差し込む緑を、根気よく描きこまれた作品です。
14e_2300.JPG

町田忠次さんの制作された「飛び出し坊やと飛び出し娘」が、下島小学校に寄贈されました!
小学校の近くに設置されるとのことです。
14e_2615.jpg
みんなの通学路の安全を、毎日見守ってくれています/(^_^)



冬の特別講座を企画しました!

講師は、児童画・一般学生クラスを担当のシノハライツク(しーの)です。
「デザインのいろは」
  かんたんコース (小学高学年から中学生まで)
   12月20日(土) 16:00〜18:00
  しっかりコース (高校生から大人まで)
   12月27日(土) 16:00〜18:00
受講料は両コース共に2,000円(内部生は1,500円)です。
いろは_DM_01.png
詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

「デザインとはなんぞや?」に一からお答えいたします。
自分のロゴや名刺を楽しく作ってみましょう!

そんな講座にしたいと思っておりますので、
是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

| 一般クラス | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 7月までの作品 と お知らせ
学生たちは期末テストも終わって、あっという間に夏休み!
そんなウキウキ感が、みんなの会話から伝わってくる今日この頃です。

スイーツの本を買ってきてから、このパンケーキの写真が好まれます。 中学1年 色鉛筆 B4
色鉛筆の重ね色を試しながら、焦げ色を仕上げました。
14e_1570.JPG

こちらも同様に人気のボックスクッキー。 中学1年 油彩 F4号
明るい部分と暗い部分の色を描き分けて、立体感を出しました。
14e_1532.JPG

丸くてカラフルな「キューバコビトドリ」 高校1年 水彩色鉛筆 B5
鮮やかな色を表現するのに四苦八苦、根気強く仕上げました!
14e_1718.JPG

持参した写真を元に…椅子に登った兄弟猫。 中学2年 B3
色鉛筆と透明水彩を使って描き上げました。絵具の使い方を工夫して、面白くなりました。
14e_1598.JPG

アトリエにあるダルマを見ながらイメージして描きました。 中学2年 透明水彩 B4
ダルマを白く、そしてカラフルにしたら一気に不思議な世界!
14e_1758.JPG

思い出のおもちゃと一緒に、ふんわりとした夏の女の子。 中学1年 B4
色鉛筆、コピック、パステルなど、いろんな画材をミックスしました。
14e_1801.JPG

夏のイメージを一枚の絵に集めてみました。 中学1年 B4
いろんなモチーフをバランスよく、色鉛筆で描き上げました!
14e_1804.JPG


平日授業 時間延長のお知らせ

アトリエeggの一般学生クラスでは、
これまで平日の水曜・金曜は授業時間を16:00〜18:30としてきましたが、
9月から終了時間を19:30まで延長し、その間の2時間半を授業時間とします。
(土曜の時間は変更ありません)
平日、クラブ活動が終わって疲れているのに、ダッシュで駆けつけてくれる学生たち。
いつもバタバタしてしまうので、これからは少しでも余裕のある制作をしてください (^^)/
| 一般クラス | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 6月までの作品

梅雨入りした大阪はジメジメとした空気で、朝から天気予報を睨んでいます。
教室では爽やかにお過しいただけたらと思っております。

そんな教室で完成された作品たちです。↓
4月のスケッチ、写真を見ながら仕上げた「桃町緑道公園」水彩 F3号
桜の木のゴツゴツとした感じと花の柔らかさが出ていて、優しい作品です。。
14e_1280.JPG

世界遺産の風景を、写真集を見ながら描かれました。「菅沼合掌造りの集落」水彩 B3
強い夏の光を表現するために影を強調して描き込んでいます。
14e_1281.JPG

透明水彩の基礎、花と透明なモチーフという課題より「トルコキキョウとグラス」水彩 B3
花は造花だったのですが生き生きと、グラスの透明感もよく表現されています。
14e_1284.JPG


写真集より、キリッとした眼差しの「アメリカワシミミズク」水彩 F6号
頭、胸、羽根の生え方の違いをよく見て丁寧に描き分けられました。
14e_1482.JPG

アトリエで用意したモチーフで「コーヒーミルとカップ」水彩 B3
固くて重いミルの金属部分をしっかり暗くするの為に、何度も色を重ねました。
14e_1530.jpg

柄が艶やか、でもシックな雰囲気の「ティーカップ」水彩色鉛筆 B4
水彩色鉛筆を上手に使い、黒でカラフルな色を引き立てています。
14e_1077.JPG

写真集より、光沢がきれいな「ルリホシカミキリ」水彩色鉛筆 B4
なめらかなブルーの羽や触角に、黒い斑点が柔らかく描かれています。
14e_1478.JPG

写真集より、カラフルで愛らしい「キューバコビトドリ」 F3号
鮮やかでカラフルな色合いと羽毛のフワフワした感じを上手く表現されました。
14e_1480.JPG


以前にご紹介した、第33回日現展で大阪画材賞を受賞された
町田忠次さんの作品「復興の槌音」が、復興支援の一助にと
岩手県の大槌町に寄贈されました!!
10342919_577653915682330_4958539074191262484_n.jpg
詳しくはfacebookの記事へ

絵画だけでなく紙芝居の活動も積極的にされていて
いつもパワフルで、いつも元気を頂いています!
これからも、益々ご活躍されることを期待して応援しております(^^)/

| 一般クラス | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/6PAGES | >>