<< 美術鑑賞会 「森村泰昌 自画像の美術史展」と「田中一光 ポスター展」 | main | 5月・6月のテーマ 「お気に入りの人形」「レインコートのデザイン」 >>
一般成人クラス 5月の作品
5月の1・2週目の水曜日に守口市の難宗寺に出かけました。
本当は金曜日もお願いしていたのですが、お天気に恵まれませんでした。

難宗寺は京街道の守口宿のお寺の一つで、りっぱな本堂や梵鐘や太鼓楼にならんで
大阪府天然指定物で樹齢約500年とも言われる大イチョウがあります。
たくさんの見どころがあり、どの風景を切り取ってもいい構図で絵が描けます。

北の角にある太鼓楼。
16e_0980.jpg

明治天皇守口行在所の石碑があります。
16e_0957.jpg

りっぱな本堂、曇りのお天気が残念(^_^;)
16e_0949.JPG
16e_1000.jpg

木陰を見つけてスケッチ。
16e_0950.JPG
16e_0969.jpg

カメラにおさまりきらない大イチョウ!
16e_0972.jpg


完成作品はこちら↓
その場で色鉛筆で着彩。奥行きのある構図を選ばれました。
16e_0994.jpg

3・4週目は教室で着彩。
2週目はお天気がよく影もくっきり。陽の光を感じる色遣いです。 透明水彩 F4
16e_1179.JPG

こちらは優しい色遣いで新緑の大イチョウを描かれました。 透明水彩 F3
16e_1182.JPG


さて、それまでの教室での完成作品はこちら↓
このカゴを描く為に野菜たちを選びました! 透明水彩 F6
全体が明るめになりましたが、とても繊細な線で描かれて立体感や質感が出ています。
16e_0809.jpg

原田泰治さんの作品に出てくるこいのぼりのイメージして。 透明水彩 B3
晴れわたった空の下で風をはらんでなびいている様子を丁寧に描かれました。


写真集より、透き通った羽根がとてもキレイな「ベニスカシジャノメ」 色鉛筆 F6
オリジナルで飾り罫線を両サイドに入れて、もっと華やかになりました。
16e_0732.JPG

イラストからイメージを広げて「十二単」 油彩 F6
柔らかな布の重なりと散る桜から、女性らしい雰囲気を感じます。
16e_1174.JPG

フラワーアレンジの本より「胡蝶蘭とアイビー」 油彩 F6
器に入った水が上手く表現されていて、とても爽やかな作品です♪
16e_1242.JPG

作品はドンドン仕上がってきています!!
なのに、更新が遅くて…すいません<(_ _)>
| 一般クラス | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/225
トラックバック