学生クラス 6月までの作品

中学1年生は初めての定期テストを迎えてお疲れの様子。

先生の厳しさや授業の進め方から自分の結果がどうだったか…

愚痴ともとれる独り言と大きなため息が聞こえてきました(^^;)

アトリエではそんな勉強の合間の息抜きのように、好きな絵を思う存分描いています。

 

初めての鉛筆デッサン「りんごと立方体」 中学1年 B3

立方体の遠近法に手間取っていましたが、りんごの光沢には本人も大満足!

17e_1334.JPG

 

ドイツの戦車「PANZERKAMPFWAGEN 35」 中学1年 色鉛筆 B3

ネットで検索した画像から描きました。ちなみに女子です!(@_@)

17e_1596.JPG

 

オリジナルのイラスト。男の子のイメージを膨らませて背景も描きました。 中学1年 B5

組んだ手の指が不自然になっちゃいましたが、透明水彩の使い方が上手くなってきました。

17e_1566.JPG

 

名探偵コナンより「安室透」 中学1年 色鉛筆 B4

背景だけ水彩絵具で、逆光の暗さが分かるようにしっかり描きました。

17e_1530.JPG

 

今ハマっているカゲロウデイズより「コノハ」 中学1年 色鉛筆 B4

画面を等分して拡大する方法で模写しています。

初めは面倒ですが、慣れるとだんだん精確になるのでがんばって!

17e_1602.JPG

 

まだまだ続いております「ハイキュー!!」のシリーズ。 中学3年 色鉛筆 B5

ネット画像を模写していますが、並べると顔のボリュームが足りなかったのが分かりました。

17e_1201.JPG

 

ゲーム・スプラトゥーンのキャラクター「アオリ」 中学1年 油彩 F6号

17e_1126.JPG

 

こちらもスプラトゥーンのキャラクター「ホタル」 中学1年 油彩 F6号

17e_1122.JPG

元の画像よりも立体感が出るように影を強めに描き込んでいます。

仲良し友達同士、二人同時に描きあげました!

 

ディズニーのキャラクター「チップとデイル」 中学1年 油彩 F6号

可愛らしさが溢れる作品になりました♪

17e_1593.JPG

 

アトリエeggでは、一人ひとりの希望に合わせて授業を進めています。

やってみたいテーマや画材などがあれば、個別でご相談ください!

 

 

 

アトリエeggでは「塾代助成カード」を取り扱っております
ご利用希望の方はお申し出くださいませ。
「大阪市塾代助成事業」
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000212697.html


大阪市塾代助成事業運営事務局
電話 06-6452-5273(12時〜20時) Fax 06-6452-5274
休業日 日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)
専用ホームページ http://www.juku-osaka.com/

riyousyafuro1.png

riyouhouhou0530.png

続きを読む >>
| 学生クラス | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学生クラス 4月までの作品

今年の春は高校受験の学年の子たちが多かったので、私もドキドキ…

アトリエをお休みしていてもどんどん嬉しい連絡をくれ、

4月になると真新しい制服姿を見せに来てくれました♪

 

もちろん、児童画クラスから学生クラスに編入した新中学生もピカピカの制服☆

汚れないように気を使うのはいつまででしょうか…(^^;)

なので、学生クラスもまた賑やかになりました!

17e_0925.JPG

 

「ネットで探したイラスト」をペンと色鉛筆で模写。 新中学1年 B5

花の色の変化を上手に描き込みました。

17e_0866.JPG

 

好きなアニメ「ステラのまほう」を色鉛筆で。 新中学3年 B5

今までは下描きに時間がかかっていたのですが、

バランスの取り方が上手くなり描くのも早くなりました!

17e_0926.JPG

 

こちらは続いております「ハイキュー!!」のシリーズ。 新中学3年 B5

“好きこそ物の上手なれ”の通り、色鉛筆の重ね方も言うことありません!

17e_0651.JPG

 

「油絵描きたい!」と好きなキャラクターを選んで来てくれました。 新高校1年 F4号

受験の重圧を乗り越えようやくアトリエに来て、勢いよく一気に描きあげました(*^o^*)/

17e_0705.JPG

 

受験前から置きっぱなしになっていた絵を、約1年ぶりに再開!

「油絵ってこんなんやったっけ〜(^^;)」と言いながら描いています。

17e_0921.JPG

 

久しぶりの子たちは話しながらも「何か描く〜!」と手を動かしていて、

その姿がとても嬉しくて時間を忘れて話し込んでしまいました。

進学で忙しくなり通えない子もいてますが、みんないつでも遊びに来て下さいね〜♪

続きを読む >>
| 学生クラス | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学生クラス 12月までの作品

寒さも増してきて、学生クラスの子たちもマフラーやら手袋やら装備が増えてきます。

モコモコでやってきて一時ストーブの前で固まり、それから始動です(^^;)

 

こちら「進撃の巨人」シリーズ。

色の選び方がわかるようになって質問が減り、黙々と描いています。 色鉛筆 中学2年 B5

16e_2058.JPG

 

次のシリーズは「ハイキュー!!」好きなキャラクターからドンドン描いています!!

16e_2304.JPG

 

16e_2720.JPG

 

 

大好きなアーティスト。これも色鉛筆でササッと♪  高校3年 B5

16e_2403.JPG

 

 

中学3年生は受験勉強真っ只中。

お休みしている生徒も多いのですが、美術系高校を目指す生徒は実技練習を重ねます。

お一人、実技の為に体験入会。きちんとしたデッサンを習うのは初めてだそうです。

そして入会後、次から次へと初めての体験をしています(^o^)/

16e_2759.JPG

16e_2685.JPG

 

デッサンは時間がかかるが丁寧な子と、時間は間に合うが正確でない子と…

16e_2333.JPG16e_2520.JPG16e_2727.JPG16e_2687.JPG16e_2631.JPG16e_2724.JPG

試験の日まで、少し厳しく行こうと思います!!

 

色彩構成の練習も。一つの言葉からイメージを広げて絵を描くのが課題です。

画面構成や具体的なモチーフの描写が必要ですが、まずは絵の具を上手に使う練習から。

しーの先生が筆の使い方や直線を引くための「溝引き」を特訓。

まずはじっくり時間をかけて、徐々に慣れていきましょう!

16e_2757.JPG16e_2712.JPG

 

初めてのイメージ画「風」

16e_2682.JPG16e_2679.JPG

絵の具に慣れてきたら、時間短縮頑張りましょう!!φ(^ー^)

 

続きを読む >>
| 学生クラス | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 7月までの作品

夏休みに入り中高生はクラブに、遊びに、夏期講習に…と一段と忙しそうです。

普段と違う生活リズムの中、アトリエでの制作も頑張っています!

 

鉛筆デッサン「トイレットペーパーと牛乳パック」

床面が歪んでいるので、二つの物が別空間にあるよう見えてしまいました。

紙パックの文字は歪んでいますが、レタリングはしっかり描けました。 中学3年

16e_1599.JPG

 

鉛筆デッサン「ブリキのバケツと木槌」

形はまだまだ取れていませんが、描き込みが濃く描けるようになりました。 中学3年

16e_1597.JPG

 

終わったと思っていた「おそ松さん」シリーズ、まだありました! 色鉛筆 中学2年 B5

16e_1208.JPG

 

こちらも再燃「進撃の巨人」シリーズ、また続きそうです! 色鉛筆 中学2年 B5

 

img004.jpg

 

「すみっこぐらし」のイラストをもっと可愛らしくアレンジ。 色鉛筆 中学1年 B5

img003.jpg

 

人気のゆるキャラ集合!みんな表情がおもしろいです。色鉛筆 中学1年 B5

16e_1258.JPG

 

大好きなバンドのキャラクター。色鉛筆でササッと♪ 高校3年 B5

16e_1381.JPG

 

お気に入りのアイドルグループのカードを作りました。

それぞれのカラーやポーズにこだわって、仕上げはラミネートで(^o^)丿 水彩 中学3年

16e_1497.JPG

 

久しぶりに高校1年生3名が遊びに来てくれました。

「なんか描きた〜い」と本や写真を参考にアレンジ。

賑やかにお喋りしながらも手を動かして、1時間ほどで描いた一枚。 透明水彩 B5

16e_1553.JPG

 

アトリエは7月28日から8月29日まで、通常授業はお休みです。

 

8月のイベントは!今年の暑い夏休みもアトリエeggで

「夏の体験講座」「アトリエ開放!!」

詳しくはこちら→ http://atelier-egg.jugem.jp/?eid=230


絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

| 学生クラス | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 5月までの作品

中学生の5月は学校行事が続いたようです。
中学一年生は初めての定期テストがあり、緊張の面持ち。
その後下旬には体育祭があり、練習続きで筋肉痛やら肉離れやら…すでにクタクタな様子。
本番当日大丈夫だったのでしょうか〜?頭も身体もフル回転でがんばって!!

テストの結果や身体の不調を訴えながらの制作…(^_^;)
描き上げた作品たちはこちら↓
ペンと透明水彩絵具でサラサラっと描き上げた「パワーパフガールズ」 中学2年
16e_0896.JPG

手が難しくて何度も描き直しました。「ラブライブ!」のキャラクター 色鉛筆 中学2年
16e_1105.JPG

最終のお二人になりました!…「おそ松さん」シリーズ 色鉛筆 中学2年 B5
16e_0900.JPG
16e_0807.JPG

こちらの「カラ松」は色鉛筆でオリジナルに可愛らしく。 中学2年
16e_1059.jpg

ネット画像を模写した「初音ミク」 色鉛筆 中学1年
16e_1058.jpg
全体に暗い場面なので色鉛筆の重ね方が難しかったようです。「ラプンツェル」 中学3年
16e_1114-2.JPG

「季節感の分からない絵を描きたいねん」と不思議な作品。 透明水彩+アクリル 中学3年
16e_0904.JPG

透明感を出すにはどうするか?…背景にはレースと真珠の「クラゲ」 透明水彩 中学3年
16e_0867.JPG

まだ形が整いませんが、焦らず描いています。「空き缶と本」 鉛筆デッサン 中学3年
16e_1104.JPG

どちらも少し傾いていますが、質感の出し方に気をつけています。 鉛筆デッサン 中学3年


16e_1076.JPG
学校で疲れた分、アトリエでは好きな世界に没頭し癒されているようです(^_-)-☆
 

| 学生クラス | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 4月までの作品
春から新しい生活が始まった学生クラス、特に新中学1年生と新高校1年生♪
真新しい制服姿を見せに来てくれて、始まったばかりの学校の話していると
なんだかこっちまでウキウキ♪ワクワク♪
…遠い昔の学生時代や部活の事とか思いだして若返ってます(^^)

小学3年生から油絵を描き続けています!油彩「朝のウミウ」 中学1年 F4
小さなキャンバスなので羽根の先の細かい線に苦戦。背景のグラデーションがきれいです。
16e_0685.JPG

まだまだ続いております…「おそ松さん」シリーズ 色鉛筆 中学2年 B5
さすがに枚数描いているので、バランスが良くなって描く時間も短くなりました(^^;)
16e_0580.JPG
16e_0691.JPG

そして、鉛筆デッサン「ティッシュボックス」 中学3年 B3
形の歪みや質感などまだまだですが、徐々に真っ直ぐの線が引けるようになってきました。
16e_0397.JPG

鉛筆デッサン「段ボール箱」 中学3年 B3
遠近法が間違って手前が小さくなりましたが、細かい所に気がつくようになりました。
16e_0536.JPG

鉛筆デッサン「テープカッター」 中学3年 B3
難しいかな?と思いましたが、本人が絶対描いてみたい!と言っていたので…
完成してみると、今までで一番バランスがいいかも…!描きたい気持ちが良かった!
16e_0700.JPG

お料理の本の写真より。透明水彩「ハニートースト」 中学3年 B4
透明水彩を使うとどうしても絵具が薄くなってしまって、トーストに乗ったハチミツが
少し表現しづらかったようです…立体感とツヤがもう少し欲しかったです。
16e_0714.JPG

新しい環境で、新しい出会いや新しい経験にチャレンジしてください!!
みんな若いんだから〜!!(^_-)-☆
| 学生クラス | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 2月までの作品
中学3年生は受験まっただ中!受験勉強の為に休会されています。
そんな中「私立受かったよ〜!次は公立がんばる!」と言うメッセージをもらって一安心。
アトリエからも合格祈願!の念を送ってますので、あと一息がんばってください!!


WEBから見つけた画像を見ながらアニメ「進撃の巨人 ハンジ」 色鉛筆 中学1年 B5
色鉛筆のグラデーションが上手く使えるようになりました。
15e_2829.JPG

こちらも「進撃の巨人 アルミン」 色鉛筆 中学1年 B5
動きのある表情を上手くとらえて模写しました。
16e_0179.JPG

続いてこちらもアニメから「おそ松さん」シリーズ 色鉛筆 中学1年 B5
上の作品と比べて、色鉛筆はムラなく仕上げる方が難しいと分かるかと思います。
16e_0240.JPG

またまたこちらもアニメから「ハイキュー ”最後の晩餐”」 色鉛筆 中学2年 B4
ダ ・ヴィンチ作「最後の晩餐」を見ながら、それぞれのキャラクターを配置しました。
15e_2794.JPG

ゲームのキャラクター「流星隊」 ペン&色鉛筆 中学2年 B5
おばちゃん先生には分からない世界なので、ネット検索して画像を見てみたら
ちゃんとオリジナルアレンジも取り入れて、自分のモノになっていました(^。^)
16e_0036.JPG

アイドルグループ「嵐」のキャラクター 色鉛筆 高校2年 B5
寝ても覚めても「嵐」の事ばかり…そんなに好きなら描き続ましょう!!(^_^;)
16e_0280.JPG

最近ハマっている一人だとか。俳優「矢田悠祐」 透明水彩 中学2年 B5
透明水彩に慣れてきたので、髪や服のシワ等の細かな表現ができるといいですね(^^)
16e_0192.JPG

アトリエeggでは、学生クラスも毎月写生や色彩構成などのテーマをご用意しています。
でも、それ以上に描きたいモノがある時は自由に描きます。
「好きこそものの上手なれ」をモットーに、入口から奥へと興味を広げていきましょう♪


「美術科のある高校を受験したいねんなぁ」と相談されたので…
鉛筆デッサン「角錐角柱相貫体」 中学2年 B3
真っ直ぐな線もなかなか引けずまだまだ歪んだ形ですが、がんばってチャレンジしています!
16e_0138.JPG

先を見据えた制作も!今年のアトリエ展(10月予定)の為の大作に取り組む、中学1年生。
じっくり時間をかけて描き込んでいきたいと思います(^o^)丿
16e_0136.JPG

 
| 学生クラス | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般学生クラス 6月までの作品

5・6月はテストや体育祭など、行事が目白押しの学生たちは
アトリエに着くなり「疲れた〜」と一時休憩。
そこからリラックスして、好きな絵を描き始めます。

写真集より、満開の桜の境内。透明水彩に挑戦!
恐る恐るの筆使いで、細かく描き上げました(^_^)v 高校3年 F6
15e_0503.JPG

大好きな「モンスターズインク」のキャラクターを色々な表情で。
色鉛筆と透明水彩で、柔らかなイメージになりました。 中学1年 B4
15e_1099.JPG

楽器をモチーフにしたイメージ画。ブラスバンド部で楽器が大好きな楽しい雰囲気を
透明水彩とペンを使って、ポップな絵に仕上げました♪ 中学2年 B4
15e_1165.JPG

手慣れた様子でバランスのいい少女の顔を描きました。
淡い透明水彩が、はかなげな表情とマッチした作品です。 中学3年 B4
15e_1162.JPG

がい骨を抱く女の子。テーマからして何だか暗くて怖いイメージでしたが、
背景を黒にして宝石の輝きが出たので明るくなりました。 中学3年 B4
15e_1132.JPG

シンデレラのイメージ画。かぼちゃの馬車やガラスの靴など、
この一枚に物語が凝縮されています。 中学3年 B4
15e_1214.JPG


今どきの中高生はだいたいスマホを持っていて、自分で資料を調達することがほとんどです。
15e_1129.JPG

そんな中から好みの作品を見つけて模写することも。
大好きな嵐のメンバーがコミカルなキャラクターになっています。 高校2年 B4
15e_0836.JPG

時代ですね〜(^_^;)

| 学生クラス | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |