<< 4月のテーマ 「押し花の絵」 淀川堤防に行きました! | main | 5月のテーマ 「ゴールデンウィークの思い出」 >>
デザインクラス 「ポップアート」「オリジナル・ボトル」
4月「ポップアートを描こう!」
今回モチーフに選んだのはケーキ♪いろんなケーキの中からイチゴショートに決めました!
まずは写真からアウトラインを探し、特徴が現れるように線を整理しながらトレースします。
トレーシングペーパーを陶器の絵皿でゴシゴシこすり、4か所に写し取りました。
16e_0893.JPG

しーの先生と相談しながら色を赤系、青系、黄系、緑系に決定。
絵具の混色は再現が難しいので、しっかり足りるよう一度にたっぷりと色を作りました。
16e_0920.JPG

決めた場所に決めた色を塗っていきます。ていねいに〜(^^)
16e_0923.JPG

筆の持ち方や筆先の流し方など、しーの先生からご指導。
16e_0924.JPG

がんばった完成作品はこちら!↓
配色の差し替えがカッコよく決まりました!
16e_0929.JPG
お迎えに来たお母さんと、この作品の飾り方を相談しました(^_^)v


5月「オリジナルボトルを作ろう!」
大きさの異なる3つのプラ・ボトルをデザインしました。
テーマを考えて、ぐるりと回ってつながるデザインにします。
線で表現するため、なるべく線を減らして単純な形に絞り込みました。
これがなかなか難しい(>_<)…時々頭を抱えながら下絵をなんとか描きあげました。

下絵の紙を内側からフィットするように新聞紙を詰めて固定しました。
それぞれのテーマカラーを決めて、油性マーカーで描きます。間違えないように慎重に!
16e_102504.jpg
16e_102502.jpg

ボトルのテーマは、左から「海」「街」「森」
16e_102510.jpg
ペンで描くのは楽勝!時間が余って色鉛筆画も描いていました(^_^;)

完成作品を違う角度から…
「森」は夜の風景で動物やフクロウがいてます。
「海」は大きなクジラがどど〜ん!と!!
「街」は家やビルの間を車や自転車が走っています。
16e_1024.JPG
何を入れてもかわいらしくなりそうです♡(^_-)-☆

さてさて、次回はどんなデザインが生まれるのでしょうか〜(^o^)丿
| デザインクラス | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/221
トラックバック