<< 2月のテーマ 「バラの写生」 | main | アトリエ建替え工事と仮教室のご案内 >>
2月のテーマ 「白黒の野菜」

この世の中には「色」があふれて、写真やテレビもカラーの時代…
そんな見慣れた「色」がないとどうなるの??さぁ大変!!
今回のテーマは、ちょっと「色」のない世界を描いてみましょう。

モチーフになるのはみんなの得意な野菜で、1週目は鉛筆でしっかりスケッチ。
2週目に先生のお話をよく聞いて、カラーと白黒の写真を見比べてみました。
「緑、黄緑、赤、黄色」が…「濃い!ちょっと薄い!濃い!薄い!」となります。
14e_0412.JPG

まずはパレットにお水を増やしながら、いろんな濃さの黒を作ります。
「濃い、ちょっと薄め、薄い、めっちゃ薄い」と4〜5種類の黒ができました。
14e_0434.JPG
14e_0413.JPG

2週目から描き始めた子は下書きなしで挑戦!筆の勢いでのびのび描けます。
14e_0419.JPG

薄い絵具の上に少しずつ濃い絵具を重ねていきます。
14e_0442.JPG
14e_0421.JPG

完成作品はこちら↓
ナスは黒いよ!トマトのヘタも実のとこより濃い色だよ。 年中
14e_0399.JPG

赤いパプリカと黄色いパプリカ、ヘタの色も違うよ〜! 小学1年
14e_0447.JPG

黄色のブンタンが一番薄い!白菜の葉脈は丁寧にぬり残しできました♪ 小学2年 
14e_0401.JPG

パプリカやナスはツヤツヤに、絵具を重ねて影も描けました! 小学4年
14e_0428.JPG

こちらの野菜もツヤツヤでとても新鮮に描けました! 小学5年
14e_0424.JPG

下書きなしで戸惑いましたが、勢いよく頑張りました。 小学5年
14e_0457.JPG

こちらも下書きなし。レンコンの微妙な色合いが上手です。 小学6年
14e_0458.JPG

チンゲン菜が立派!葉の色の違いを細かく描き分けて…すごい! 小学6年
14e_0459.JPG

子供たちのモノクロの絵に、野菜の「色」が見えたでしょうか?

| 児童画クラス | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
黒 一色で濃淡をつけるのはとても難しかったです><
でもどの色が一番濃いとか再発見できました#^w^#
| 萌 | 2014/03/03 9:51 PM |
萌ちゃん
いつも普通に見える事でも、見直してみると面白い発見があるでしょ♪(^_-)-☆
一つ成長ですねぇ〜♪
| アトリエegg | 2014/03/03 11:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック