一般成人クラス 4月までの作品

5月の1・2週目の水曜と金曜は守口市「文禄堤」に出かけております。
文禄堤は豊臣秀吉が伏見城と大坂城を結ぶ最短距離の道、

淀川の堤防として整備されたものだそうです。

現在でほとんど見られませんが、ここ守口市には少し姿が残っていて

昔の京街道の雰囲気が味わえる建物も、用途を変えながらいくつか残っています。

 

2015年に開業のティールーム「文禄提薩摩英国館 BUNROKU」

 

70年続く「みよし写真館」

 

どの風景を切り取って描き上げるのか、完成作品が楽しみです(^^)

 

 

さて、今回は4月までの完成作品のご紹介です。

作品集より模写、黄色い花を強めに表現して春らしく♪ 透明水彩 F6号

17e_0655.JPG

 

ご持参の写真「冬に向かう風景」奥の建物も丁寧に描き加えられました。 透明水彩 F6号

17e_0909.JPG

 

写真集より「夜の小樽運河」 油彩 F8号

少し雪の残る静かな夜と遠景の街のネオンが対照的で、ノスタルジックな雰囲気が出ました。

17e_0799.JPG

 

写真集より「福島県・喜多方」 透明水彩 B4

漆喰や土壁の滑らかな部分と屋根やレンガの柄の組み合わせが、面白く表現された作品です。

17e_0878.JPG

 

作品集より模写「バラ」 油彩 F8号

古キャンバスを塗り直したので、画面に油彩らしい厚みが出ました。

17e_0859.JPG

 

こちらはちょっと面白い作品、ステンシルを用いたパステル画。

ステンシルとは、切り抜いた型紙の開いた部分から絵具などを通して形を描く技法です。

ハガキにペンギンをあしらったり…

 

ペンや色鉛筆も合わせて、満開の桜と梅の柄模様。 B6

17e_0657.JPG

プレゼントに添えるメッセージカードや、これからの季節は暑中見舞いなども

手作りでいかがでしょうか?(^o^)/

続きを読む >>
| 一般クラス | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のテーマ 「屋外スケッチ」

4月3・4週目のテーマは「屋外スケッチ」

ゴールデンウィーク連休の前に、近くの「桃町緑道公園」に出かけました!
みんな楽しみにしている外出、全日晴れでホッとしました〜(^^;)


火曜日の様子

お一人様で寂しいかなと思いましたが、先生とずっとおしゃべりしながら公園まで歩いて、

お絵かきの後にはすべり台を独り占めしてすべり放題!それも楽しかったようです(^o^)丿

 

水曜日の様子

すべり台とブランコをよ〜く観察。風に散る桜の花びらも見つけました♪

前半クラスでは、お隣の保育園のこいのぼりも泳いでいました。

17e_1006.JPG17e_1018.JPG

17e_1044.JPG

17e_1053.JPG

 

金曜日の様子

道端にひっそり咲いていた花も、しっかりモデルになっていました。

遊びたくてウズウズするのを我慢して、あとちょっと…あとちょっと…と、がんばりました!

17e_0976.JPG17e_0986.JPG17e_0990.JPG

17e_0996.JPG

 

土曜日の様子

あっちもこっちも描きたくて、あっちへこっちへ近づいて真剣に観察。

描き終わってからの少しの時間も、全力で遊ぶ子供たちのパワーに圧倒されました…(^_^;)

17e_0936.JPG17e_0946.JPG17e_0932.JPG17e_0961.JPG

17e_0966.JPG

 

次の週には教室で写真を見ながら、何がどんな色だったか思いだしながら絵具で着彩。

17e_1097.JPG17e_1093.JPG17e_1071.JPG

 

完成作品はこちら!↓

自分も通った公園横の保育園を説明しながら描いて、拾った桜の花も貼りました! 年長

17e_1134.JPG

 

こいのぼりが元気に泳いで、桜の散る様子もキレイに描けました♪ 小学1年

17e_1079.JPG

 

隣の保育園から飛んできたシャボン玉がいっぱい♪カラフルになりましたー! 小学1年

17e_1069.JPG

 

お友達が遊んでいる様子を描き込んで、楽しい公園になっています。 小学2年

17e_1063.JPG

 

空はまぶしい夕陽、いっぱい散った花びらを一枚ずつていねいに描きました(^o^) 小学2年

17e_1110.JPG

 

ちょっと時間を巻き戻して、散っていた桜の花を満開に描きました。 小学3年

17e_1141.JPG

 

「他の子が描いてないとこ」と見つけた隣のマンションの木。 小学3年

17e_1101.JPG

 

花びらの散った道を上手に表現して、奥行きのある作品になりました! 小学5年

17e_1142.JPG

 

小さな花や草もしっかり観察して、がんばって画面いっぱい描きました! 小学6年

17e_1146.JPG

 

 

 

≪ゴールデンウィークのお休みのお知らせ≫
アトリエは5月8日までお休みです。
通常授業は5月9日、10日、12日、13日から、アトリエでお待ちしております。

 

一般成人クラス、休み明けの10日、12日は「守口・文禄堤」でのスケッチとなりますので
10時に現地集合か、9時50分にアトリエにお越しください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

続きを読む >>
| 児童画クラス | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「indigo」 新田華子個展

アトリエegg講師、新田華子の個展がGW明けに開催されます。

 

indigo

 

indigo:藍色に同じ。

海に生きる生き物 と 子ども、今回はペットの肖像と共に。

油彩画 約15点を展示

 

 

期間 5月9日(火)〜5月14日(日)10:00〜19:00(最終日は17:00まで)

 

会場 アトリエTODAY +cafe&gallery
   大阪府河内長野市木戸1-1-3-504 千代田駅前宮阪ビル5F
   ☎0721-55-1855 http://www.a-today.com

 

 

最終日しか居りませんが、作品たちは会期中ずっとお待ちしております<(_ _)>

 

JUGEMテーマ:個展

続きを読む >>
| お知らせ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3・4月のテーマ 「やる気!ステッカー」「未来の乗り物」

春らしい爽やかなお天気が続き、何かと活動的になってきました。

合間の雨の日は一息つけるので、それはそれで嬉しい一日です。

 

さて、3月3・4週目のテーマは「やる気!ステッカー」

新学年の始まる4月に向けて、自分を応援するステッカーを作りました。

テーマは自由!自分の好きなものでテンションの上がるデザインを考えます!

17e_0786.JPG

17e_0776.JPG

17e_0783.JPG

17e_0754.JPG

 

色鉛筆や色ペン、絵の具で着彩して完成!カラフルで楽しい作品たちです。↓

オリジナルキャラクターが応援してくれています!! 小学2年

aina_2_1.jpg

 

大好きなウザギがリボンをつけてニッコリ(^o^) 小学2年

yuzuka_1_1.jpg

 

自分に似合うお花に囲まれて、楽しく歌います♪ 小学2年

eren_1_1.jpg

 

クリクリ目の黒猫が「がんばれ!」って言ってくれてるようです。 小学3年

rio_2_1.jpg

 

「イイネ!」のシールはあちこちに貼れますね(^皿^) 小学3年

chihiro_1_1.jpg

 

夕飯もしっかり食べて!明日もしっかりガンバろうー! 小学6年

yuuha_1_1.jpg

 

完成作品はスキャンしてシール用紙にプリント!自由に切り抜いて大中小のシールになります。

17e_0873.JPG

新しい文房具に貼ったり、お友達にプレゼントしたり、いろいろ使えますよ〜(^^)/

 

 

4月1・2週目のテーマは「未来の乗り物」

ボートになる観光バスがあったり、車が自動運転になったり、

日々新しい技術でびっくりするような乗り物が生まれています。

みんなが大きくなった時に「こんな乗り物があったら便利だな〜、楽しいな〜」と

思えるような乗り物を考えて絵にしました。

17e_0864.JPG

17e_0854.JPG

17e_0861.JPG

17e_0891.JPG

 

どこでも行けるお家バス。大好きな本もたくさんあっていつでも読書できますね。 小学1年

17e_0893.JPG

 

ペットと一緒にドライブする車、ペットも楽しめるように専用の窓があります。 小学2年

17e_0888.JPG

 

病院の船、手術もできて食堂では新鮮なお魚が食べられます。

離島へ行ったり災害の時にはとっても頼りになる船です。 小学3年

17e_0920.JPG

 

楽しい乗り物、便利な乗り物、いくつのアイデアが実現するのでしょうか?楽しみです〜(^^)

続きを読む >>
| 児童画クラス | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学生クラス 4月までの作品

今年の春は高校受験の学年の子たちが多かったので、私もドキドキ…

アトリエをお休みしていてもどんどん嬉しい連絡をくれ、

4月になると真新しい制服姿を見せに来てくれました♪

 

もちろん、児童画クラスから学生クラスに編入した新中学生もピカピカの制服☆

汚れないように気を使うのはいつまででしょうか…(^^;)

なので、学生クラスもまた賑やかになりました!

17e_0925.JPG

 

「ネットで探したイラスト」をペンと色鉛筆で模写。 新中学1年 B5

花の色の変化を上手に描き込みました。

17e_0866.JPG

 

好きなアニメ「ステラのまほう」を色鉛筆で。 新中学3年 B5

今までは下描きに時間がかかっていたのですが、

バランスの取り方が上手くなり描くのも早くなりました!

17e_0926.JPG

 

こちらは続いております「ハイキュー!!」のシリーズ。 新中学3年 B5

“好きこそ物の上手なれ”の通り、色鉛筆の重ね方も言うことありません!

17e_0651.JPG

 

「油絵描きたい!」と好きなキャラクターを選んで来てくれました。 新高校1年 F4号

受験の重圧を乗り越えようやくアトリエに来て、勢いよく一気に描きあげました(*^o^*)/

17e_0705.JPG

 

受験前から置きっぱなしになっていた絵を、約1年ぶりに再開!

「油絵ってこんなんやったっけ〜(^^;)」と言いながら描いています。

17e_0921.JPG

 

久しぶりの子たちは話しながらも「何か描く〜!」と手を動かしていて、

その姿がとても嬉しくて時間を忘れて話し込んでしまいました。

進学で忙しくなり通えない子もいてますが、みんないつでも遊びに来て下さいね〜♪

続きを読む >>
| 学生クラス | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月のデザインクラス 「プラボトル」「ポップアート」と 春の体験講座「オリジナル・エコバック」

3月第1テーマ「アートなプラボトルを作ろう!」
今回も大中小の3つのプラ・ボトルをデザインしました。
線だけで単純な形を組み合わせたデザインを考えて、ぐるっと回るようにつなげます。
それぞれテーマを決めて考え、下絵を描きました。

17e_0608.JPG

17e_0609.JPG


下絵の紙を内側からフィットさせて、それぞれのテーマカラーで描きます。

曲線はペン先が安定しにくいので慎重に…

17e_0668.JPG

17e_0679.JPG

 

完成作品!! 大「花より団子」、中「鉛筆と消しゴム」、小「幾何学模様」

17e_0689.JPG

いろんなパターンが出来上がりました!(^o^)/

 

3月第2テーマ「ポップアートを描こう!」

今回は人物に挑戦!選んだのはテニスの錦織圭さん!

写真から必要な線を選び出して下絵を描き、5色で塗り分けます。

17e_0660.JPG17e_0796.JPG

 

ポスターカラーの濃度やムラのない筆使いにも慣れてきました〜すごく上達しました!

さらに溝引きもぶれなくなってきたので最強です!

17e_0813.JPG17e_0814.JPG17e_0817.JPG

背景にラインを入れて…サインを入れて完成〜! (*^^*)

 

春の体験講座「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

初めてアトリエに来てくれたお友達同士の4名が参加してくれました♪

最初は緊張のせいかなかなか描けませんでしたが、ちょっとおしゃべりしてみたら

描きたいものが見つかって、いろんな案が出て来ました!(^^)

17e_0818.JPG

17e_0821.JPG

 

いろんな案の中から「これがいい!」と思ったもの画用紙に清書します。

17e_0823.JPG

17e_0830.JPG

色鉛筆やクレヨンで色付けしたら、パソコンで読み込みアイロンシートにプリントアウト。

 

アイロンシートをはさみで切って、どの位置にプリントするか決めたら…

17e_0838.JPG

 

みんなでカウントしながらアイロンでギュ〜!ギュ〜!ギュ〜〜!

17e_0839.JPG

 

アイロンの後は熱いので、ちゃんと冷ましてから裏紙をそーっと剥がしたら…

17e_0836.JPG

 

とても素敵なエコバックたちが完成ー!みんなカラフルで元気が出ます!

17e_0847.JPG

新学年のお気に入りバックになってるといいですね♪

 

 

これからもどんどん色んなアート、使えるものへのデザインに挑戦します!
デザインやアートに興味のある子供から大人まで!生徒募集中です!!!

続きを読む >>
| デザインクラス | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月のテーマ 「ひな人形をつくろう!」

長々とお休みしてしまい、申し訳ございません<(_ _)>

新年度が始まっているにもかかわらずバタバタし通しでございます…。

 

3月1・2週のテーマは「ひな人形を作ろう!」でした。

人形の芯になるのは新聞紙。固く丸めて形を整えます。

17e_0568.JPG

 

その上から色とりどりの布を巻きつけて、着物にしました!

十二単の様にたくさん重ねてみたり、帯を可愛いく工夫したり…

子供たちは、貪欲に作りたい人形のイメージに近づくよう挑戦するのです!(^o^)/

17e_0576.JPG17e_0591.JPG17e_0662.JPG

 

頭の部分は絵の具で色ぬり。目や口の表情もいろいろ考えて…細筆を持つ手が緊張!

17e_0726.JPG17e_0623.JPG17e_0710.JPG

 

 

完成作品はこちら!ズラ〜っと並べました!↓

17e_0613.JPG

17e_0614.JPG

17e_0617.JPG

17e_0642.JPG

17e_0690.JPG

17e_0695.JPG

17e_0697.JPG

17e_0698.JPG

17e_0714.JPG

17e_0701.JPG

17e_0716.JPG

17e_0718.JPG

17e_0720.JPG

17e_0722.JPG

17e_0735.JPG

17e_0736.JPG

17e_0739.JPG

17e_0742.JPG

屏風を作ってみたり、飾りもいろいろ!着物もいろいろ!表情もいろいろ!

この可愛いひな人形たちが完成して持ち帰ったのは3月3日を過ぎていました。

旧暦の3月末には飾ってもらえたかな〜(^^;)

 

3月もう一つのテーマは後ほど…!

続きを読む >>
| 児童画クラス | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 3月までの作品

今日は近辺の小学校の卒業式で、送る5年生と卒業する6年生がお休みでした。

大人から見ればあっという間の6年、子供にしてみれば人生の半分。

幼稚園から通ってくれている子たちが春から中学生!?と、内心びっくり!

これからも成長する姿が楽しみです(*^_^*)♪

 

 

図鑑から選んだ「エゾナキウサギ」 F4号 小学4年

小さくて耳の丸いナキウサギ、つぶらな瞳がとても可愛く描けました!

17e_0750.JPG

 

バッティング・フォームにこだわった一枚「大谷選手」 F4号 小学5年

「ユニフォームはブルーの方がいい」と着せ替えて描きました。

少し背が低くなってしまいましたが、手足の動きをしっかり捉えて描けました。

17e_0603.JPG

17e_0746.JPG

 

油彩3枚目の「自画像」 F6号 小学6年

くりっとした目と優しい口元が、本当にそっくりです(^_^)

17e_0646.JPG

 

カレンダーの写真より選んだ「かやぶきの家」 B5 小学6年

影の部分をしっかり描き込んだので、光が明るく感じられます。

17e_0724.JPG

 

漫画・アニメ「ワールドトリガー」のキャラクター B4 小学6年

色鉛筆で人物を、背景は透明水彩で…色々な画材を使えるようになりました!

17e_0678.JPG

17e_0693.JPG

 

大好きな「三代目 J Soul Brothers」をイラストで。 小学6年

ペンと色鉛筆でていねいに書き上げて、丸い形に切り抜いて仕上げました。

17e_0584.JPG

 

 

 

そして、春の体験講座のご案内!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・31日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| 児童画クラス | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のテーマ 「シクラメンの写生」「紙版画」

少し日が長くなったのを感じられる今日この頃です。

春はまだかな〜と待ち遠しいのですが、先に花粉がやってきて…大変です(^^;)

 

2月1・2週目のテーマは「シクラメンの写生」

毎年花を咲かせてくれるシクラメン、今年は花が遅く間に合わないと心配したのですが

可愛いピンクの花をたくさんつけたシクラメンをいただきました!

下向きの花の形やねじれた花びら、ハート型の葉っぱの様子をしっかり写生しました。

17e_0405.JPG

17e_0406.JPG

 

完成作品はこちら!↓

きれいに並んだ花と葉っぱが可愛らしく仕上がりました! 小学2年

17e_0394.JPG

 

ピンと伸びた茎にねじれた花の形を上手に描けました♪ 小学2年

17e_0396.JPG

 

机にはシクラメンの写生をしている絵、消しゴムのカスまでリアル!(^o^) 小学2年

17e_0398.JPG

 

外で元気に咲くシクラメン、花びらは2色できれいに仕上げました。 小学3年

17e_0477.JPG

 

鉛筆の線が薄くなって残念ですが、とても繊細に花びらのねじれを描けました! 小学5年

17e_0559.JPG

 

 

そして、2月3・4週目のテーマは「紙版画」

「みんなの中にいる鬼」や「こんな鬼が居たら面白いな」を考えて作ります。

下絵を描くと表現が小さくなってしまうので、大体の形で画用紙を切って並べました。

みんなハサミ使いが上手なので、細かい模様も紙で重ねてがんばります!

17e_0401.JPG17e_0403.JPG

 

版ができたら、先生が墨汁と水と洗濯糊を混ぜ混ぜ、ネリネリ…

そのインクで作った版を真っ黒にします。乾くと失敗するので急いで〜!!

17e_0433.JPG

17e_0534.JPG

 

真っ黒の版の上に紙を乗せたらバレンでゴシゴシ!力一杯ゴシゴシ!

17e_0541.JPG17e_0552.JPG

 

そ〜っとめくれば出来上がり〜!うまくできたかな〜?

17e_0442.JPG

17e_0547.JPG

17e_0438.JPG

 

周りの余白は自由にお絵描き。額縁風になって楽しい作品になりました♪

バレンタインの頃だったので「鬼のプロポーズ」の話になったようです(^-^)~♡ 小学1年

17e_0476.JPG

 

反対にこちらは「怒っている鬼」紙からはみ出すほどのド迫力〜! 小学2年

17e_0492.JPG

 

かわいい鬼の家族「豆を食べている鬼」みんな笑顔でパクリ! 小学2年

17e_0497.JPG

 

ひらパーで「デートしている鬼のカップル」とっても楽しそうです♪ 小学3年

17e_0499.JPG

 

叱られてる「ダラダラ鬼」靴下やお菓子を散らかしたままでは怒られますね(^^;) 小学4年

17e_0551.JPG

 

もう食べれない「まんぷく鬼」ご馳走をやま盛り食べ過ぎた〜!これは大変! 小学5年

17e_0556.JPG

 

阪神タイガース大好き!「阪神の鬼」背番号は02(オニ)(^o^)/ 小学5年

17e_0472.JPG

 

「スマホに夢中な鬼」これも怒られますよね〜よく分かってるんですけどね。 小学6年

17e_0495.JPG

 

こちらはお絵描きでも鬼。パパが鬼役だったのかな?みんなで豆まきしたそうです。 年少

17e_0423.JPG

 

幼稚園のお芝居でしたピノキオとゼペットじいさんを描きながらお話してくれました。 年中

17e_0414.JPG
 

 

 

そして、春の体験講座のご案内!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・31日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| 児童画クラス | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のデザインクラス 「アートな掛け時計」「ポップアート」と 春休み講座のお知らせ

先日、一番頻繁に使っていたハードディスクが壊れ…データの復旧もできず…

たくさんのデータを失い、特にここ数ヶ月の写真がなくなってしまいました…

私の管理が悪かったせいですが、泣けてきます(T_T)

あちこちのバックアップデータをつなぎ合わせて頑張ります<(_ _)>

 

さて、気を取り直して!!

つ目のテーマは「アートな掛け時計」

いろんなデザインを見て可能性を考えて、自分のデザインはどんな方向を目指すのか?を

いっぱいいっぱい練っていきます。

17e_0253.JPG

17e_0254.JPG

 

下絵ができたら、輪郭をトレース。

画材を選ぶのも大切で、紙や材料に自分のイメージと合ったものを選びます。

今回は輪郭ははっきりとしたペン、色は質感のあるクーピーで塗ることにしました。

17e_0305.JPG

17e_0307.JPG

 

台紙をカットして、時計を組み立てて出来上がり〜♪

17e_0308.JPG17e_0311.JPG

12時・3時・6時・9時に白丸をさりげなく配置して、COOLな時計になりました!(^o^)/

 

 

2つ目のテーマは「ポップアート」

何度も描いているポップアートですが、みんな選ぶモチーフが違うのでイメージも様々。

今回は「リス」。写真をトレースして色分け、ポスターカラーで着彩です。

背景の直線分割は、前回練習した溝引きに挑戦…数回の復習でスムーズな直線!お見事!!

17e_0561.JPG

 

黒部分のシートを貼って周りをカット、縁のマスキングテープを選んだら…

17e_0563.JPG

 

かわいく、そしてシックなシマリスの出来上がり!!

赤を差し色に、紫が効いた配色。なかなか渋い作品になりました(^_-)~☆

17e_0566.JPG

 

 

そして!

今年も春休み体験講座を企画いたしました!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・30日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| デザインクラス | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/28PAGES | >>