5・6月のデザインクラス 「ダストボックス」「オリジナル・Tシャツ」

5月第1テーマ「アートなダストボックスを作ろう!」

四角いダストボックスに、一周ぐるっと回るデザインしました。

テーマ、そしてストーリーを考えて…下絵を描いたら大きさを合わせて本体に鉛筆で下書き。

17e_1166.JPG

 

油性ペンとアクリル絵の具で着彩しました。

絵の具はムラの出ないよう気をつけて、ていねいに!

17e_1174.JPG

17e_1203.JPG

17e_1204.JPG

 

完成作品はこちら!

サングラスのキャラクターの動きがオモシロイっ!一周回って物語になっています( ^∀^)

17e_1207.JPG

 

 

6月第1テーマ「オリジナル・Tシャツを作ろう!」

最初に手順の説明を聞いて、下絵を考えました。

ここでラフをいっぱい描いてイメージを固めます。

17e_1607.JPG

 

パソコンでポップアートを始めたうたのちゃんは、Tシャツのデザインもパソコンで挑戦!

17e_1608.JPG

17e_1676.JPG

 

以前にTシャツのデザインしたことのあるたまのちゃんは、今回はいとこの分も量産!

前回のテイストが気に入って、今回もクーピーで着彩。

17e_1679.JPG

 

切り抜いて、配置して、アイロンでプリントー!

17e_1684.JPG

17e_1687.JPG

 

素敵な完成作品はこちら!

カラフルな幾何学模様を組み合わせたデザインは、この夏一押し!!

17e_1681.JPG

 

ブレのない「りんごとおじさん」のオリジナル・キャラクター!

写真がないのですが、バックスタイルの首下にもワンポイントあるのです。

17e_1689.JPG

みんなで集まる夏休みには「TAMANO」ブランドでバッチリ決まることでしょう!(^o^)/

続きを読む >>
| デザインクラス | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のデザインクラス 「アートミラー」「ポップアート」

4月第1テーマ「アートミラーを作ろう!」

100円均一などにも売っているガラス絵の具を使って、鏡をデザインしました。

まずはいろいろなテーマから「海」に決定!

ステンドグラス調にラインを引いて、配色や鏡の映る部分をどんな風に残すのか考えました。

17e_0905.JPG

 

水性ペンで下絵を書き写したら、黒の絵の具でていねいにラインを引いていきます。

次の週まで黒の絵の具をしっかり乾かして、他の色の絵の具をラインの中に流しました。

17e_0907.JPG

17e_0908.JPG

17e_0914.JPG

 

しっかり乾かして、透明感がでたら完成!

これからの季節にぴったり♪涼しげなアートミラーになりました!(^^)/

17e_1004.JPG

 

 

4月第2テーマ「ポップアートを描こう!」

ポップアートはデジタルな授業が始まりましたー!!

お家でも使ったことがあるとのことなので、まずはどんなことができるかな?とお試し。

イメージをインターネットでサーチして、しーの先生と相談しながらアイデアを練ります。

17e_0916.JPG17e_0919.JPG

 

テーマは「地球の動物」参考作品を見ながら配色を決めて用意したパーツを組み立てました。

使うソフトはAdobeのIllustrator。操作の仕方は教わりながらですが…飲み込みが早い!!

ショートカットキーも少しずつ覚えて、作画のスピードも上がります。

完成!そのままポスターになりそうな出来上がり!いいね!!

続きを読む >>
| デザインクラス | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月のデザインクラス 「プラボトル」「ポップアート」と 春の体験講座「オリジナル・エコバック」

3月第1テーマ「アートなプラボトルを作ろう!」
今回も大中小の3つのプラ・ボトルをデザインしました。
線だけで単純な形を組み合わせたデザインを考えて、ぐるっと回るようにつなげます。
それぞれテーマを決めて考え、下絵を描きました。

17e_0608.JPG

17e_0609.JPG


下絵の紙を内側からフィットさせて、それぞれのテーマカラーで描きます。

曲線はペン先が安定しにくいので慎重に…

17e_0668.JPG

17e_0679.JPG

 

完成作品!! 大「花より団子」、中「鉛筆と消しゴム」、小「幾何学模様」

17e_0689.JPG

いろんなパターンが出来上がりました!(^o^)/

 

3月第2テーマ「ポップアートを描こう!」

今回は人物に挑戦!選んだのはテニスの錦織圭さん!

写真から必要な線を選び出して下絵を描き、5色で塗り分けます。

17e_0660.JPG17e_0796.JPG

 

ポスターカラーの濃度やムラのない筆使いにも慣れてきました〜すごく上達しました!

さらに溝引きもぶれなくなってきたので最強です!

17e_0813.JPG17e_0814.JPG17e_0817.JPG

背景にラインを入れて…サインを入れて完成〜! (*^^*)

 

春の体験講座「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

初めてアトリエに来てくれたお友達同士の4名が参加してくれました♪

最初は緊張のせいかなかなか描けませんでしたが、ちょっとおしゃべりしてみたら

描きたいものが見つかって、いろんな案が出て来ました!(^^)

17e_0818.JPG

17e_0821.JPG

 

いろんな案の中から「これがいい!」と思ったもの画用紙に清書します。

17e_0823.JPG

17e_0830.JPG

色鉛筆やクレヨンで色付けしたら、パソコンで読み込みアイロンシートにプリントアウト。

 

アイロンシートをはさみで切って、どの位置にプリントするか決めたら…

17e_0838.JPG

 

みんなでカウントしながらアイロンでギュ〜!ギュ〜!ギュ〜〜!

17e_0839.JPG

 

アイロンの後は熱いので、ちゃんと冷ましてから裏紙をそーっと剥がしたら…

17e_0836.JPG

 

とても素敵なエコバックたちが完成ー!みんなカラフルで元気が出ます!

17e_0847.JPG

新学年のお気に入りバックになってるといいですね♪

 

 

これからもどんどん色んなアート、使えるものへのデザインに挑戦します!
デザインやアートに興味のある子供から大人まで!生徒募集中です!!!

続きを読む >>
| デザインクラス | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2月のデザインクラス 「アートな掛け時計」「ポップアート」と 春休み講座のお知らせ

先日、一番頻繁に使っていたハードディスクが壊れ…データの復旧もできず…

たくさんのデータを失い、特にここ数ヶ月の写真がなくなってしまいました…

私の管理が悪かったせいですが、泣けてきます(T_T)

あちこちのバックアップデータをつなぎ合わせて頑張ります<(_ _)>

 

さて、気を取り直して!!

つ目のテーマは「アートな掛け時計」

いろんなデザインを見て可能性を考えて、自分のデザインはどんな方向を目指すのか?を

いっぱいいっぱい練っていきます。

17e_0253.JPG

17e_0254.JPG

 

下絵ができたら、輪郭をトレース。

画材を選ぶのも大切で、紙や材料に自分のイメージと合ったものを選びます。

今回は輪郭ははっきりとしたペン、色は質感のあるクーピーで塗ることにしました。

17e_0305.JPG

17e_0307.JPG

 

台紙をカットして、時計を組み立てて出来上がり〜♪

17e_0308.JPG17e_0311.JPG

12時・3時・6時・9時に白丸をさりげなく配置して、COOLな時計になりました!(^o^)/

 

 

2つ目のテーマは「ポップアート」

何度も描いているポップアートですが、みんな選ぶモチーフが違うのでイメージも様々。

今回は「リス」。写真をトレースして色分け、ポスターカラーで着彩です。

背景の直線分割は、前回練習した溝引きに挑戦…数回の復習でスムーズな直線!お見事!!

17e_0561.JPG

 

黒部分のシートを貼って周りをカット、縁のマスキングテープを選んだら…

17e_0563.JPG

 

かわいく、そしてシックなシマリスの出来上がり!!

赤を差し色に、紫が効いた配色。なかなか渋い作品になりました(^_-)~☆

17e_0566.JPG

 

 

そして!

今年も春休み体験講座を企画いたしました!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・30日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| デザインクラス | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12・1月のデザインクラス 「オリジナルカレンダー」「ポップアート」「カップと小皿のデザイン」

デザインクラスのテーマは、実用性を重視した「使えるモノづくり」と

アート面を重視した「平面・色彩構成」を交互に企画しています。

 

 

12月「オリジナル・カレンダー」

昨年末のテーマは、2017年版のカレンダーをデザインしました。

たくさんの案を描き出して、一年通してのテーマを考えました。

16e_2564.JPG

 

プリント用のマット紙を使うため、下書きすると線が残ってしまいます。

なので、ライトボックスを使って下絵を写すことにしました。

16e_2590.JPG

 

色鉛筆でしっかり着彩して…

16e_2588.JPG

 

ツノとサングラスを付けた数字たちの12ヶ月、

それぞれの季節のワンポイントもプラスして出来上がりました!!

16e_2594.JPG

 

 

12月「ポップアート 繰り返し配色」

以前にも他の子が描いたテーマですが、選ぶモチーフによって個性が出ます。

今回選んだのは、2017年の干支「酉」→鳥に決定!

枠の直線をきりっと描けるように、しーの先生が溝引きのお手本。

ポスターカラーでムラなくマットに描けるように、水分量や筆運びも指導。

16e_2767.JPG

16e_2769.JPG

 

最後のキメ!ポイントとなる黒はマジックで。

16e_2770.JPG

この作品、年賀状に採用されてました〜!

 

1月「カップと小皿のデザイン」

真っ白のカップと小皿を前に、どちらにも共通のデザインを考えました。

バランスを考えながら下絵に色を塗ってみます。

17e_0011.JPG

 

下絵がしっかりかけたら、らくやきマーカーで描いていきます。

拭き取りもできるので、細かく修正しながら仕上げました!

17e_0012.JPG

17e_0016.JPG

17e_0058.JPG

 

時間に余裕があったので、せっかくなのでもう一枚!

描き方にも慣れたのか、手早くサラサラ〜っと描きあげました(^^;)

17e_0061.JPG

 

オーブンで焼き付けて完成した、ブロック模様のセットとおまけの一枚。

17e_0184.JPG

 

皆さんも、自分だけのグッズを作ってみませんか?( ´∀`)/

続きを読む >>
| デザインクラス | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11月のデザインクラス 「オリジナル・エコバッグ」「ポップアート」

ちょっとお休みしておりましたデザインクラス、まだまだ生徒募集中です!!

 

11月「オリジナル・エコバッグを作ろう!」

工程を整理して、一週目は絵を描くところまで。

 

テーマを絞ってデザインを考えるのですが、欲が出て「あれもこれもいいな〜ぁ」(^_^;)

ならば!いっぱいいっぱい案を描いて、出しきるまでがんばってみよう!と描き続けました。

そうすると、デザインはどんどんシンプルになりスッキリとしたものに落ち着きました!

 

二週目。デザイン画をパソコンに取り込んで、今回はデジタルの色づけしました。

それを転写用紙にプリントアウト、アイロンでしっかり転写しました。

 

完成作品はこちら!↓

名前のアルファベットを並べ、シンプルかつカラフルに仕上がりました!

裏面にもワンポイント♪ オシャレです(^o^)丿

 

 

11月「ポップアートを描こう!」
今回のポップアートのモチーフに選んだのはキリン。

まず写真を拡大コピーして、アウトラインのみを写し取ります。

色を切り替える線をどこにするか、しーの先生と話しながら描き込んでいきました。

色の位置を決めたら筆運びを教えてもらって、ムラの無いようにポスターカラーで着彩。

16e_2507.JPG

背景は直線で分割、ここにもセンスが光ります。直線を描く時には溝引きに挑戦!

物差しを押さえる手が広がらずなかなかうまくいきませんでしたが、

何度も何度も練習して、本番はバッチリ!!あ、真剣過ぎて写真撮り忘れました(>_<)

 

そしてマスキングテープで囲ったら…完成!!

16e_2513.JPG

カワイイ瞳のキリンがポップにできあがり〜!!

 

| デザインクラス | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座「デザインクラス」 と 午後のアトリエ開放!!

やってきました!夏の体験講座週間!(^o^)丿

8/16 デザインクラス「プラボトルにデザインしよう!」

5月にデザインの通常クラスで行った事を体験講座でも、もっと幅広く企画しました。

デザインクラスでは「考える事」に重点を置いて進めます。

対象は小学生からでしたが「お姉ちゃんたちとやりたいの!」と年長さんの二人も挑戦!

ちょっと難しかったかな…(^_^;)

テーマを考えて、ボトルの周りを一周するデザインを考えました。
なるべく単純な線で表現できるように、そしてペンで描くので絵がつぶれないように
細かい線をなくしていきながら下絵を描きました。みんなで頭をひねりながら下絵完成!

16e_1689.JPG

 

下絵の紙を内側からフィットするように新聞紙を詰めて固定。
テーマカラーを決めて油性ペンや油性マーカーでなぞり描きしていきます。

16e_1691.JPG

16e_1704.JPG

 

たっぷり頭を使ったので、途中でおやつ休憩♪

16e_1700.JPG

 

休憩後も真剣に制作して…完成作品がこちら!笑顔と共に(*^_^*)

海や宇宙、迷路や果物などなど、それぞれ楽しいボトルが完成しました!!

16e_1722.JPG

 

この日の午後は「アトリエ開放!」やりたい事を自由に〜♪

お絵かきや工作、夏休みの宿題などを持参して、アトリエでがんばりました。

 

年長さんは粘土で工作、フォトフレームを飾り付け!

16e_1734.JPG

 

こちらの年長さんは、粘土でゾウさんプラボトルを作製!

16e_1735.JPG

 

ポケモンのお絵かきも熱心に…邪魔できません(・・;)

16e_1738.JPG

 

木工のおもちゃ作りをするお兄ちゃんは、ものさしやのこぎりも使って本格派!

16e_1731.JPG

 

妹さんは粘土でウサギの貯金箱を作りました。粘土が余ったので、子供ウサギも♡

16e_1732.JPG

 

初めて来てくれた中学1年生は、学校の課題「選挙のポスター」

「どんな絵にしたいか」や「ポスターにするには何を目立たせるべきか」など先生と話しながら、

レタリングもしっかりと描いて、集中して描きました!!

16e_1740.JPG

 

 

 

8/17 デザインクラス「ポップアートを描こう!」

実は6月にデザインの通常クラスでも行ったのですが…ブログにアップしていません(>_<)

また後日アップします<(_ _)>

まずはモチーフ選びから。テーマを動物に絞り込みその中から探しました。

 

カッコよくポーズがとれていて、真ん中にど〜んと来る写真。

そして、影のバランスが程良い物を探して「オオカミ」に決定!

写真からアウトライン、形の線、影の線を探し出しトレーシングペーパーに写します。

それを再び画用紙に写す…色んなテクニックを教わりました。

16e_1674.JPG

 

次に背景の分割。カッコよくオオカミの目立つように!!

16e_1677.JPG

 

色を数色に絞り込み、はみ出ないよう丁寧に着彩します。

もちろんポスターカラーでムラの出ないよう慎重に。

16e_1678.JPG

 

黒のフィルムを重ねてマスキングテープで囲ったら、完成!!

どうですか!カッコいいオオカミのポップアートができました!!

16e_1682.JPG

とても満足げなこの笑顔!出た言葉が「先生がよかったから♪」

…この仕事をやっててよかったぁ〜!と思う瞬間です(T_T)

 

 

この日の午後の「アトリエ開放!」はお一人様でした。

幼稚園の先生方に残暑お見舞いの絵ハガキ。

「この先生にはスイカ!」「ん〜この先生にはヒマワリ!」と夏らしい絵が描けました!

16e_1684.JPG

この後は、また存分にポケモンのお絵かき〜〜!満足していただいた様でした(^_-)-☆

 

 

次は急いで児童画クラスの様子もアップします(^_^;)

少々お待ちくださいませ<(_ _)>

| デザインクラス | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインクラス 「ポップアート」「オリジナル・ボトル」
4月「ポップアートを描こう!」
今回モチーフに選んだのはケーキ♪いろんなケーキの中からイチゴショートに決めました!
まずは写真からアウトラインを探し、特徴が現れるように線を整理しながらトレースします。
トレーシングペーパーを陶器の絵皿でゴシゴシこすり、4か所に写し取りました。
16e_0893.JPG

しーの先生と相談しながら色を赤系、青系、黄系、緑系に決定。
絵具の混色は再現が難しいので、しっかり足りるよう一度にたっぷりと色を作りました。
16e_0920.JPG

決めた場所に決めた色を塗っていきます。ていねいに〜(^^)
16e_0923.JPG

筆の持ち方や筆先の流し方など、しーの先生からご指導。
16e_0924.JPG

がんばった完成作品はこちら!↓
配色の差し替えがカッコよく決まりました!
16e_0929.JPG
お迎えに来たお母さんと、この作品の飾り方を相談しました(^_^)v


5月「オリジナルボトルを作ろう!」
大きさの異なる3つのプラ・ボトルをデザインしました。
テーマを考えて、ぐるりと回ってつながるデザインにします。
線で表現するため、なるべく線を減らして単純な形に絞り込みました。
これがなかなか難しい(>_<)…時々頭を抱えながら下絵をなんとか描きあげました。

下絵の紙を内側からフィットするように新聞紙を詰めて固定しました。
それぞれのテーマカラーを決めて、油性マーカーで描きます。間違えないように慎重に!
16e_102504.jpg
16e_102502.jpg

ボトルのテーマは、左から「海」「街」「森」
16e_102510.jpg
ペンで描くのは楽勝!時間が余って色鉛筆画も描いていました(^_^;)

完成作品を違う角度から…
「森」は夜の風景で動物やフクロウがいてます。
「海」は大きなクジラがどど〜ん!と!!
「街」は家やビルの間を車や自転車が走っています。
16e_1024.JPG
何を入れてもかわいらしくなりそうです♡(^_-)-☆

さてさて、次回はどんなデザインが生まれるのでしょうか〜(^o^)丿
| デザインクラス | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインクラス 「オリジナルコースター」「アートTシャツ」
デザインクラスでは「日常で使えるモノ」を作ります(^o^)丿

3月「オリジナルコースターを作ろう!」
コルクのコースターをデザインしました。
まずはたくさんスケッチして、どんな形・柄にするか絞り込みます。
今回はお花をモチーフに、そして幾何学的な模様に決まりました。

デザインに合わせた丸や四角、六角形や八角形にコルク板をカットします。
16e_0509.JPG
16e_0508.JPG

下地は白と透明があるので、柄の色に合わせて塗り分けました。
16e_0510.JPG

柄はスケッチを見ながら、アクリル絵具と油性ペンで間違えないように一発で決めます!
16e_0513.JPG

側面をコーティングして完成!
16e_0515.JPG
お父さんの、お母さんの、妹の、おじいちゃんの、おばあちゃんの…と、
それぞれ使う人のイメージでデザインしたそうです(*^_^*)



4月「アートTシャツをデザインしよう!」
気温も暖かくなってきて、そろそろ半袖の季節。なので、今回はオリジナルTシャツに挑戦!
デザインクラス初参加の生徒さんなので、デザインとは?のお話を聞いてから始めました。

まずは市販品やしーの先生デザインのTシャツを見て、どこにポイントを置くか考えます。
16e_0667.JPG

たくさん考えていると、どうやらオリジナルのキャラクターが生まれたようで…(・。・)!
16e_0666.JPG
16e_0671.JPG

柔らかい描き味にしたいということで、着彩はクーピーペンシルを選択。
16e_0718.JPG

描いた絵をパソコンに取り込んで、色調整とアイロンプリント用紙への印刷。
スキャナーを使ったり、パソコンでの作業工程もしっかり見学します(^^)
16e_0722.JPG

余分な部分を切り取って、どんな風に配置しようか思案中。
16e_0724.JPG

Tシャツにアイロンで転写して、裏紙をそーっとはがしたら…
16e_0725.JPG

2パターンのTシャツが完成!!お迎えに来てくれた妹さんと記念撮影!!
16e_0729.JPG
今年の夏は、この「りんごおじさん」流行るかも〜!!(^_-)-☆
| デザインクラス | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインコース 「アートな掛け時計」「アートな小皿セット」
1月「アートな掛け時計を作ろう!」
壁のアクセントになる様な掛け時計をデザインして作りました。
いろいろあるアートな時計の資料を見て、自分の部屋に飾るとしたら…をイメージしました。
まずはアイデアを練ってたくさんの案を描き出し、そこから丁寧に絞りこみます。


一つに決まったところで、下絵を描きます。
複雑な形を単純にしたり色数を減らす工夫を考えたり、「う〜ん」と悩みこむ場面も。
16e_0022.JPG

土台の時計、実はIKEA製。分解して文字盤部分を入れ替えて作りました。
16e_0039-1.JPG

清書は鉛筆の線が残ると汚いので、下絵を下からライトで照らしペンで直接清書しました。
出来上がった文字盤をはめ込み、針をつけてカバーをつけて…
16e_0040-1.JPG

お花とクローバーの時計が完成!!(^_^)v
16e_0042-1.JPG
作り始めから時計を掛ける場所は決めていたそうで、飾ってみたらピッタリだったそうです♪
マイデザインの時計を毎日見上げるって、素敵ですね(^_-)-☆


2月「アートな小皿セットをデザインしよう!」
かわいくて使えるお皿をマグカップとセットで作りました。
今回のセットは本人の希望で小皿とマグカップ。まずはテーマを決めて下絵を考えます。
形が全く違う物なので、デザインの配置も色々考えました。

今回は「らくやきマーカー」と言うオーブンで焼きつけるペンを使いました。
丸い面に絵を描くのはちょっと難しく、ゆっくり丁寧に描いて行きました。
16e_0263.JPG
16e_0260.JPG

お預かりして焼き付けした、完成作品はこちら↓
色も鮮やかに出来上がりました!!
16e_0324.JPG
3時のおやつが優雅に楽しめそうな、素敵な作品ですね(*^_^*)


*お知らせ*
4月よりデザインコースの土曜の授業時間が17:00〜18:30に変更となります。
そして、火曜日17:00〜18:30の授業時間を増やすことにいたしました。
どちらも「かんたんクラス」「しっかりクラス」の枠を廃止し、料金も一律になり
大人の方はお安くなります。(1テーマで2400円/月2回、2テーマで4000円/月4回)
また、春休み中には親子で参加できる体験講座も開催いたしますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください!!
| デザインクラス | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>