<< 児童画油彩クラス 2月までの作品 | main | 2月のテーマ 「白黒の野菜」 >>
2月のテーマ 「バラの写生」

今回は、バラをよく見て写生しました。
たくさんの有名な画家たちもモチーフにしているバラ。
アトリエeggの「未来の巨匠たち」はどんな風に描き上げるのでしょうか?!

まずは花の作りや葉の付き方、みんなで確認しながら説明を聞きます。
14e_0258.JPG

そして、本物とじっくり向き合って鉛筆でスケッチ。
14e_0267.JPG

白いバラを用意したのですが、色はそれぞれ感じた色を使ってぬります。
「何色に見えるかな〜?」「そうねぇ…う〜ん…」
14e_0274.JPG
14e_0300.JPG
14e_0320.JPG
14e_0341.JPG


完成作品はこちら↓
たくさんの花びらを描きました!色をいっぱい使って鮮やか♪ 年少
14e_0283.JPG

花を大きく元気に!葉っぱの付き方もよく見ています。 年長
14e_0284.JPG

画面いっぱいに咲いたバラ!花びらの形を一枚ずつ根気よく描けました。 小学2年
14e_0339.JPG

影に少し濃いめの色を使って、花びらの重なりを描きました。 小学4年
14e_0325.JPG

地面からしっかり咲いた赤いバラ。花びらの巻き方を丁寧に描けました。 小学5年
14e_0321.JPG

花びらの端においた濃い色をぼかして、自然な影を上手に表現! 小学5年
14e_0326.JPG

花びらの重なりを、淡い絵具を重ねる事で表現しました。 小学6年
14e_0322.JPG


それぞれの色、それぞれの表現が生きた作品たちに仕上がりました。
自分の思った様に描けた時の子供たちの笑顔は、本当に素敵です♪

| 児童画クラス | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atelier-egg.jugem.jp/trackback/125
トラックバック