<< 3月のテーマ 「自画像」と「大きなタマゴ」 | main | 一般成人クラス 4月までの作品 >>
春の体験講座 3日間!!
3月30日・4月1日・2日の通常授業はお休みで、春休み体験講座を開講しました!
お子様から大人の方まで、そして親子で一緒に楽しく体験しました(^o^)丿

春の体験講座一日目は「ステンドグラス調のオリジナルミラーをデザインしよう!」
デザインクラスのしーの先生担当、いつものお絵描きとデザインの違いをちょっと説明。
鏡にアートをプラスして、オリジナルミラーを作ります。
16e_0594.JPG
まずは下書き。好きなテーマを決めて自由に考えます。
黒いラインが鉛筆より太くなるので、あまり細かく描き込まないように線を省略。
16e_0596.JPG
今回は100円均一ダイソーのガラス絵の具を使用。
ガラスに水性ペンで下書きしたら、チューブを絞りながら黒いラインでなぞります。16e_0595.JPG
ラインを乾かす間に「どこを何色にしようかな?」と、下書きに色鉛筆で色塗り。
16e_0601.JPG
色が決まったら鏡の写る部分も考えて、色の絵具をはみ出ないようにのせていきます。
16e_0599.JPG
出来上がりはこんな感じ(^_-)-☆↓
16e_0606.JPG
16e_0608.JPG
ガラス絵具が乾くと透明感がでるので黒いラインもきれいに出るのですが、
乾かす時間がなかったので、お家に帰ってからのお楽しみに…♪(参考作品↓)
16e_0649.JPG
完全に乾いたらペロンとはがす事もできるので、アレンジする事もできるのです♪


春の体験講座二日目は「色鉛筆を使って楽しいぬり絵にチャレンジしよう!」
5才から70代まで幅広い年齢の方に体験していただきました(*^_^*)
まずは色鉛筆の使い方からご説明、力の入れ方やタッチの違いを体験。
16e_0611.JPG
16e_0615.JPG
春からの年長さんもはみ出さないように描く練習、真剣です!
16e_0616.JPG
コツが分かったら本番!隣同士が同じ色にならないよう、配色を考えながら塗り進めます。16e_0620.JPG
16e_0619.JPG
皆さんが塗り絵に集中している姿を見て、年齢に関係なく楽しめるのだと実感しました(・。・)


春の体験講座三日目は「カラー粘土でいろんなアート小物を作っちゃおう!」
まずは色の三原色のお話をして、色の足し算で何色ができるのかご説明。
用意したカラー粘土、赤・黄・青・白・黒の5色を混ぜて、いろんな色の粘土を作ります。16e_0626.JPG
イメージ図を描いたら、自分の思う色に近づくように混ぜた粘土で形を作ります。
16e_0628.JPG
16e_0629.JPG
16e_0635.JPG
16e_0642.JPG

完成作品はこちら(^o^)丿↓
細部に苦労したドラえもんのマグネットと、髪の色にこだわった”しーの先生”の置物(^_^;)
16e_0636.JPG
ゲームのキャラクターとマスコットを、キーホルダー、マグネット、ブローチに♪
16e_0643.JPG
マンガのキャラクターはマグネットに、ゲームのキャラクターはブローチにしました。
16e_0646.JPG
終わりの方には色の混ぜ方も分かってきて、ドンドン新しい色ができました!
そして、それぞれ思いおもいの小物ができあがりました!

体験講座では普段アトリエに来れない方とも出会える楽しみがあります♪
通常授業に通えなくても、年数回の体験講座でアートに触れてみてください(^_-)-☆


≪お知らせ≫
4月より火曜日の授業を増やすことにいたしました!!
看板_14_02.jpg
増設する火曜日の授業時間は…
一般クラス   12:30〜15:00
児童画クラス  15:30〜17:00
デザインクラス 17:00〜18:30
曜日の選択肢も増えて、ご都合に合わせての振り替えもしやすくなりました!
(現在の曜日から移りたいと思われる方はお知らせください)
| イベント | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/215
トラックバック