夏の体験講座「デザインクラス」「児童画クラス」

やってきました!先週は夏の体験講座週間でした!(^o^)丿

8/8・9 デザインクラス「アートな掛け時計を作ろう!」

8日のみの予定でしたが予約殺到で急遽9日も同じテーマで行う事に!

デザインクラスも浸透してきたようで、しーの先生喜んでおります(^^)

デザインクラスでは「考える事」に重点を置いて進めます。

しーの先生がその過程を分かりやすく説明。

17e_2324.JPG

 

自分なりのテーマを考えて2枚の下絵を考えます。丸い台紙に何を描く?

時間の数字を入れるか?マークにするのか?絵だけにするのか?

子供たちにはしっかり悩んでもらいました(^_-)

17e_2335.JPG

17e_2375.JPG

 

下描きができたら本番の台紙に清書。

見ながら写す子もいれば、下絵を光で透かして写すのも有り!

17e_2343.JPG

17e_2338.JPG

 

色鉛筆、カラーペン、絵の具、それぞれ好きな画材で着彩したら

切り抜いて貼り付けて…

17e_2348.JPG

 

針とカバーを取り付けたら完成!

17e_2346.JPG

 

最後まで集中していたので、お疲れ様のおやつが美味しい♪

完成作品がこちら!みんなの笑顔と共に(*^_^*)

17e_2353.JPG

17e_2357.JPG

17e_2362.JPG

17e_2367.JPG

17e_2380.JPG

17e_2388.JPG

17e_2398.JPG

カワイイ時計!カッコイイ時計!オモシロイ時計!

みんなお家で壁にかけて使ってね〜!!

 

 

8/10は「おもしろい鉛筆立てを作ろう!」

木片を組みあわせて鉛筆立てを作りました。

材料になる木片は家具職人さんからのいただき物、いつもありがとうございます!

おもしろいアイデアで好きな使い方や形を考えましょう!

たくさんあるいろんな形の木片から好きな木を選びます。

17e_2410.JPG

 

だいたいイメージが湧いてきたらボンドでくっつけます。

17e_2411.JPG

 

鉛筆を挿し込む穴は、先生がドリルで開けました。

大きな音に、みんなびっくり(^^;)

17e_2416.JPG

 

あとは絵の具で着彩、飾り付けをして完成!

17e_2420.JPG

17e_2422.JPG

 

 

 

完成作品はこちら!

17e_2423_27_30_36.jpg

消しゴム入れや小物入れ、アクセサリースタンドがあったりと

女の子らしい工夫もたっぷりでした♪

 

 

8/11は「ジャングルの立体絵を描こう!」

まずはジャングルの舞台を作ります。

折り目の入ったイラストボードにジャングルをイメージして

地面と地上の景色と空を分けて描きました。

茂みがあったり、沼があったりイメージは様々。

17e_2440.JPG

17e_2441.JPG

その後、動物や人物や乗り物などを画用紙で作って

イラストボードを組み立てたジャングルの舞台に立てました。

飛んでるモノはテグスでぶら下げて完成〜!!

 

完成作品はこちら↓

朝日が上るジャングルで男の子と動物たちの会話がおもしろい(^^)

17e_2442.JPG

 

火山や滝のあるジャングルに洞窟発見!その奥には宝箱が!

17e_2448.JPG

手が伸びたり人が落ちたりと、男の子たちの作品も工夫いっぱいだったのに…

写真撮り忘れてしまいました!ご紹介できずごめんなさい(ToT)

 

 

 

そして、連日午後の「アトリエ開放」は!

夏休みの図画工作の宿題の絵を描いたり…

17e_2373.JPG

 

一心不乱にポスターを描いたり…

17e_2374.JPG

 

凝りに凝ったカフェを作ったり…

17e_2437.JPG

 

ふわふわキラキラのスイーツを作ったり…

17e_2450.JPG

 

高校生のお姉さんと遊んだり…?

17e_2369.JPG

 

しーの先生の邪魔してみたり…(^。^;)

17e_2406.JPG

とにかく、みんな思い思いに過ごせて楽しかった様です♪

 

 

8/12は毎年恒例「大きな壁画を描こう!」

アトリエ前の壁にみんなで絵を描きました。

その様子は、また次回…お楽しみに!!

 

続きを読む >>
| イベント | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出張講座で大丸・心斎橋店へ!!

本日より「夏の体験講座週間〜デザイン&児童画クラス〜」が始まりました〜!

その様子は後日掲載いたします(^^)

 

今回は、昨日台風の大雨の中に出掛けた出張講座の様子です。

大丸・心斎橋店で「夏休みこども絵画教室」”夏の思い出の絵を描こう!”という企画でした。

いつもながら、初めて会う子供たちにドキドキ・ワクワク♪

 

北館14階「劇場」の広〜い会場にだんだん子供たちが集まってくると、だんだん賑やかに。

兄弟姉妹での参加や同じクラスのお友達同士も多く、いつもの調子でふざけあったり…

お一人参加の子供たちもそれにつられて緊張がほぐれたのか、色々お話ししてくれました♪

 

そして、みんな集まったところで自己紹介と今日の制作の説明。

作品は完成後にハガキになるということだったので、まず『画用紙に大きく絵を描くこと!」

それから絵の具を使うための「色の足し算」をお話ししました。

17e_2306.JPG

 

テーマの“夏の思い出”はみんなしっかり考えて来てくれていたし、

大丸スタッフさんたちの誘導もとても丁寧だったので、スムーズにスタート!

色鉛筆、クレパス、絵の具を使って思い思いに描き始めました!

17e_2318.JPG

 

天神祭・船渡御のどんどこ船を描いた子も。すごく細部まで覚えていてびっくり!

「もう少し大きくなったら僕らも乗れるねん」「テレビにも映るねんで〜」すごいね〜!

17e_2319.JPG

 

絵が描けたらハガキに載せるメッセージを描きます。

勢いよく筆で書いた子も!点々だけ赤色にしたら、メッセージも迫力UP!!

17e_2320.JPG

 

時間オーバーした子も諦めず頑張って仕上げ、描きたいものができた様子。

帰るときは満足なニコニコ顔!それを見てようやくホッとしました(^^;)

17e_2321.JPG

 

 

今回も大丸スタッフの方々と協力して無事に終える事ができました。

完成作品は15日まで大丸・心斎橋店北館12階「滝の広場」に展示されています。

ぜひぜひ見に行ってくださーい!

続きを読む >>
| イベント | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016 アトリエegg美術展 終了しました<(_ _)>

10月28日〜30日まで、生徒・スタッフ・OBOGによる美術展を開催いたしました。
生徒の皆様には出品、参加等のご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
3日間の開催で、会場のアトリエegg教室にはたくさんの方々にご来場いただき

大変賑やかに、今年も無事終了いたしました。

会期中の様子です。

「なにを描いているのかな〜?」「わたしのどこかな〜?」

16e_2268.JPG

16e_2270.JPG

 

「上手に描けるね〜」

16e_2272.JPG

16e_2267.JPG

 

「油絵や立体も、楽しい作品がいっぱい♪」

16e_2282.JPG

16e_2292.JPG

 

忙しい高校生や中3受験生も、久しぶり集まって和室でまったり♪

16e_2273.JPG

 

期間中、ハロウィンの仮装をして来てくれる子も(^o^)丿

かわいいネコちゃんや魔女などいろいろ!ゾンビ…メイクがリアルで怖〜〜い(・・;)

16e_2288.jpg

 

展覧会中、大勢の皆様にご観覧頂き誠にありがとうございました。
心からお礼申し上げますと共に、これからもアトリエeggをよろしくお願いいたします!

| イベント | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016 アトリエegg美術展 始まりました!

2016 アトリエegg美術展、始まりました!

 

 

一般クラスの油彩・水彩・色鉛筆、
児童画クラスの写生画・想像画・工作、
学生クラスのデッサン・イラスト、...
OGの方のデジタルアートまで!
幅広い作品を展示しております!!

 

 

本日より30日まで、10:00〜19:00に開場しております。
是非、お立ち寄りください(^o^)丿

| イベント | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出張講座で枚方へ!!

少し前の事ですが、ご依頼があり出張講座を開催いたしました。

蹉跎生涯学習市民センターと牧野生涯学習市民センターの2箇所2日間で

8月最後の週末に「子供アート講座」として”ポップでアートな傘を作ろう!”という企画でした。

このテーマはアトリエeggの子供たちは作った事があるものです。

でも、初めて会う子供たち…そして大入り満員の大所帯…大丈夫かしらと不安もありました(・・;)

 

しっかりと下準備してセンターの職員の方と打ち合わせ。

広い会場にだんだん子供たちが集まってくると、子供たちも緊張の面持ち…そりゃそうです。

ちょっとお喋りしたら、お互いに緊張をほぐす事ができました(*^_^*)

 

まずは説明。

しっかりテーマを決めて下絵を考えてもらう事や、傘に絵を描くだけでなく

ビニールテープでも飾り付けられる事など話しました。

そこからは子供たちにおまかせ!思い思いに描き始めました!!

 

こちらは蹉跎生涯学習市民センターでの様子↓

0827sada_0006.JPG

0827sada_0038.JPG

0827sada_0028.JPG

0827sada_0040.JPG

完成作品を手にとびきりの笑顔♪ がんばりました〜!!

 

実はこの日、FMひらかたの取材があり生放送で講座のお話をしました。

声だけとはいえ、緊張しまくり!なんとか事なきを得たと思います(・・;)

 

 

 

こちらは蹉跎生涯学習市民センターでの様子↓

0828makino__0046.JPG

0828makino__0049.JPG

0828makino__0055.JPG

小さな子供たちも、上手にビニールテープをハサミで切ってペタペタ飾り付け♪

みんなとっても上手にできました〜!!

 

センターの方々と協力し、無事に終える事ができました。

みんな、とびっきりオシャレな傘を手に笑顔でバイバイできました〜! (^_-)-☆

| イベント | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美術鑑賞会 「森村泰昌 自画像の美術史展」と「田中一光 ポスター展」
今年は国立国際美術館(中之島)へ「森村泰昌 自画像の美術史展」と「田中一光 ポスター展」を観に行きました。
参加者は小学生3名と小人数でした。

アトリエから歩いて京阪守口市駅へ。国立国際美術館へは京阪中之島線一本で行けるのでとても便利です♪
渡辺橋駅に到着すると「キテ・ミテ中之島 みんなの駅美術館」というイベントが開催中で
駅構内に大きなクジラや幼稚園児の作品が飾られていて、もうここから鑑賞の始まりでした。
KIMG0780.JPG

美術館到着!
KIMG0783.JPG

「森村泰昌 自画像の美術史展」は、嬉しい「撮影可能」でした。
KIMG0785.JPG
KIMG0786.JPG
KIMG0788.JPG
KIMG0789.JPG
KIMG0792.JPG
KIMG0795.JPG

会場内は子供から大人までたくさんの人でした。
子供たちは不思議な世界を理解しようと、気になる絵の前では首を傾げたり、
作品についての大人の会話に耳を傾けたりしていました。
森村泰昌さんの作品は細かく仕掛けがあるので、「ここ見てみ」と指差ししてあげると
子供たちは「ほんまや〜!」と感心!
田中一光さんの作品は「簡単な形や色やのに何かってわかる!すごい!」と
何か発見があったようです。

鑑賞の後は休憩所でジュース休憩。
アメを配ってくれたことみちゃん、ありがとう(^_-)-☆
KIMG0796.JPG

小人数ですが小学校が違う子同士でも仲良しなので、帰りの電車も楽しく
アトリエでは話せないお話しなんかもしながら帰りました(^_-)-☆
| イベント | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の体験講座 3日間!!
3月30日・4月1日・2日の通常授業はお休みで、春休み体験講座を開講しました!
お子様から大人の方まで、そして親子で一緒に楽しく体験しました(^o^)丿

春の体験講座一日目は「ステンドグラス調のオリジナルミラーをデザインしよう!」
デザインクラスのしーの先生担当、いつものお絵描きとデザインの違いをちょっと説明。
鏡にアートをプラスして、オリジナルミラーを作ります。
16e_0594.JPG
まずは下書き。好きなテーマを決めて自由に考えます。
黒いラインが鉛筆より太くなるので、あまり細かく描き込まないように線を省略。
16e_0596.JPG
今回は100円均一ダイソーのガラス絵の具を使用。
ガラスに水性ペンで下書きしたら、チューブを絞りながら黒いラインでなぞります。16e_0595.JPG
ラインを乾かす間に「どこを何色にしようかな?」と、下書きに色鉛筆で色塗り。
16e_0601.JPG
色が決まったら鏡の写る部分も考えて、色の絵具をはみ出ないようにのせていきます。
16e_0599.JPG
出来上がりはこんな感じ(^_-)-☆↓
16e_0606.JPG
16e_0608.JPG
ガラス絵具が乾くと透明感がでるので黒いラインもきれいに出るのですが、
乾かす時間がなかったので、お家に帰ってからのお楽しみに…♪(参考作品↓)
16e_0649.JPG
完全に乾いたらペロンとはがす事もできるので、アレンジする事もできるのです♪


春の体験講座二日目は「色鉛筆を使って楽しいぬり絵にチャレンジしよう!」
5才から70代まで幅広い年齢の方に体験していただきました(*^_^*)
まずは色鉛筆の使い方からご説明、力の入れ方やタッチの違いを体験。
16e_0611.JPG
16e_0615.JPG
春からの年長さんもはみ出さないように描く練習、真剣です!
16e_0616.JPG
コツが分かったら本番!隣同士が同じ色にならないよう、配色を考えながら塗り進めます。16e_0620.JPG
16e_0619.JPG
皆さんが塗り絵に集中している姿を見て、年齢に関係なく楽しめるのだと実感しました(・。・)


春の体験講座三日目は「カラー粘土でいろんなアート小物を作っちゃおう!」
まずは色の三原色のお話をして、色の足し算で何色ができるのかご説明。
用意したカラー粘土、赤・黄・青・白・黒の5色を混ぜて、いろんな色の粘土を作ります。16e_0626.JPG
イメージ図を描いたら、自分の思う色に近づくように混ぜた粘土で形を作ります。
16e_0628.JPG
16e_0629.JPG
16e_0635.JPG
16e_0642.JPG

完成作品はこちら(^o^)丿↓
細部に苦労したドラえもんのマグネットと、髪の色にこだわった”しーの先生”の置物(^_^;)
16e_0636.JPG
ゲームのキャラクターとマスコットを、キーホルダー、マグネット、ブローチに♪
16e_0643.JPG
マンガのキャラクターはマグネットに、ゲームのキャラクターはブローチにしました。
16e_0646.JPG
終わりの方には色の混ぜ方も分かってきて、ドンドン新しい色ができました!
そして、それぞれ思いおもいの小物ができあがりました!

体験講座では普段アトリエに来れない方とも出会える楽しみがあります♪
通常授業に通えなくても、年数回の体験講座でアートに触れてみてください(^_-)-☆


≪お知らせ≫
4月より火曜日の授業を増やすことにいたしました!!
看板_14_02.jpg
増設する火曜日の授業時間は…
一般クラス   12:30〜15:00
児童画クラス  15:30〜17:00
デザインクラス 17:00〜18:30
曜日の選択肢も増えて、ご都合に合わせての振り替えもしやすくなりました!
(現在の曜日から移りたいと思われる方はお知らせください)
| イベント | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015 アトリエegg美術展 終了しました!

今年も生徒・スタッフ・OBOGによる美術展を、アトリエegg教室で開催いたしました。
生徒の皆様には出品、参加等のご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
3日間の開催で、多くの方々にご来場いただき賑やかな会場となり無事終了いたしました。

会期中の様子です。
入口より、一般クラス油絵。続いて児童画クラス水彩画。
15e_2336.JPG
15e_2321.JPG

その奥に、児童画クラス油絵、一般学生クラス油絵。
15e_2301.JPG
15e_2297.JPG
生徒さんの学校の先生が何人もお越しくださり、いつも見れない作品に感心されていました。

向かいの壁には、一般成人クラスのデッサンや水彩、色鉛筆画が並びます。
15e_2333.JPG

今年の立体作品、ワイヤーアート。
カラフルな針金をねじったりからめたり、それぞれ思いつくまま作りました。
15e_2310.JPG
もうひとつの立体は、布ねんど。
ドロドロ粘土をタオルにしみ込ませ固めました。色付けや飾りがオモシロイ作品だらけです!
15e_2311.JPG
15e_2292.JPG

和室に上がると一般学生クラスの作品、気合いの入ったイラストや立体作品が並んでいます。
15e_2338.JPG
そして、会場に飾りきれなかった作品や制作風景をパソコンでスライドにして流しています。
f0014760.jpg

会期中はハロウィンもあり、いろんな衣装で仮装して見に来てくれました。
f0017848.jpg
なので、会場でもフェイスペイント用のクレヨンをご用意(^o^)丿
お母さんに描いてもらったり、お友達同士で描きあったり…
f0026840.jpg
15e_2289.JPG
15e_2288.JPG
そしてこのまま帰られました〜(^◇^)


15e_2342.JPG
展覧会中、大勢の皆様にご観覧頂き誠にありがとうございました。
心からお礼申し上げますと共に、これからもアトリエeggをよろしくお願いいたします。

| イベント | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座 「児童画クラス」の3日間!!
夏の体験講座、後半の児童画3日間の様子です。
初めてのお子様や毎年参加のお子様もいて、いつもとは少し雰囲気が違います。
こちらにも子供たちのワクワク感が伝わってきて、どうやって盛り上げようか思案(^^)

1日目は「鉛筆立てを作ろう!」でした。
材料になる木片は家具職人さんからのいただき物、いつもありがとうございます!
いろんな形があり同じ形がほとんど無いので、いろいろな組み合わせを考えて探しました。
絵具でしっかり色付けしたり、ビーズやボタンなどの飾りをつけたり…
15e_1576.JPG
15e_1589.JPG
15e_1582.JPG
15e_1568.JPG

みんな集中して制作中!
15e_1591.JPG

出来上がりはこちら↓
キラキラビーズやフェルトのお花が、女の子らしいかわいい作品です♪ 小学1年
15e_1575.JPG

短くなった色鉛筆を飾りにして、リボンの絡まる楽しい作品! 小学4年
15e_1612.JPG

大きなリボンが目印♪ リボンの下にはメモの掲示板を設置、アイデア作品! 小学2年
15e_1615.JPG


2日目は「掛け時計を作ろう!」でした。
文字盤になる板を、自由にデザインしました。
針をつける場所を決めたら、先生がドリルで穴あけ。
それからイメージした絵を描いたり、粘土細工を飾りつけしたり、数字を描いたり…
15e_1765.JPG
15e_1772.JPG
15e_1757.JPG
15e_1768.JPG

何を飾りつけようかな〜?
15e_1749.JPG

完成作品はこちら↓
キラキラお目目の時計ちゃん♪ハートがたくさん♪ 年長
15e_1781.JPG

起きる時間、ご飯の時間、おやつの時間、寝る時間、一日のスケジュールをデザインに。
15e_1780.JPG

お姉ちゃんはナチュラルテイスト、弟くんは好きなものだらけの時計になりました♪
15e_1777.JPG


3日目は毎年恒例!「大きな壁画を描こう!」でした。
連日の暑さが心配な先生からの注意は、水分補給と時々の休憩。
水に濡らしたタオルを首に、白い大きな壁に挑みます!
初めの一筆が入ると、あとはドンドン広がっていきます。
15e_1625.JPG
15e_1627.JPG


今年はこのメンバーががんばってくれました!暑い中、お疲れ様〜!
15e_1648.JPG

お迎えに来られたお母さんに「これとこれと、私が描いたの!」
15e_1651.JPG

午後から修正作業をしていると、中高生たちがお手伝いに来てくれました!
仕上げはみんなで!おかげで夕立の前に終わりました。ありがとう(*^_^*)
15e_1667.JPG

今年の壁画はこんな作品です!!
15e_1716.JPG
15e_1717.JPG
15e_1718.JPG
また来年の夏まで一年間、アトリエeggの看板になっておりますので
お近くをお通りの際は、是非見ていって下さい!

3日間の講座も終了。
初めて教室に来られたお子様も作業に夢中になって、緊張もどこへやら(^o^)丿
帰る頃には笑顔でお話ししたり、作品の自慢をしてくれたりしました。
久しぶりに会えたお子様には、たくさんの成長を見られて嬉しかったです♪
みんなの笑顔を活力に!また次回、楽しい企画を考えます!


≪夏休みのお知らせ≫
アトリエは9月1日までお休みです。
通常授業は9月2日、4日、5日から、アトリエでお待ちしております。
| イベント | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座 「デザインコース」と「一般クラス」
毎日暑くて暑くて…皆様、暑さバテや冷房バテされていませんか?
冷房に弱い私でも、この夏はクーラーに頼り切ってしまいます(・・;)

さて、今週はアトリエegg 夏の体験講座週間です!
しーの先生の講座、デザインコース「オリジナル・レターセットを作ろう!」の様子です。
仲良しの女の子二人が、本格デザインに挑戦です!(^o^)丿

最初に便せんと封筒の作り方の説明を聞きました。
しーの先生が作ってくれた見本を見て、ふんふん…ちょっと難しかったかな?(^_^;)
レターセットにはどんなデザインがいいのか、そして夏らしいテーマを考えて…
本を見たり写真を見たりしながら、絵を描きました。
15e_1553.JPG

描き上がった絵をスキャナーでパソコンに取り込みます。ここからはパソコンのお仕事!
どの部分を表に持っていけばいいか、しーの先生と相談しながら封筒の形にしていきます。
15e_1557.JPG
初めて見る作業に興味津々♪画面に自分の絵が映ると「わぉ〜!(^^)!」の声が。

自分の絵が封筒の形にプリントされた紙を切り、組み立てました。
15e_1561.JPG

その間に、しーの先生が便せんをプリントしてくれました。
出来上がった封筒と便せんを袋に入れたら…
15e_1563.JPG
出来上がり!
15e_1566.JPG
夏らしい魚や貝をデザインした素敵なレターセットです♪
お迎えのお母さんに「使うのがもったいないねぇ」って言ってもらいました。
でも、せっかくだから使ってね♬ この特別なレターセットで誰にお手紙書くのかな〜?(^^)



そして、一般クラス「三原色を使いこなそう!」も開催されました。
ですが…写真を撮ることをすっかり忘れていました(T_T)

内容は、まず簡単な色のお話し。色の三原色、色料の三原色、絵具の材料のお話し等など…
少し色の事が分かってきたところで、実際に透明水彩絵具を使って色相環を描きます。
絵具はなるべく原色に近い赤・黄・青を使い、その絵具の濃度を変えて塗り分けました。
そして、赤+黄で2色の真ん中の色、黄+青で2色の真ん中の色、
青+赤で2色の真ん中の色を作り、同じ要領で塗りました。
さらに、またその真ん中の色を塗っていき完成です!

言葉で書くと難しいですが、出来上がりはこんな図に…
15e_1567.JPG
この後、お野菜の絵を描いていただく予定でしたが、時間がなくなってしまいました。
合間に色々脱線話をしてしまったからかと…申し訳ありませんでした<(_ _)>
受講された方には「この講座で絵具の事が分かってきたようです」と言っていただけ
いっぱいメモを描かれた画用紙を持ち帰えられました♪ 良かったです♪


今日から始まった児童画クラスの体験講座の様子は後ほど!
KIMG0322.JPG
最終日の壁画の為の下塗り。
去年みんなで描いた絵を隠すのは淋しいですが、また新しい作品が生まれる楽しみもあります♪
また一年間アトリエeggの看板になってくれる壁画に、乞うご期待!

 

≪夏休みのお知らせ≫
アトリエは9月1日までお休みです。
通常授業は9月2日、4日、5日から、アトリエでお待ちしております。

| イベント | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>