<< 3月のテーマ 「ジオラマをつくろう!」 | main | 緊急企画!「アトリエegg教室 さよならペイント!」 >>
3月のテーマ 「手すきハガキに挑戦!」
身近にリサイクルを体験しようと思い、手すきハガキ作りに挑戦しました。
各ご家庭にご協力をお願いし、牛乳パックがたくさん集まりました。
皆様ありがとうございました!十分な材料となりました。

下準備として、持ち帰った牛乳パックを切り開き4日ほど水に漬けました。
14e_0590.JPG
本当はもっと細く切ればいいのですが、量が多くてずぼらしました(^_^;)


水が浸透して柔らかくなったら、裏と表のパラフィンをはがします。
14e_0592.JPG

それを、小さくちぎってフードプロセッサーで粉々のパルプにします。
14e_0586.JPG
水と一緒にミキサーで粉々にする方法がありますが、
今回はアトリエまで運ぶ事を考えてフードプロセッサーでオカラ状にしました。
14e_0589.JPG

そのパルプに水と少しのでんぷんのりを加えてまぜた物が材料になります。
14e_0594.JPG

今回は既製品の手すきセットを使ったので意外と簡単にできました。
でも…「先生の説明をしっかり聞いてないと失敗するよ〜!」


ネットをセットして、材料をよく混ぜたらドボドボ〜っと型に流します。
14e_0647.JPG

そこに包装紙や色紙、毛糸、色水などで自由に飾り付け♪
14e_0605.JPG
14e_0652.JPG
14e_0602.JPG

ネットをかぶせて水を切り、そーっとガラスに貼り付けます。
14e_0681.JPG
14e_0616.JPG
14e_0694.JPG
14e_0658.JPG
14e_0651.JPG
14e_0608.JPG
小さい子供たちも2・3枚目からは自分で上手に出来ました!すごい!

後は乾くのを待つだけ!乾燥中の窓ガラスはとても華やかでキレ〜イ♪
14e_0666.JPG
14e_0661.JPG

みんなの作品はこちら↓
14e_0736.JPG14e_0734.JPG14e_0733.JPG14e_0732.JPG
いろんな工夫がそれぞれに見れて、眺めているだけで嬉しくなってきます。

できたハガキに郵便番号のスタンプを押して、
プラスの素敵なお絵描きやメッセージを書き込んで完成です!
14e_0737.JPG
14e_0739.JPG14e_0697.JPG14e_0698.JPG14e_0715.JPG

難しい作業もありましたがすぐに慣れて、みんなとても素敵な作品が完成しました!
住所を書いて切手を貼って、おじいちゃん&おばあちゃんやお友達に送ってね♪
とっても喜んでもらえると思います(^_-)-☆


〜お知らせ〜
3月26日(水)、28日(金)、29日(土)の授業は、アトリエ引っ越しの為お休みです。
4月2日(水)、4日(金)、5日(土)の授業からは、守口市竹町の仮教室で行います。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。
| 児童画クラス | 13:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
牛乳パックではがきが作れるとは!
勉強になりました^^

あと29日は用事で行けません・・・

次からは一般学生クラスですか?
| 萌 | 2014/03/25 3:39 PM |
萌ちゃん

あのカワイイはがきは誰かに送りましたか?(^o^)丿

29日は残念だけど仕方ないね(^_^;)
来られなかった人の為に、また面白いこと考えます!

春からは中学生ですね♪
一般学生クラスで描いてみたい事、考えておいてね♪
| アトリエegg | 2014/03/26 8:13 AM |
中学生オメデトー!

これからも「egg」と「しーの」をよろしく。
| しーの | 2014/03/30 2:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック