<< 一般学生クラス 4月までの作品 | main | 4月のテーマ 「夢のはめ絵」 と GWお休みのお知らせ >>
デザインクラス 「オリジナルコースター」「アートTシャツ」
デザインクラスでは「日常で使えるモノ」を作ります(^o^)丿

3月「オリジナルコースターを作ろう!」
コルクのコースターをデザインしました。
まずはたくさんスケッチして、どんな形・柄にするか絞り込みます。
今回はお花をモチーフに、そして幾何学的な模様に決まりました。

デザインに合わせた丸や四角、六角形や八角形にコルク板をカットします。
16e_0509.JPG
16e_0508.JPG

下地は白と透明があるので、柄の色に合わせて塗り分けました。
16e_0510.JPG

柄はスケッチを見ながら、アクリル絵具と油性ペンで間違えないように一発で決めます!
16e_0513.JPG

側面をコーティングして完成!
16e_0515.JPG
お父さんの、お母さんの、妹の、おじいちゃんの、おばあちゃんの…と、
それぞれ使う人のイメージでデザインしたそうです(*^_^*)



4月「アートTシャツをデザインしよう!」
気温も暖かくなってきて、そろそろ半袖の季節。なので、今回はオリジナルTシャツに挑戦!
デザインクラス初参加の生徒さんなので、デザインとは?のお話を聞いてから始めました。

まずは市販品やしーの先生デザインのTシャツを見て、どこにポイントを置くか考えます。
16e_0667.JPG

たくさん考えていると、どうやらオリジナルのキャラクターが生まれたようで…(・。・)!
16e_0666.JPG
16e_0671.JPG

柔らかい描き味にしたいということで、着彩はクーピーペンシルを選択。
16e_0718.JPG

描いた絵をパソコンに取り込んで、色調整とアイロンプリント用紙への印刷。
スキャナーを使ったり、パソコンでの作業工程もしっかり見学します(^^)
16e_0722.JPG

余分な部分を切り取って、どんな風に配置しようか思案中。
16e_0724.JPG

Tシャツにアイロンで転写して、裏紙をそーっとはがしたら…
16e_0725.JPG

2パターンのTシャツが完成!!お迎えに来てくれた妹さんと記念撮影!!
16e_0729.JPG
今年の夏は、この「りんごおじさん」流行るかも〜!!(^_-)-☆
| デザインクラス | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/218
トラックバック