<< 個展「indigo」終了のご挨拶 | main | 夏の体験講座「児童画クラス」の3日間!! >>
夏の体験講座「デザインクラス」 と 午後のアトリエ開放!!

やってきました!夏の体験講座週間!(^o^)丿

8/16 デザインクラス「プラボトルにデザインしよう!」

5月にデザインの通常クラスで行った事を体験講座でも、もっと幅広く企画しました。

デザインクラスでは「考える事」に重点を置いて進めます。

対象は小学生からでしたが「お姉ちゃんたちとやりたいの!」と年長さんの二人も挑戦!

ちょっと難しかったかな…(^_^;)

テーマを考えて、ボトルの周りを一周するデザインを考えました。
なるべく単純な線で表現できるように、そしてペンで描くので絵がつぶれないように
細かい線をなくしていきながら下絵を描きました。みんなで頭をひねりながら下絵完成!

16e_1689.JPG

 

下絵の紙を内側からフィットするように新聞紙を詰めて固定。
テーマカラーを決めて油性ペンや油性マーカーでなぞり描きしていきます。

16e_1691.JPG

16e_1704.JPG

 

たっぷり頭を使ったので、途中でおやつ休憩♪

16e_1700.JPG

 

休憩後も真剣に制作して…完成作品がこちら!笑顔と共に(*^_^*)

海や宇宙、迷路や果物などなど、それぞれ楽しいボトルが完成しました!!

16e_1722.JPG

 

この日の午後は「アトリエ開放!」やりたい事を自由に〜♪

お絵かきや工作、夏休みの宿題などを持参して、アトリエでがんばりました。

 

年長さんは粘土で工作、フォトフレームを飾り付け!

16e_1734.JPG

 

こちらの年長さんは、粘土でゾウさんプラボトルを作製!

16e_1735.JPG

 

ポケモンのお絵かきも熱心に…邪魔できません(・・;)

16e_1738.JPG

 

木工のおもちゃ作りをするお兄ちゃんは、ものさしやのこぎりも使って本格派!

16e_1731.JPG

 

妹さんは粘土でウサギの貯金箱を作りました。粘土が余ったので、子供ウサギも♡

16e_1732.JPG

 

初めて来てくれた中学1年生は、学校の課題「選挙のポスター」

「どんな絵にしたいか」や「ポスターにするには何を目立たせるべきか」など先生と話しながら、

レタリングもしっかりと描いて、集中して描きました!!

16e_1740.JPG

 

 

 

8/17 デザインクラス「ポップアートを描こう!」

実は6月にデザインの通常クラスでも行ったのですが…ブログにアップしていません(>_<)

また後日アップします<(_ _)>

まずはモチーフ選びから。テーマを動物に絞り込みその中から探しました。

 

カッコよくポーズがとれていて、真ん中にど〜んと来る写真。

そして、影のバランスが程良い物を探して「オオカミ」に決定!

写真からアウトライン、形の線、影の線を探し出しトレーシングペーパーに写します。

それを再び画用紙に写す…色んなテクニックを教わりました。

16e_1674.JPG

 

次に背景の分割。カッコよくオオカミの目立つように!!

16e_1677.JPG

 

色を数色に絞り込み、はみ出ないよう丁寧に着彩します。

もちろんポスターカラーでムラの出ないよう慎重に。

16e_1678.JPG

 

黒のフィルムを重ねてマスキングテープで囲ったら、完成!!

どうですか!カッコいいオオカミのポップアートができました!!

16e_1682.JPG

とても満足げなこの笑顔!出た言葉が「先生がよかったから♪」

…この仕事をやっててよかったぁ〜!と思う瞬間です(T_T)

 

 

この日の午後の「アトリエ開放!」はお一人様でした。

幼稚園の先生方に残暑お見舞いの絵ハガキ。

「この先生にはスイカ!」「ん〜この先生にはヒマワリ!」と夏らしい絵が描けました!

16e_1684.JPG

この後は、また存分にポケモンのお絵かき〜〜!満足していただいた様でした(^_-)-☆

 

 

次は急いで児童画クラスの様子もアップします(^_^;)

少々お待ちくださいませ<(_ _)>

| デザインクラス | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/234
トラックバック