<< 4月のデザインクラス 「アートミラー」「ポップアート」 | main | 学生クラス 6月までの作品 >>
5月のテーマ 「石ころアート」「お手伝い」

春の嵐が通りすぎて梅雨の季節がそこまで近づいてきました。

アトリエの前の紫陽花はきれいに花を咲かせています。

 

5月1・2週目のテーマは「石ころアート」

ゴールデンウィーク中にお出かけした山や河原で

拾ってきてもらった石ころを、楽しく変身させました!

紙に石ころをなぞって形を取ったら、何に見えるかイメージします。

17e_1170.JPG

 

石ころには下地材をしっかり塗って乾かします。

17e_1192.JPG

 

絵の具で絵を描きますが、小さな細い筆で乾かしながらていねいに…慎重に…

17e_1296.JPG

CIMG0015.JPG

 

あらら、いつのまにか描く場所が変わってますよ〜(^^;)

CIMG0010.JPG

 

最後にラッカースプレーでコートしたら出来上がり!

楽しい「石ころアート」が出来上がりました!!↓

17e_1305.JPG

17e_1291.JPG17e_1282.JPG

17e_1283.JPG

17e_1295.JPG

17e_1325.JPG

17e_1328.JPG

17e_1330.JPG

 

 

 

5月3・4週目のテーマは「お手伝いの絵」

お家でしているお手伝いを絵に描いてもらいました。

初めに先生とお話ししながらお手伝いを聞き出すのですが…「何もしてない〜」え〜!?

それは困った…いやいや、こんなことは?あんなことは?と話すうちに気がついた!

「そういえばやったことある!」では、それを描きましょう!(^o^)/

17e_1548.JPG

 

「どんな場所で?誰と?何をしたの?」それが伝わるように絵を考えました。

CIMG0059.JPG

 

動く人が分かるように、体の動きを本で確認しています。

CIMG0066.JPG

 

大きなところは絵の具で、小さなところは色鉛筆で色塗りをしました。

CIMG0079.JPG

 

完成作品はこちら!↓

床拭きやお片づけ、家族みんなで大掃除!お家の様子が上手に描けました。 小学1年

17e_1515.JPG

 

一人でお留守番している時に、本の片付けをしました。 小学1年

17e_1442.JPG

 

お掃除にして、お布団たたんで、お洗濯干して、弟とお片付けー! 小学1年

17e_1521.JPG

 

お母さんがご飯の支度、お皿を運んでお手伝いしています(^^)v 小学2年

17e_1509.JPG

 

妹のお世話、一緒に遊んだりテレビを見せてあげたり優しいお姉ちゃんです♪ 小学2年

17e_1432.JPG

 

洗濯物が乾いたら、たたむのが私のお手伝い! 小学2年

17e_1435.JPG

 

こちらは、干すところからたたむまで…洗濯物が山盛りで大変そう〜(^^;) 小学3年

17e_1513.JPG

 

「朝ごはんに目玉焼き焼くねん!」ほんと美味しそうに焼けてます!(*^^*) 小学6年

17e_1511.JPG

 

お掃除にご飯の準備。忙しいお母さんの代わりに、まるで小さなお母さん! 小学6年

17e_1563.JPG

 

 

そして、こちらは「箕面紙芝居コンクール」への応募作品を製作中。

お話からオリジナルで、セリフや場面割りも自分で考えました!

17e_0803.JPG

 

枚数がたくさんになるので、絵を描くのはいつもより大変!

17e_0884.JPG

 

 

コツコツがんばって間に合いました〜!

17e_1198.JPG

結果はもうすぐ…ドキドキのお楽しみです!!

 

 

| 児童画クラス | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/270
トラックバック