<< 10月のテーマ 「お気に入りの文房具」「点描の世界」 | main | 11月のデザインクラス 「オリジナル・エコバッグ」「ポップアート」 >>
11月のテーマ 「帽子のデザイン」「古時計のスケッチ」

秋があっと言う間に過ぎ去り、ダッシュで冬がやってまいりました。

寒さが苦手な私は早くも喉に違和感が…ゴホゴホ…と言うことで、

暖房を入れ始めたアトリエですが、室内は子供たちの熱気で結局上着を脱ぐハメに(^_^;)

 

11月1・2週目のテーマは「帽子のデザイン」子供たちの大好きな工作です!!

頭のサイズの輪っかを作ってもらったら、どんな形にしようか考えます。

16e_2315.JPG

 

形が決まったら画用紙で芯を作り、色紙や摸造紙で形にしていきます。

16e_2423.JPG

 

複雑な形は張り子の要領で。何の形でしょ〜う??

16e_2343.JPG

 

色を塗ったり、ツバをつけたり、飾りをつけたり…

16e_2378.JPG

16e_2347.JPG

16e_2351.JPG

 

完成作品はこちら!!↓ 

大きなリボンの帽子の上には、3匹のワンちゃんが乗っています♪

16e_2384.JPG

 

「ま」!! 高〜いハットに折り紙の飾り付き!

16e_2387.JPG

 

ネコ耳と青いリボンのカラフル帽子♪

16e_2417.JPG

 

見えにくいですが、ツバの形を工夫してフリルになっています。

16e_2427.JPG

 

おしゃれ帽子、三連発!!

16e_2379.JPG

16e_2398.JPG

16e_2488.JPG

 

こちらは、ピカチュウ! かぶって「ポケモンセンター」へGO!

16e_2367.JPG

 

そして、ミッキーマウスも! かぶって「ディズニーランド」へGO!!

16e_2355.JPG

 

そしてそして?!スヌーピー!! かぶって「USJ」へGO!!!

16e_2402.JPG

みんなの発想が面白くて、先生たちも楽しんでお手伝い出来ましたよ〜♬

 

 

続きまして11月1・2週目のテーマは「古時計のスケッチ」

この振り子時計は祖父祖母の物…今は〜もう〜動かない〜♪このと〜け〜い〜♪

見慣れない文字盤のローマ数字もよく見て写しました。

16e_2485.JPG

 

他にも、砂時計と腕時計と目覚まし時計を置いてみました。

16e_2479.JPG

 

みんな真剣!色塗りもがんばります!

16e_2477.JPG

16e_2496.JPG

16e_2506.JPG

 

完成作品はこちら!↓

時間を知らせるボ〜ン♪と言う音は、ハートの形になるそうです(*^_^*) 年長

16e_2550.JPG

 

時計屋さんにはいろんな時計が並びます。時間の数字がいっぱい! 年長

16e_2539.JPG

 

古い時計が新しい時計に囲まれて、楽しそうな作品です♪ 小学1年

16e_2502.JPG

 

色んな茶色を作って、丁寧に描き分けています。 小学3年

16e_2511.JPG

 

文字盤のヒビや木の部分の汚れなど、時計の隅々まで観察しています! 小学5年

16e_2549.JPG

絵の中ではコツコツ、コツコツと時を刻んで…動かない時計が生き返った様でした(^^)

| 児童画クラス | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/246
トラックバック