<< 一般成人クラス・学生クラス 11月までの作品 | main | 児童画油彩クラス 12月までの作品 >>
11月のテーマ 「落ち葉の細密画」と「カラーキャラクター」
11月1・2週目のテーマは「落ち葉の細密画」
秋が深まり冬が近づき、アトリエの前にも落ち葉が積もってきました。
そんな落ち葉をよ〜〜く観察して、鉛筆で丁寧に時間をかけてじっくり下絵。
15e_2354.JPG
15e_2365.JPG
15e_2363.JPG
ドングリや松ぼっくりも登場!

色塗りは…まずは全体的に薄い絵具をにじませて、ぼかしたり色を混ぜたり。
それが乾いてから、なるべく細筆で葉脈や虫食いの穴までしっかり描き込みました。
15e_2386.JPG
15e_2429.JPG
15e_2398.JPG
みんな細筆を使っている時は息をひそめているので、こちらもそ〜っと見て回りました(^_^;)

そして、完成作品がこちら↓
アトリエで初めて描いた作品がこれ!絵具も上手に使って仕上げました(^o^)丿 年中
15e_2458.JPG

一枚の葉の中にいろんな違う色を見つけて、色鉛筆も使って塗り分けました。 小学1年
15e_2434.JPG

せっかく細かく描いた鉛筆の線が消えないように、絵具の水の量を調節しました。 小学4年
15e_2464.JPG

乾燥してそり返った葉のうねりを見事に表現できました!すばらしい! 小学5年
15e_2518.JPG

よく観察して枯れ葉の落ち着いた色合いを上手に作り出しました。 小学5年
15e_2394.JPG


3・4週目のテーマは「カラーキャラクター」
まず初めに「好きな色」を一つ決めます。
  たとえば《オレンジ》
次にその色から思いつく「もの」と「言葉」を探します。
  《オレンジ》から「もの」は《みかん》、「言葉」は《元気》。
その二つから、キーワードを探して…
  《みかん》→甘酸っぱい、つぶつぶ、ビタミン…。《元気》→明るい、子供、外遊び、筋肉…。
そんなキーワードからキャラクターに必要な要素を選んで描きます!

キーワード探しをしていると「国語の時間みたい〜」と声が上がりました。確かに…(^_^;)
15e_2514.JPG

一つの案が決まると、コピーして二つの配色を考えました。
15e_2588.JPG
15e_2556.JPG

配色が決まれば絵具で色塗り。前テーマに引き続き、細筆でていねいに〜!
15e_2554.JPG

「これかわいいねぇ〜」と小さい子に見つめられながら、がんばりました(*^^)
15e_2581.JPG
15e_2550.JPG

完成作品はこちら↓
《黒》爆弾持ってる「タンハーイー」  小学1年
15e_2559.JPG

《ピンク》魔法使いの「うさピー」 小学2年
15e_2538.JPG

《水色》氷の炎で相手を燃やす「ソーダファイアー」 小学3年


《黄色》おサルTシャツの元気な「バナナ坊や」 小学3年
15e_2536.JPG

《緑》おだやかでやさしい「ゆるはくん」 小学4年
15e_2565.JPG

《黄色》ルール違反を止める「ストップリン」 小学5年
15e_2540.JPG

《ピンク》お菓子工場生まれの「いちごチョコねこ」 小学5年
15e_2543.JPG

いろんなアイデアが出てきて、とっても楽しかったです(*^_^*)

ちょうど「IKEA FAMILY | 2015年 ソフトトイ お絵描きコンテスト」があったので、
希望者はこのテーマでの作品を応募することに!応募用紙にコピーを貼って持って帰りました。
15e_2598.JPG

「世界中のイケアから選ばれた10名の受賞者のデザインは商品に採用され、
 2016年冬に世界中のイケアストアで販売されます。」
と言うことなので、とっても楽しみ!
みんなの作品が選ばれたら、先生は100個でも買いに走ります!!
| 児童画クラス | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック