<< 夏の体験講座「児童画クラス・大きな壁画を描こう!」 | main | 出張授業で保育園へ!! >>
一般・学生クラス 夏の体験講座 と「作品制作実演」

お盆休みが明けて、一般・学生クラス体験講座を開催しました!

一日目は「オリジナル塗り絵を楽しもう!」の様子です。

昨年の春の講座でも初心者向けの色鉛筆講座を開催したのですが、

今回の講座はそれから一歩進んで、写真から自分で線画を作ります。


初めに色鉛筆の使い方のご説明、力の入れ方やタッチの違いを練習しました。

17e_2560.JPG

 

それでは本番!オリジナル塗り絵を描きましょう!

まずはお好きな写真(今回はホールケーキ)を選んでトレースしますが、

その時に必要な線と要らない線を考えながら描き写します。

それを画用紙にコピーすれば、線画の完成(^^)

筆圧やタッチを工夫しながら描き進めました。

17e_2563.JPG

 

完成作品はこちら!トレースした線画と共に。

17e_2565.JPG

 

 

 

そして、二日目は「使える色見本を作ろう!」も開催されました。
ですが…写真を撮り忘れていました、スイマセン(T_T)

内容は、まず簡単な色のお話し。

ご参加いただいた方が油絵を描かれているので、今回は油彩絵具のの特徴などをお話しました。

明度に変化をつける時に透明水彩絵具などは水の量で調節しますが、

油彩絵具やアクリルガッシュなどの不透明絵具は白を混ぜて調節します。

なので、まずその明度を変えて5段階塗ります。

とても丁寧な筆運びで、途中で時間が足りなくなってしまいました。

完成は見本(上の図)の様になる予定です。

17e_2586.JPG

続きは通常授業で、じっくり仕上げることになりました。

 

 

 

2日間の体験講座の後、午後からは「作品制作実演」でした。

普段いつも口だけの指導で、生徒さんの作品にはあまり描き込みません。

「先生、本当に描いてるの?」と思われているかもしれません(^.^;

なので、今回思い切って制作過程を見ていただく企画をしました。

 

一日目はカマイルカ。

新しいキャンバスに1時間半ほどかけて下塗りをしました。

17e_2569.JPG17e_2570.JPG17e_2571.JPG

この先の作業は一旦絵具が乾かないと進めないので、

黒猫の顔の仕上げ作業を見ていただきました。

(またまた写真撮り忘れています(:_;))

 

 

二日目はアカウミガメ。

こちらも新しいキャンバスに2時間半ほどで下塗り。

17e_2573.JPG17e_2574.JPG17e_2576.JPG17e_2577.JPG17e_2582.JPG

作業としては制作の前半部分だけでしたが、

形の捉え方や空間の表現の仕方を見ていただけたかと思います。

 

いつもひっそりと夜中に描いてるので、質問に答えたりお話しながらの制作は新鮮でした。

自分では気付かなかった事もお聞きできて、勉強になりました。

またこういった機会を作ろうと思います!

 

 

 

長いお休みが明けて、来週火曜日から通常授業が始まります!

またアトリエでお待ちしております(^o^)/

 

| イベント | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック