<< 一般成人クラス 1月までの作品 | main | 12・1月のデザインクラス 「オリジナルカレンダー」「ポップアート」「カップと小皿のデザイン」 >>
1月のテーマ 「初夢の絵」と「お絵かきパンケーキ」

今年初めのテーマは「初夢の絵」。「今年一番目に見た夢、覚えてる?」…

「え〜覚えてな〜い」「夢なんか見てな〜い」あらら〜(^^;)

と言うことで、初夢を覚えていない・見ていない子は「見てみたい夢の絵」に変更!

 

そうなると話は弾み、いろんな夢の世界が広がりました(^o^)/

17e_0017.JPG

 

あんな夢も…こんな夢も…いろいろ思いついて大変。

17e_0064.JPG

 

100円玉がいーっぱい!この後もちろんお札もいーっぱい!!お金持ち〜!!!

17e_0027.JPG

 

こちらは巨大なプリン!「みんなで食べても、まだまだあるねん!」

17e_0002.JPG

 

完成作品はこちら↓

ママと一緒に虹のお花畑へ! 年少

17e_0036.JPG

 

ロボットがたくさん!「こんなロボット欲しいな〜」 年中

17e_0032.JPG

 

ゲームの世界で遊んだよ!がんばって色鉛筆で仕上げました。 年長

17e_0071.JPG

 

氷のお城の前でアナとエルサと一緒に記念撮影、パチリ! 小学1年

17e_0053.JPG

 

大きなお家にお友達と住んで楽しく過ごしました♪ 小学2年

17e_0073.JPG

 

トトロの世界、一緒に飛んだりネコバスに乗ったりできたらいいなぁ。 小学5年

17e_0077.JPG

 

ハリーポッターの世界、自分も優秀な魔法使いになって冒険! 小学5年

17e_0079.JPG

今年もみんなの作品たちを見ながら、楽しい一年が過ごせそうです(^^)

 

 

3週目、今年の「食べられるアート」は「お絵かきパンケーキ」でした。

レシピはこちらのページ(https://cookpad.com/recipe/1269487)を参考に

簡単にオリジナル作品ができるようにしました。

 

あらかじめ溶いておいた卵+牛乳をホットケーキミックスに入れたら、混ぜます!混ぜます!

0087.jpg0085.jpg

 

用意しておいたココア生地でオーブンシートにお絵かき♪

子供たちは意外と器用に細かい絵を描けるのです!すごい集中力を見せる子も!!

17e_0194.JPG

17e_0117.JPG

 

オーブンシートごとココア生地の絵を乾くまで焼き、上から白い生地をかぶせます。

余りの生地は、その横に自由な形で焼きました。

プツプツと穴があいてきたら、ひっくり返してキツネ色にしっかり焼き上げます。

17e_0198.JPG

17e_0120.JPG

 

触れるくらいに冷ましオーブンシートをそっとはがしたら…「わぁ〜〜♪」と歓声(^o^)丿

最後に型抜きしたり、ジャムやチョコチップやチョコペンで飾り付け!

17e_0204.JPG

17e_0098.JPG

17e_0090.JPG17e_0110.JPG

17e_0140.JPG17e_0152.JPG

 

美味しそうなカワイイ作品たちはこちら♫↓

 

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.jpg

0007.jpg

17e_0177.JPG

 

オマケのつまみ食い!!とびっきりの笑顔に何も言えません(^_^;)

17e_0250.JPG17e_0101.JPG17e_0100.JPG

これが一番美味しいんですよね〜!知ってますよ〜(*^_^*)

ちょっと甘めの作品たちは、ご家族で美味しく食べていただけたことと思います♪

 

| 児童画クラス | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/255
トラックバック