9月のテーマ 「水の中で泳ぐ」「名画のレリーフ」

一雨ごとに気温が下がり、秋も深まってきた様子です。

運動会の練習が始まった子供たちはアトリエでもがんばっています(^^)

 

9月1・2週目のテーマは「水の中で泳ぐ」でした。

夏休みに出かけた海や川、プールなどで泳いだり遊んだりした事を絵にしました。

自分が主人公〜!どんな景色だったか思い出しながら…

17e_2609.JPG

17e_2615.JPG

 

流れるプールで〜お店もあったり〜

17e_2600.JPG

17e_2599.JPG

 

家族と海で〜魚も一緒に〜

17e_2631.JPG

17e_2651.JPG

17e_2796.JPG

 

「赤いテントでお泊まり。海のプールでパパと遊んだよ。

 ママは座って見てて、ボートもあった!」おしゃべりが止まりませ〜ん(^o^) 年長

DSC_0001.JPG

 

 

9月3・4週目のテーマは「名画のレリーフ」

パソコンの画面にはたくさんの絵、全部有名な画家さんが残した名画です。

見たことがあるのも無いのも、キレイな絵も面白い絵も…いろいろ♪

その中から自分の好きな絵を選んだら、粘土でレリーフ(浮き彫り)にしてみよう!

17e_2718.JPG

 

平面の物を立体にする、こういう作業は子供の方が得意かも(^^)

どんなふうに表現するかは子供たちの自由!

17e_2723.JPG

17e_2745.JPG

17e_2769.JPG

17e_2703.JPG

17e_2761.JPG

 

一週間紙粘土を乾かして色ぬり、その色もそっくりにしなくては!

教室に張り出した「色の作り方」を見ながら、どうやってその色を作ろうか考えます。

17e_2730.JPG

17e_2783.JPG

17e_2798.JPG

17e_2803.JPG

17e_2817.JPG

17e_2838.JPG

17e_2856.JPG

さて、誰のどの作品を作っているのか分かりましたか?

教科書に載っているもの、学校に飾っているもの、お家に飾っているもの、

本物に負けない力作が出来上がってきております。

その完成作品は10月27〜29日のアトリエegg美術展に展示いたします!!

 

他にも水彩画・工作・油彩、学生クラス・一般クラスの作品がたくさん会場に並びますので

是非、実物の作品を見に来て下さい!(詳細は後日掲載いたします。)

続きを読む >>
| 児童画クラス | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 9月までの作品 と デッサンの様子

秋雨で気温が下がり、私は靴下を履き半袖から長袖へ…

子供たちはまだまだ半袖・半パン!元気です(^^;)

台風が近づいての大雨・強風の予報でどうなることやら。

 

初めての油絵が完成!「りんごとレモン」 F6号 小学4年

絵の具を重ねて描き進める順番を先生に聞きながら、自分でも考えながら、

影や模様の表現もていねいに仕上げられました!

次は「花とコップ」を制作中!

17e_2738.JPG

 

おじいちゃんへのプレゼント、広島カープの「新井選手」 F4号 小学6年

優しい目元、口元がそっくり!優勝まであと一歩〜!

 

海賊コスチュームのかわいい「ミニオン」F6号 小学5年

背景は自分で考えて、彼らの好物のバナナにしました♪

 

 

現在制作中の作品は「ダースベーダー」に「R2-D2」…「スターウォーズ」が流行り??

17e_2739.JPG

17e_2737.JPG

 

 

学年が上がってくると、水彩画のテーマに物足りなさを感じる子も出てきます。

「デッサンをしてみる?試しに描いてみる?」と言ってみたら「難しいかなぁ…」と

心配しつつ、しっかり集中して頑張っています!

初めての完成作品に満足できた様子でした♪

17e_2611.JPG

17e_2775.JPG

レベルアップにチャレンジしている姿は、ぐんぐん成長が見えてこっちまでワクワクします♪

「がんばれ〜できるよ!」って、背中から応援しています(^o^)/

 

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月のテーマ 「ダンボールスタンプ」「ガラス絵」

もう8月、夏真っ盛り、暑さもピーク!?まだまだこれから?…

外に出るのは朝早くか夕方からにしないと、さすがにしんどいです(*_*;

皆様、水分&ミネラル補給をこまめに!

 

 

さて、7月1・2週目のテーマは「ダンボール・スタンプ」

帯状のダンボールを折ったり曲げたり巻いたりして、絵具で自由にスタンプしました。

簡単な形を組み合わせたり、小さな形を繰り返したり、いろんな工夫をしています。

17e_1976.JPG

17e_1964.JPG

17e_1961.JPG

 

はじめからイメージをじっくり考える子と、スタンプしながらイメージが膨らんでいく子と

一人一人作り上げる方法は様々で、それぞれ自分で考えたやり方があります。

17e_2007.JPG

17e_1989.JPG

17e_1973.JPG

 

絵本「スイミー」の世界を再現!もっともっと魚をスタンプ!!

17e_2043.JPG17e_2059.JPG17e_2097.JPG

 

みんな楽しく完成させました!その作品たちはこちら↓

17e_2091.JPG

17e_2048.JPG17e_2020.JPG17e_2109.JPG

17e_2111.JPG

17e_2093.JPG

 

 

7月3・4週目のテーマは「ガラス絵」です。

子供達の質問「ガラス絵ってなに?」 答えは言葉のまま、ガラスに絵を描くのです。

描くものは何でもいいけど、キャラクターはダメ!

そして主人公を大きく描くこと!…この二つがここでの約束。

まずは描きたいもの探しから…動物、虫、植物、人物等々、図鑑を見たり写真集を見たり。

テーマが決まったら、まず紙に下絵を描きます。

17e_2172.JPG

 

それをガラスの下に敷いて、油性ペンで描き写します。

ガラスは落とせば割れるし縁は鋭くて危ないので「持ち上げないでね」…ここでの約束。

17e_2253.JPG

17e_2173.JPG

17e_2192.JPG

 

そして、絵の具で色をつけていきます。

いつもと絵の具の硬さが違うし、描く順番が違うしで少々戸惑いもあったようですが…

17e_2204.JPG

17e_2291.JPG

先生の言う順番で塗り終わって裏返してみると…

 

とっても素敵な作品たちが出来上がって、みんな嬉しそうでした♪

木に集まる夏の虫たち。やっぱり強いのはオオクワガタ! 小学1年

17e_2219.JPG

 

いい夢を見てそうなモフモフの猫の寝姿。 小学1年

17e_2239.JPG

 

迫力のあるコーカサスオオカブトとヘラクレスオオカブト。 小学1年

17e_2280.JPG

 

体の模様をよく見て描いた、かわいいレッサーパンダ♪ 小学1年

17e_2236.JPG

 

ひまわりの種を見つけたハムスター。 小学2年

17e_2220.JPG

 

おもちゃで遊ぶフワフワの子猫。 小学2年

17e_2265.JPG

 

映画「カーズ」が大好き!サリーのモデル「ポルシェ911カレラ」 小学3年

17e_2301.JPG

 

元気な子犬の太陽の光が当たったところを、明るい色で上手に表現しました。 小学3年

17e_2226.JPG

 

3時のおやつが待ちきれない子猫。 小学3年

17e_2217.JPG

 

お家で可愛がっているハムスターのふわちゃん♡ 小学4年

17e_2224.JPG

 

配色にもこだわって、ザリガニを繊細に描きあげました! 小学4年

17e_2229.JPG

 

ほっぺがパンパンの食いしん坊のリス。しっかり濃い絵の具で描けました。 小学4年

17e_2286.JPG

 

写真をうまく組み合わせて、小鳥を綺麗な色で仕上げました。 小学6年

17e_2261.JPG

 

鳥も花も豪華で繊細、色もたくさん使って圧巻の作品です! 小学6年

17e_2298.JPG

 

体験に来てくれたお友達も、幼稚園の遠足の様子をお話ししながら描いてくれました(^o^*)

17e_2277.JPG

 

 

アトリエは7月30日から8月28日まで、通常授業はお休みです。

 

8月のイベントは!今年の暑い夏休みもアトリエeggで

「夏の体験講座」「アトリエ開放!!」

詳しくはこちら→ http://atelier-egg.jugem.jp/?eid=281
絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

続きを読む >>
| 児童画クラス | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラスの作品 と チャレンジ! と おまけ

油彩クラスの作品や授業風景、撮り忘れていたり写真データが壊れたり…

写真が揃わなくてなかなか更新できず申し訳ありません!<(_ _)>

少しずつですが、UPしていくようがんばります!!

 

「友達に描いて欲しいって頼まれた〜」と、いつもに増して真剣に取り組みました。

とうとう依頼が来るまでになった作家さん!!すごい!(^o^)/

17e_1487.JPG

深い彫りの眉間やニヒルな笑みを浮かべた口元が、うまく表現できました!

もらった友達はとても喜んでくれたそうです。 「ネイマール選手」 F4号 小学6年

17e_1773.JPG

 

 

図鑑の写真を元にイメージした「白猫と花」 F6号 小学4年

子猫のフワフワした毛を一本づつ丁寧に描き込み、目の中の色や光もよく見て描けてます!

17e_2013.JPG

 

 

*チャレンジ!*

小学生も学年が上がってくると、具体的に自分の求めるものが決まってくる子がいます。

「漫画を描きたい、人物が上手くなりたい」と言う小学4年生の女の子。

それならば、徹底的に人物を描いてみようと言うことで…

まず、本を見ながら模写。自分がどれくらい描けるのか色々描いてみることにしました。

17e_0898.JPG

17e_1869.JPG

 

そして描いてみた絵の不自然なところを指摘します。左が一人で描いてみた絵、右が指摘後。

全身のバランスや手指の動きなどを簡単な言葉で説明してあげると、格段に整ってきました!

17e_1806.JPG

子供にとって漫画は身近なもので、漫画家さんは憧れの対象です。

この先、本格的に漫画やイラストを描こうと思ったら、小物などのアイテムや風景や動物など

いろんな物が描けないと作品にならないので、スケッチやデッサンの勉強も必要になります。

絵に興味を持つ入り口として、様々なことにどんどんチャレンジさせてあげたいと思います。

 

 

 

*おまけ*

5月の終わり、庭で育てていたイチゴがいくつか赤くなりました。

目ざとく見つけた子供たち「食べてみた〜い!!」…そりゃそう言うでしょうね〜

17e_1460.JPG

「酸っぱくても文句言わないでね」と言う約束で、一個づつ頬張りました。

17e_1461.JPG

「甘い〜」「すっぱ〜い」と当たり外れがあったようですが、みんな満足そうでした〜!(^^)

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月のテーマ 「折り紙貼り絵」「自転車」

今年の梅雨は大雨が降ったり陽が照ったりを繰り返していて、空も忙しそう。

アトリエには自転車で来る子供が多いので、レインコートがてるてる坊主のように吊るされます。

 

6月1・2週目のテーマは「折り紙貼り絵」

折り紙を使って、折り紙を折ったり、はさみで切って貼り絵にしたり、自由に表現しました。

まずは、折り紙したり貼り絵をしたり。折ったものも画用紙に貼っていきます。

17e_1582.JPG

17e_1600.JPG

17e_1696.JPG

17e_1636.JPG

17e_1634.JPG

角と角を合わすのが苦手だったり、折り線が分からなかったりして「折り紙嫌い」な子も…

得意なお友達は臨時の先生に!

じっくり繰り返し一緒に折っていると「もっと折りたい!」

最後には黙々と一人で折っていました♪

 

画面に物語を考えて、周りの背景は絵の具で仕上げました。

17e_1652.JPG

17e_1665.JPG

 

楽しい完成作品はこちら↓

はさみをうまく使って丸い切り絵を作りました。水玉模様は指でテンテン! 小学1年

17e_1658.JPG

 

ペンギンが立ち上がった立体的な作品!オリジナル折り紙がたくさん!! 小学2年

17e_1651.JPG

 

可愛いうさぎさん、夕飯のニンジンを思いながら帰り道〜♪ 小学2年

17e_1722.JPG

 

公園の噴水で泳いでいる白鳥たち。大変!金魚が一匹飛び出ちゃったー! 小学3年

17e_1758.JPG

 

白馬とブタの牧場には池もあります。畑にはキュウリとニンジンができています(^^)

17e_1763.JPG

 

折り紙だけで作った森の中。季節のアジサイ、キノコもニョキニョキ。

17e_1729.JPG

 

うさぎの親子のお花見。桜がひらひら舞う中でお弁当広げて楽しそう♪ 小学3年

17e_1770.JPG

 

エイリアンがいっぱい!17体も作りました!パンチングで抜いた丸い目もカワイイ♪ 小学6年

17e_1765.JPG

 

 

 

6月3・4週目のテーマは「自転車のスケッチ」

アトリエには自転車で来る子も多く、授業の時にはアトリエ前に並びます。

自転車には乗るけれど、何で進んでどうやって止まるのか?

先生の話を聞きながらじっくり観察してスケッチしました!

17e_1778.JPG

17e_1814.JPG

17e_1834.JPG

 

モデルの自転車は先生のなので色が地味め…

なので、色は好きな色を選んで絵の具で描きました。

17e_1953.jpg

 

火曜の授業は二人だけ。

二人とも自転車に乗ってきたので…せっかくなので自分の自転車を描きました!

17e_1845.JPG

17e_1836.JPG

 

 

完成作品はこちら!↓

「大きなタイヤ2つ〜動かすところ〜座るところ〜持つところ〜」

と、お話しながら描けました♪ 年中

17e_1893.JPG

 

カラフル自転車にアヒルの親子がついてきた?! 年長

17e_1892.JPG

 

こちらもカラフルな自転車。細かい部品も見逃しません! 小学1年

17e_1873.JPG

 

自分の赤い自転車をしっかり大きく描きました! 小学1年

17e_1850.JPG

 

自分のピンクの自転車で、お花畑までサイクリングー! 小学1年

17e_1848.JPG

 

好きな黄緑色の自転車をバランス良く描けました! 小学2年

17e_1937.JPG

 

こちらはシックに黒い自転車。よく見てしっかり構造を描けました。 小学3年

17e_1933.JPG

 

後輪とペダルをクローズアップ!絵の具もていねいに仕上げました(^_^)/ 小学6年

17e_1916.JPG

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月のテーマ 「石ころアート」「お手伝い」

春の嵐が通りすぎて梅雨の季節がそこまで近づいてきました。

アトリエの前の紫陽花はきれいに花を咲かせています。

 

5月1・2週目のテーマは「石ころアート」

ゴールデンウィーク中にお出かけした山や河原で

拾ってきてもらった石ころを、楽しく変身させました!

紙に石ころをなぞって形を取ったら、何に見えるかイメージします。

17e_1170.JPG

 

石ころには下地材をしっかり塗って乾かします。

17e_1192.JPG

 

絵の具で絵を描きますが、小さな細い筆で乾かしながらていねいに…慎重に…

17e_1296.JPG

CIMG0015.JPG

 

あらら、いつのまにか描く場所が変わってますよ〜(^^;)

CIMG0010.JPG

 

最後にラッカースプレーでコートしたら出来上がり!

楽しい「石ころアート」が出来上がりました!!↓

17e_1305.JPG

17e_1291.JPG17e_1282.JPG

17e_1283.JPG

17e_1295.JPG

17e_1325.JPG

17e_1328.JPG

17e_1330.JPG

 

 

 

5月3・4週目のテーマは「お手伝いの絵」

お家でしているお手伝いを絵に描いてもらいました。

初めに先生とお話ししながらお手伝いを聞き出すのですが…「何もしてない〜」え〜!?

それは困った…いやいや、こんなことは?あんなことは?と話すうちに気がついた!

「そういえばやったことある!」では、それを描きましょう!(^o^)/

17e_1548.JPG

 

「どんな場所で?誰と?何をしたの?」それが伝わるように絵を考えました。

CIMG0059.JPG

 

動く人が分かるように、体の動きを本で確認しています。

CIMG0066.JPG

 

大きなところは絵の具で、小さなところは色鉛筆で色塗りをしました。

CIMG0079.JPG

 

完成作品はこちら!↓

床拭きやお片づけ、家族みんなで大掃除!お家の様子が上手に描けました。 小学1年

17e_1515.JPG

 

一人でお留守番している時に、本の片付けをしました。 小学1年

17e_1442.JPG

 

お掃除にして、お布団たたんで、お洗濯干して、弟とお片付けー! 小学1年

17e_1521.JPG

 

お母さんがご飯の支度、お皿を運んでお手伝いしています(^^)v 小学2年

17e_1509.JPG

 

妹のお世話、一緒に遊んだりテレビを見せてあげたり優しいお姉ちゃんです♪ 小学2年

17e_1432.JPG

 

洗濯物が乾いたら、たたむのが私のお手伝い! 小学2年

17e_1435.JPG

 

こちらは、干すところからたたむまで…洗濯物が山盛りで大変そう〜(^^;) 小学3年

17e_1513.JPG

 

「朝ごはんに目玉焼き焼くねん!」ほんと美味しそうに焼けてます!(*^^*) 小学6年

17e_1511.JPG

 

お掃除にご飯の準備。忙しいお母さんの代わりに、まるで小さなお母さん! 小学6年

17e_1563.JPG

 

 

そして、こちらは「箕面紙芝居コンクール」への応募作品を製作中。

お話からオリジナルで、セリフや場面割りも自分で考えました!

17e_0803.JPG

 

枚数がたくさんになるので、絵を描くのはいつもより大変!

17e_0884.JPG

 

 

コツコツがんばって間に合いました〜!

17e_1198.JPG

結果はもうすぐ…ドキドキのお楽しみです!!

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のテーマ 「屋外スケッチ」

4月3・4週目のテーマは「屋外スケッチ」

ゴールデンウィーク連休の前に、近くの「桃町緑道公園」に出かけました!
みんな楽しみにしている外出、全日晴れでホッとしました〜(^^;)


火曜日の様子

お一人様で寂しいかなと思いましたが、先生とずっとおしゃべりしながら公園まで歩いて、

お絵かきの後にはすべり台を独り占めしてすべり放題!それも楽しかったようです(^o^)丿

 

水曜日の様子

すべり台とブランコをよ〜く観察。風に散る桜の花びらも見つけました♪

前半クラスでは、お隣の保育園のこいのぼりも泳いでいました。

17e_1006.JPG17e_1018.JPG

17e_1044.JPG

17e_1053.JPG

 

金曜日の様子

道端にひっそり咲いていた花も、しっかりモデルになっていました。

遊びたくてウズウズするのを我慢して、あとちょっと…あとちょっと…と、がんばりました!

17e_0976.JPG17e_0986.JPG17e_0990.JPG

17e_0996.JPG

 

土曜日の様子

あっちもこっちも描きたくて、あっちへこっちへ近づいて真剣に観察。

描き終わってからの少しの時間も、全力で遊ぶ子供たちのパワーに圧倒されました…(^_^;)

17e_0936.JPG17e_0946.JPG17e_0932.JPG17e_0961.JPG

17e_0966.JPG

 

次の週には教室で写真を見ながら、何がどんな色だったか思いだしながら絵具で着彩。

17e_1097.JPG17e_1093.JPG17e_1071.JPG

 

完成作品はこちら!↓

自分も通った公園横の保育園を説明しながら描いて、拾った桜の花も貼りました! 年長

17e_1134.JPG

 

こいのぼりが元気に泳いで、桜の散る様子もキレイに描けました♪ 小学1年

17e_1079.JPG

 

隣の保育園から飛んできたシャボン玉がいっぱい♪カラフルになりましたー! 小学1年

17e_1069.JPG

 

お友達が遊んでいる様子を描き込んで、楽しい公園になっています。 小学2年

17e_1063.JPG

 

空はまぶしい夕陽、いっぱい散った花びらを一枚ずつていねいに描きました(^o^) 小学2年

17e_1110.JPG

 

ちょっと時間を巻き戻して、散っていた桜の花を満開に描きました。 小学3年

17e_1141.JPG

 

「他の子が描いてないとこ」と見つけた隣のマンションの木。 小学3年

17e_1101.JPG

 

花びらの散った道を上手に表現して、奥行きのある作品になりました! 小学5年

17e_1142.JPG

 

小さな花や草もしっかり観察して、がんばって画面いっぱい描きました! 小学6年

17e_1146.JPG

 

 

 

≪ゴールデンウィークのお休みのお知らせ≫
アトリエは5月8日までお休みです。
通常授業は5月9日、10日、12日、13日から、アトリエでお待ちしております。

 

一般成人クラス、休み明けの10日、12日は「守口・文禄堤」でのスケッチとなりますので
10時に現地集合か、9時50分にアトリエにお越しください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

続きを読む >>
| 児童画クラス | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3・4月のテーマ 「やる気!ステッカー」「未来の乗り物」

春らしい爽やかなお天気が続き、何かと活動的になってきました。

合間の雨の日は一息つけるので、それはそれで嬉しい一日です。

 

さて、3月3・4週目のテーマは「やる気!ステッカー」

新学年の始まる4月に向けて、自分を応援するステッカーを作りました。

テーマは自由!自分の好きなものでテンションの上がるデザインを考えます!

17e_0786.JPG

17e_0776.JPG

17e_0783.JPG

17e_0754.JPG

 

色鉛筆や色ペン、絵の具で着彩して完成!カラフルで楽しい作品たちです。↓

オリジナルキャラクターが応援してくれています!! 小学2年

aina_2_1.jpg

 

大好きなウザギがリボンをつけてニッコリ(^o^) 小学2年

yuzuka_1_1.jpg

 

自分に似合うお花に囲まれて、楽しく歌います♪ 小学2年

eren_1_1.jpg

 

クリクリ目の黒猫が「がんばれ!」って言ってくれてるようです。 小学3年

rio_2_1.jpg

 

「イイネ!」のシールはあちこちに貼れますね(^皿^) 小学3年

chihiro_1_1.jpg

 

夕飯もしっかり食べて!明日もしっかりガンバろうー! 小学6年

yuuha_1_1.jpg

 

完成作品はスキャンしてシール用紙にプリント!自由に切り抜いて大中小のシールになります。

17e_0873.JPG

新しい文房具に貼ったり、お友達にプレゼントしたり、いろいろ使えますよ〜(^^)/

 

 

4月1・2週目のテーマは「未来の乗り物」

ボートになる観光バスがあったり、車が自動運転になったり、

日々新しい技術でびっくりするような乗り物が生まれています。

みんなが大きくなった時に「こんな乗り物があったら便利だな〜、楽しいな〜」と

思えるような乗り物を考えて絵にしました。

17e_0864.JPG

17e_0854.JPG

17e_0861.JPG

17e_0891.JPG

 

どこでも行けるお家バス。大好きな本もたくさんあっていつでも読書できますね。 小学1年

17e_0893.JPG

 

ペットと一緒にドライブする車、ペットも楽しめるように専用の窓があります。 小学2年

17e_0888.JPG

 

病院の船、手術もできて食堂では新鮮なお魚が食べられます。

離島へ行ったり災害の時にはとっても頼りになる船です。 小学3年

17e_0920.JPG

 

楽しい乗り物、便利な乗り物、いくつのアイデアが実現するのでしょうか?楽しみです〜(^^)

続きを読む >>
| 児童画クラス | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月のテーマ 「ひな人形をつくろう!」

長々とお休みしてしまい、申し訳ございません<(_ _)>

新年度が始まっているにもかかわらずバタバタし通しでございます…。

 

3月1・2週のテーマは「ひな人形を作ろう!」でした。

人形の芯になるのは新聞紙。固く丸めて形を整えます。

17e_0568.JPG

 

その上から色とりどりの布を巻きつけて、着物にしました!

十二単の様にたくさん重ねてみたり、帯を可愛いく工夫したり…

子供たちは、貪欲に作りたい人形のイメージに近づくよう挑戦するのです!(^o^)/

17e_0576.JPG17e_0591.JPG17e_0662.JPG

 

頭の部分は絵の具で色ぬり。目や口の表情もいろいろ考えて…細筆を持つ手が緊張!

17e_0726.JPG17e_0623.JPG17e_0710.JPG

 

 

完成作品はこちら!ズラ〜っと並べました!↓

17e_0613.JPG

17e_0614.JPG

17e_0617.JPG

17e_0642.JPG

17e_0690.JPG

17e_0695.JPG

17e_0697.JPG

17e_0698.JPG

17e_0714.JPG

17e_0701.JPG

17e_0716.JPG

17e_0718.JPG

17e_0720.JPG

17e_0722.JPG

17e_0735.JPG

17e_0736.JPG

17e_0739.JPG

17e_0742.JPG

屏風を作ってみたり、飾りもいろいろ!着物もいろいろ!表情もいろいろ!

この可愛いひな人形たちが完成して持ち帰ったのは3月3日を過ぎていました。

旧暦の3月末には飾ってもらえたかな〜(^^;)

 

3月もう一つのテーマは後ほど…!

続きを読む >>
| 児童画クラス | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラス 3月までの作品

今日は近辺の小学校の卒業式で、送る5年生と卒業する6年生がお休みでした。

大人から見ればあっという間の6年、子供にしてみれば人生の半分。

幼稚園から通ってくれている子たちが春から中学生!?と、内心びっくり!

これからも成長する姿が楽しみです(*^_^*)♪

 

 

図鑑から選んだ「エゾナキウサギ」 F4号 小学4年

小さくて耳の丸いナキウサギ、つぶらな瞳がとても可愛く描けました!

17e_0750.JPG

 

バッティング・フォームにこだわった一枚「大谷選手」 F4号 小学5年

「ユニフォームはブルーの方がいい」と着せ替えて描きました。

少し背が低くなってしまいましたが、手足の動きをしっかり捉えて描けました。

17e_0603.JPG

17e_0746.JPG

 

油彩3枚目の「自画像」 F6号 小学6年

くりっとした目と優しい口元が、本当にそっくりです(^_^)

17e_0646.JPG

 

カレンダーの写真より選んだ「かやぶきの家」 B5 小学6年

影の部分をしっかり描き込んだので、光が明るく感じられます。

17e_0724.JPG

 

漫画・アニメ「ワールドトリガー」のキャラクター B4 小学6年

色鉛筆で人物を、背景は透明水彩で…色々な画材を使えるようになりました!

17e_0678.JPG

17e_0693.JPG

 

大好きな「三代目 J Soul Brothers」をイラストで。 小学6年

ペンと色鉛筆でていねいに書き上げて、丸い形に切り抜いて仕上げました。

17e_0584.JPG

 

 

 

そして、春の体験講座のご案内!

お子様から大人の方まで、もちろん親子でご参加も♪
楽しいアートの時間を一緒に過ごしてみませんか?

 

3月29日(水) 10:00〜12:30
 「カンタン!写真を使ってぬり絵を作ろう!」
3月31日(金) 10:00〜12:30
 「筆ペンでお手軽に絵手紙を描こう!」
4月1日(土) 10:00〜12:30
 「オリジナル・エコバックをデザインしよう!」

受講料は1講座につき参加費2,000円です。
(家族割引有り:ご家族で2名以上の場合 1人1,500円)
申し込み締切 3月25日(土)

詳しいお問い合わせ、お申込みはこちらへ
電話 06-6954-4885
e-mail a_egg2002@yahoo.co.jp

楽しい講座にしたいと思っておりますので、是非ご参加をお待ちしております!(^^)/

※ 3月28日・29日・31日・4月1日の通常授業はお休みいたします。

続きを読む >>
| 児童画クラス | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/15PAGES | >>