<< 夏の体験講座 「デザインコース」と「一般クラス」 | main | 7月のテーマ 「ガラスびん」と「お花紙のステンドグラス」 >>
夏の体験講座 「児童画クラス」の3日間!!
夏の体験講座、後半の児童画3日間の様子です。
初めてのお子様や毎年参加のお子様もいて、いつもとは少し雰囲気が違います。
こちらにも子供たちのワクワク感が伝わってきて、どうやって盛り上げようか思案(^^)

1日目は「鉛筆立てを作ろう!」でした。
材料になる木片は家具職人さんからのいただき物、いつもありがとうございます!
いろんな形があり同じ形がほとんど無いので、いろいろな組み合わせを考えて探しました。
絵具でしっかり色付けしたり、ビーズやボタンなどの飾りをつけたり…
15e_1576.JPG
15e_1589.JPG
15e_1582.JPG
15e_1568.JPG

みんな集中して制作中!
15e_1591.JPG

出来上がりはこちら↓
キラキラビーズやフェルトのお花が、女の子らしいかわいい作品です♪ 小学1年
15e_1575.JPG

短くなった色鉛筆を飾りにして、リボンの絡まる楽しい作品! 小学4年
15e_1612.JPG

大きなリボンが目印♪ リボンの下にはメモの掲示板を設置、アイデア作品! 小学2年
15e_1615.JPG


2日目は「掛け時計を作ろう!」でした。
文字盤になる板を、自由にデザインしました。
針をつける場所を決めたら、先生がドリルで穴あけ。
それからイメージした絵を描いたり、粘土細工を飾りつけしたり、数字を描いたり…
15e_1765.JPG
15e_1772.JPG
15e_1757.JPG
15e_1768.JPG

何を飾りつけようかな〜?
15e_1749.JPG

完成作品はこちら↓
キラキラお目目の時計ちゃん♪ハートがたくさん♪ 年長
15e_1781.JPG

起きる時間、ご飯の時間、おやつの時間、寝る時間、一日のスケジュールをデザインに。
15e_1780.JPG

お姉ちゃんはナチュラルテイスト、弟くんは好きなものだらけの時計になりました♪
15e_1777.JPG


3日目は毎年恒例!「大きな壁画を描こう!」でした。
連日の暑さが心配な先生からの注意は、水分補給と時々の休憩。
水に濡らしたタオルを首に、白い大きな壁に挑みます!
初めの一筆が入ると、あとはドンドン広がっていきます。
15e_1625.JPG
15e_1627.JPG


今年はこのメンバーががんばってくれました!暑い中、お疲れ様〜!
15e_1648.JPG

お迎えに来られたお母さんに「これとこれと、私が描いたの!」
15e_1651.JPG

午後から修正作業をしていると、中高生たちがお手伝いに来てくれました!
仕上げはみんなで!おかげで夕立の前に終わりました。ありがとう(*^_^*)
15e_1667.JPG

今年の壁画はこんな作品です!!
15e_1716.JPG
15e_1717.JPG
15e_1718.JPG
また来年の夏まで一年間、アトリエeggの看板になっておりますので
お近くをお通りの際は、是非見ていって下さい!

3日間の講座も終了。
初めて教室に来られたお子様も作業に夢中になって、緊張もどこへやら(^o^)丿
帰る頃には笑顔でお話ししたり、作品の自慢をしてくれたりしました。
久しぶりに会えたお子様には、たくさんの成長を見られて嬉しかったです♪
みんなの笑顔を活力に!また次回、楽しい企画を考えます!


≪夏休みのお知らせ≫
アトリエは9月1日までお休みです。
通常授業は9月2日、4日、5日から、アトリエでお待ちしております。
| イベント | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/188
トラックバック