一般成人クラス 7月までの作品 と 夏の体験講座のお知らせ

蝉は、朝早く起こされるほどうるさいのに気温が上がると鳴き止んで休憩。

雑草は、暑さにぐったりしていても夕立の後はピンと立っていました。

植物や虫は自然に逆らわず、そのままに生きています。

 

人間は…家電がないとこの暑さを乗り越えられそうにないです(^^;)

エアコンで快適温度のアトリエでは、油彩作品がどんどん仕上がってきました!

 

 

アトリエにある和傘と下駄を並べて、背景は京町家をイメージ。 油彩 F4号

光の当たり方が屋外に見えるように、少し強めに表現されました。

 

アトリエにあるモチーフを並べて「ビンとランプ、木の実」 油彩 F8号

ランプの透明感が出ていて、木の実のツヤが見事です!シックな背景でまとめました。

 

新聞の切り抜きより、千葉・いすみ鉄道の「お花見電車」 油彩 M10号

桜のピンク、菜の花の黄、空の青、それぞれバランス良くキレイな色で表現されました。

17e_2160.JPG

 

二枚の写真を組み合わせてイメージした、オランダの「チューリップと風車」 油彩 F8号

雲のフワフワ感が優しく、チューリップは可愛らしく、そんな人柄の見える作品です♪

17e_2165.jpg

 

 

もちろん、水彩の方も進んでおります!

本の写真より、堂々とした貫禄のある「松本城」 透明水彩 B3

お堀が濁ってしましましたが、空の明暗を分けて光の方向を定めたので明るくなりました。

17e_2155.JPG

 

こちらは、写真集のハスに可愛い小人たちを合成。

水彩絵具、水性ペン、色鉛筆などをMIXで描き進めています。

 

 

 

 ** お知らせ **

アトリエeggでは、今年も「夏の体験講座」を企画しました!

 

看板_17夏講座_01.jpg

 

デザインクラス(小学生から大人)は…
8/8(火) アートな掛け時計を作ろう!

 9(水) ポップアートに挑戦しよう!

児童画クラス(4歳から小学生)は…
8/10(木) 楽しい鉛筆立てを作ろう!

 11(金) ジャングルの立体絵を描こう!

 12(土) 大きな壁画を描こう!


一般・学生クラス(中学生から大人)は…
8/22(火) 簡単!オリジナル塗り絵を楽しもう!

 23(水) 混色を知ろう!自分の色見本を作ろう!

 

すべて、1講座につき参加費2,000円です。

(ご家族2名様以上でご参加の場合 1人1,500円)
それぞれ開講日の一週間前までの申し込みとなっておりますが、
申し込み順で定員になりましたら締切らせていただきますので、
参加をご希望される方はお早めにご連絡ください。

 

そして!!

今年も「アトリエ開放!!」します!

8月8〜12日の午後1:30〜5:30
みんなで自由にお絵描きしたり工作を楽しんだり、
夏休みの図工の宿題やポスター作りなどもお手伝いします!
(画用紙や絵具など、指定の画材は各自お持ちください)
・参加費:1日1人 500円

 (時間内出入り自由、連日参加OK! お支払いは当日お願いいたします)
・ご希望の方は電話かメールで日にちとお時間をお伝えの上、お申し込みください。
 (当日でもお電話でお申し込みいただけます)


絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

 

 

続きを読む >>
| 一般クラス | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 6月までの作品

この頃、梅雨の晴れ間がこんなに暑かったっけ?とお天気の話ばかりが気になります(^^;)

 

5月の1・2週目に出かけた「文禄堤」のスケッチが描き上がってきました!

ティールーム「文禄提薩摩英国館 BUNROKU」の建物

晴れた日の明るい日差しが表現できました。

 

奈良へ向かう道に続く来迎坂。石の階段をメインに、堤を見上げる構図で描かれました。

一番上には「のさき なら みち」と書かれた石標がひっそりとあります。

 

ひときわ目を引く洋風なお宅、毎年とても綺麗にバラを咲かせていらっしゃいます。

バラのために建てられたような可愛らしい洋館を色鉛筆で仕上げられました。

 

 

他の作品も続々仕上がってきています(^o^)/

アトリエにあるモチーフを並べて…「カモと時計と青リンゴ」 水彩&色鉛筆 F4号

テーブルに映る光や置き時計の細かいモチーフもよく観察されました。

 

画集より模写「雪の残る風景画」 F4号 透明水彩

マスキング液を上手に使って雪や花の白を見せられています。

 

写真集より「当麻寺 三重塔」 B3 透明水彩

軒下の影をしっかり暗くしました。「緑がなかなか…」と模索中(^^;)

 

お孫さんとお嫁さんを描いた「母子像」 F8号 油彩

お孫さんの眼差しに答えるお母さんの笑顔がとても素敵な作品です♪

 

写真集より、この季節に嬉しい爽やかな作品「滝」 F8号 油彩

滝壺の水がザワザワ波立っている様子など、水をていねいに表現されました!

 

生け花を持参されて古キャンバスに「ひまわりのある花瓶」 F8号 油彩

筆に勢いがあるので、葉や花も生き生きとしています!

 

パステルでステンシル画、春のイメージ「クローバー」と「ぶどう」 B5

消しゴムも「描く道具」として使えば、また違った表現ができますね。

 

 

続きを読む >>
| 一般クラス | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 4月までの作品

5月の1・2週目の水曜と金曜は守口市「文禄堤」に出かけております。
文禄堤は豊臣秀吉が伏見城と大坂城を結ぶ最短距離の道、

淀川の堤防として整備されたものだそうです。

現在でほとんど見られませんが、ここ守口市には少し姿が残っていて

昔の京街道の雰囲気が味わえる建物も、用途を変えながらいくつか残っています。

 

2015年に開業のティールーム「文禄提薩摩英国館 BUNROKU」

 

70年続く「みよし写真館」

 

どの風景を切り取って描き上げるのか、完成作品が楽しみです(^^)

 

 

さて、今回は4月までの完成作品のご紹介です。

作品集より模写、黄色い花を強めに表現して春らしく♪ 透明水彩 F6号

17e_0655.JPG

 

ご持参の写真「冬に向かう風景」奥の建物も丁寧に描き加えられました。 透明水彩 F6号

17e_0909.JPG

 

写真集より「夜の小樽運河」 油彩 F8号

少し雪の残る静かな夜と遠景の街のネオンが対照的で、ノスタルジックな雰囲気が出ました。

17e_0799.JPG

 

写真集より「福島県・喜多方」 透明水彩 B4

漆喰や土壁の滑らかな部分と屋根やレンガの柄の組み合わせが、面白く表現された作品です。

17e_0878.JPG

 

作品集より模写「バラ」 油彩 F8号

古キャンバスを塗り直したので、画面に油彩らしい厚みが出ました。

17e_0859.JPG

 

こちらはちょっと面白い作品、ステンシルを用いたパステル画。

ステンシルとは、切り抜いた型紙の開いた部分から絵具などを通して形を描く技法です。

ハガキにペンギンをあしらったり…

 

ペンや色鉛筆も合わせて、満開の桜と梅の柄模様。 B6

17e_0657.JPG

プレゼントに添えるメッセージカードや、これからの季節は暑中見舞いなども

手作りでいかがでしょうか?(^o^)/

続きを読む >>
| 一般クラス | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 1月までの作品

今年に入って一段と寒さ厳しく、雪もチラホラと舞う1月です。

朝ストーブをつけると室温が一桁になっていて…余計に寒さを感じてしまいました(^^;)


年末に完成された作品と、昨年から引き続きの作品のご紹介です。

 

街並みの写真集より「妻籠宿」 透明水彩 B4

暗い色を使い分けて、古い旅籠の素朴な街並みを繊細に描き上げられました。

16e_2572.JPG

 

息子さんとお孫さんの写真を見ながら「お父さんの背中」 透明水彩 B4

力の入ったお父さんの背中を、何度も色を重ねて服の影で表現されました。

日常の一場面を切り取った素敵な作品です(*^^*)

16e_2694.JPG

 

写真集より「秋の奥入瀬渓流」油彩 F8号

滑らかな水の流れと点描で描いた木の表現が対比した面白い作品です。

16e_2903.JPG

 

和柄をオリジナルの色で、お正月のお飾り用に描かれました。 B5 各種ペン、パステル

パステルで柄をつけた紙に丸く穴を開け、隙間を作って重ねたので

立体感のある作品になっています。

16e_2761.JPG

 

 

「いつもと違う絵を描いてみたいな〜」という時には、

アトリエにあるいろんな画材をお試しいただくことができます。
個別にご相談をお受けしていますので、新たな画材に取り組んでみたい方はご相談ください!

続きを読む >>
| 一般クラス | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 夏の体験講座 と 9月までの作品

8月の体験講座「一日で描ける油絵にチャレンジ!」の様子です。

よく「油絵は 手間がかかって 難しそうだから、手を出しにくいなぁ」とお聞きします。

それになかなか一日で仕上げられないとお思いかもしれませんが、流れが分かれば大丈夫!

今回は普段は水彩画を描かれていて、油絵は未経験の方のご参加でした。

 

初めに、水彩との違いや道具や絵具・オイルの説明をして、手順を簡単にお話ししました。

言葉だけでは余計に難しく感じてしまうので、早速実践!モチーフはフルーツ!

リンゴと洋ナシを選び、 小さめのF4号キャンバスに下描き、そして下塗りしていきます。

16e_1883.JPG

 

乾いていない絵具の上に重ねる時に下の絵具を削らないコツをお話しすると

どんどん絵具を重ねて油絵らしい厚みを出す事ができました。

16e_1887.JPG

 

完成作品です!

16e_1891.JPG

予定時間を少しオーバーの3時間ほどで完成!「私にもできたぁ!どこに飾ろうかな♪」

今後、油絵も描いてみたいと言っていただけました!(*^_^*)

使える画材が増えると表現も広がりますよ♪

 

 

9月までの作品もご紹介。

鉛筆デッサンで植物を…と、アトリエにある「金のなる木」を描かれました。

葉の厚みやツヤを一枚ずつ丁寧に仕上げて完成しました! B4

16e_1593.JPG

 

娘さんとお孫さんの笑顔いっぱいの顔を描かれました。 透明水彩 B4

目じりや口元の表情がたまりません!(*^_^*)

16e_1624.JPG

 

倉敷、大原美術館のとなりにある「喫茶エル・グレコ」 大正末期の建物だそうです。

旅行で撮られた写真を元に制作。ツタの茂る様子を細かく仕上げられました。 油彩 F8号

16e_1662.JPG

 

雑誌の写真より「夕陽の海岸」 P8

太陽の光に照らされた岩や波に赤や黄の色が見えて、複雑な色彩の作品になりました。

16e_1922.JPG

 

10月28〜30日のアトリエegg美術展では水彩・油彩等、様々な画材で描かれた

たくさんの作品が会場に並びます!是非、実物の作品を見に来て下さい!

(詳細は後日掲載いたします。)

 

| 一般クラス | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 6・7月の作品

ドンドン仕上がっていく作品たちのご紹介(^^)

 

5月の屋外スケッチ「難宗寺」も、また出来上がってきました。

イチョウを大きく配置して、古木の大きさが強調されました。 透明水彩 F5号

16e_1506.JPG

 

こちらも晴れた日の「難宗寺」 透明水彩 F4号

本堂の中はとても暗く、暗さの中の色の違いを丁寧に描き分けられました。

16e_1411.JPG

 

アトリエの玄関先に咲いていたアジサイとガクアジサイ。 透明水彩 F6号

柔らかい色で、植物の優しさが出ています。

16e_1357.JPG

 

写真集より「山形・酒田の山居倉庫」 透明水彩 B3

日の光が当たる木の幹の色を、しっかり変化をつけて描かれています。

16e_1516.JPG

 

かごに山盛りの「パンとワインの瓶」 F6号

かごの編み目やビンのラベルなど、近くでしっかり観察しながら描き上げられました。

16e_1546.JPG

 

お家で描かれた「パイナップルとパッションフルーツ」 透明水彩 F6号

パッションフルーツのツヤが見事に表現されています(*^_^*)

16e_1550.JPG

 

 

アトリエeggの一般クラスでは、色々な画材で色々なテーマの絵を描かれています。

お孫さんの七五三の記念に…大きく伸ばした写真で下書き中、透明水彩で仕上げます。

16e_1513.JPG

 

旅行先での写真、岡山・倉敷の「喫茶エル・グレコ」 油彩 F8号

ツタの絡まる建物の歴史を感じさせるように、丁寧に描かれています。

16e_1509.JPG

 

油彩F50号の抽象画。韓国の伝統舞踊“僧舞”をヒントに構成されています。

描き込んだり、消したり、回転させたり…何度も試行錯誤を重ねて、まだ完成の姿を模索中!

16e_1543.JPG

 

何を描いていいか悩む〜と言う方には、毎月のテーマもご用意しておりますが

「描きたい!」「表現したい!」と言う気持ちの上で取り組んでいただくのが

ベストだと思っています。

もちろん、納得いくまでお付き合いいたします!(^o^)丿

| 一般クラス | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 5月の作品
5月の1・2週目の水曜日に守口市の難宗寺に出かけました。
本当は金曜日もお願いしていたのですが、お天気に恵まれませんでした。

難宗寺は京街道の守口宿のお寺の一つで、りっぱな本堂や梵鐘や太鼓楼にならんで
大阪府天然指定物で樹齢約500年とも言われる大イチョウがあります。
たくさんの見どころがあり、どの風景を切り取ってもいい構図で絵が描けます。

北の角にある太鼓楼。
16e_0980.jpg

明治天皇守口行在所の石碑があります。
16e_0957.jpg

りっぱな本堂、曇りのお天気が残念(^_^;)
16e_0949.JPG
16e_1000.jpg

木陰を見つけてスケッチ。
16e_0950.JPG
16e_0969.jpg

カメラにおさまりきらない大イチョウ!
16e_0972.jpg


完成作品はこちら↓
その場で色鉛筆で着彩。奥行きのある構図を選ばれました。
16e_0994.jpg

3・4週目は教室で着彩。
2週目はお天気がよく影もくっきり。陽の光を感じる色遣いです。 透明水彩 F4
16e_1179.JPG

こちらは優しい色遣いで新緑の大イチョウを描かれました。 透明水彩 F3
16e_1182.JPG


さて、それまでの教室での完成作品はこちら↓
このカゴを描く為に野菜たちを選びました! 透明水彩 F6
全体が明るめになりましたが、とても繊細な線で描かれて立体感や質感が出ています。
16e_0809.jpg

原田泰治さんの作品に出てくるこいのぼりのイメージして。 透明水彩 B3
晴れわたった空の下で風をはらんでなびいている様子を丁寧に描かれました。


写真集より、透き通った羽根がとてもキレイな「ベニスカシジャノメ」 色鉛筆 F6
オリジナルで飾り罫線を両サイドに入れて、もっと華やかになりました。
16e_0732.JPG

イラストからイメージを広げて「十二単」 油彩 F6
柔らかな布の重なりと散る桜から、女性らしい雰囲気を感じます。
16e_1174.JPG

フラワーアレンジの本より「胡蝶蘭とアイビー」 油彩 F6
器に入った水が上手く表現されていて、とても爽やかな作品です♪
16e_1242.JPG

作品はドンドン仕上がってきています!!
なのに、更新が遅くて…すいません<(_ _)>
| 一般クラス | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 4月までの作品
お花見を充分楽しむ間もなく、アトリエの前のソメイヨシノは散り始めています。
少しさみしい様な…でも、暖かくなり色々な花が咲く楽しい季節となりました。
アトリエに来られる皆さんも軽装になり、何だか軽やかです(*^_^*)

作品もドンドン仕上がってきています!
アトリエにあるモチーフを組み合わせて「ビンのある静物」 透明水彩 B3
ビンの透明感と松ぼっくりの立体感を表現するのに、何度も色を重ねられました!
16e_0312.JPG

こちらも「ビンのある静物」 透明水彩+色鉛筆 F4号
形は少し歪みましたが、画材を使い分けて上手く質感を出せました。
16e_0410.JPG

2月のテーマ「バラ」が華やかに出来上がりました! 透明水彩 B3
鮮やかな花の色を濁りなく作り、花びらの重なりを丁寧に描き上げています。
16e_0548.JPG

同じくバラですが、見る眼・人が変われば作品への気持ちが変わります。
リズムのある線と透明感を意識した着彩で、繊細な雰囲気が出ました。 透明水彩 F6号
16e_0315.JPG

風景の写真集より「十輪寺の桜」 透明水彩 B3
満開の桜の花をどう表現するか悩まれて、不透明水彩で上から白をプラスしました。
16e_0332.JPG

風景の写真集より「杵築・酢屋の坂」 透明水彩 B3
空の青さと影をしっかり暗く描き込んだことで、光の強さが感じられます。


山登りで撮ってきた写真を見ながら「栂池で見た赤い実」 透明水彩 F6号
雪の残る山肌に赤い実が映えて、奥行きを感じられる作品です。
16e_0552.JPG

写真集より「梅の花」 油彩 F4号
花の色には、ほんの少し違う色を混ぜ込み「隠し味」にしています(^_^)v
16e_0396.JPG

写真集より「チューリップ畑」 油彩 F0号
とても小さなキャンバスに、めいっぱい広がる色が素敵です♪
16e_0489.JPG

アトリエにあるモチーフとパンの本を見ながら「パンのある風景」 油彩 F8号
粉の付いたバタールやサクサクのクロワッサンから、香ばしい香りが漂い美味しそうです!
16e_0367.JPG

写真集より「異国の少女」 油彩 F6号
なかなか子供らしい顔にならず苦戦されましたが、愛らしい微笑みに仕上がりました♪
16e_0539.JPG

信楽のお祭りで印象に残る「火まつりの太鼓」 油彩 F20号
暗闇に浮かびあがる迫力のある風景を、ピントをぼかして幻想的に描き上げました!
16e_0321.JPG

写真集より「タイ・クラビのビーチ」 油彩 F20号
去年のアトリエ美術展に出品されたのですが「質感が納得いかないんです…」と。
切り立った岩の部分をじっくり描き直して完成されました!!
16e_0591.JPG


4月から一般クラスも火曜日の授業が増えました!
増設する授業時間は 12:30〜15:00 です。
曜日の選択肢も増えて、ご都合に合わせての振り替えもしやすくなりました!
(現在の曜日から移りたいと思われる方はお知らせください)
| 一般クラス | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 2月までの作品
冷たい風と暖かい日差しに翻弄される日々、カレンダーを見たら春はまだ遠く…。
そんな2月のテーマは「バラを描く」 三色のバラをご用意しております。
16e_0164.JPG
16e_0166.JPG

さて、昨年の作品からご紹介…
年末に長野の友人から届いた土付き野菜が、そのままモチーフとなりました!
15e_2719.jpg

美味しそうなお野菜たちに仕上がっています。 透明水彩 F6
15e_2772.JPG

世界の昆虫を集めた写真集より「カブトムシ」 透明水彩色鉛筆 F6
色を溶かしたり描き重ねたりしながら、甲虫たちの光沢を丁寧に表現されました。
15e_2810.JPG
写真集より「パラッツォアドリアーナの家並み」 透明水彩 B3
海を望む高台から見えるたくさんの屋根を、少しずつ色合いを変えて描き上げました。
15e_2831.JPG

今年の干支「申の置物」  透明水彩 B3(カット)
マグネットで取り付ける掛け軸をアレンジして、お正月に床の間に飾られたそうです♪
15e_2836.JPG


そして、年が明けて2016年の作品です。↓

基礎デッサン「左手、筆を持つ左手」 B3
骨のつながりを意識しながら不自然にならないように気をつけています。
爪の形で指の向きが決まってくるので、しっかり見て描きました。
16e_0019.JPG

1月のテーマ「凧と玩具」 透明水彩 F6
奴凧をご用意しましたが、連凧の方を気に入られて描かれました。
16e_0094.JPG

旅の思い出の写真より「白馬岳山頂」 透明水彩 F6
岩の硬さ中にある植物の柔らかさや尾根の表現を、納得するまで描き込まれました。
16e_0046-1.JPG

新聞記事の写真より「芸子さん」 油彩 F8号
強めの日差しに照らされた、かんざしや着物の色が可愛らしく仕上がりました。
16e_0043-1.JPG


ご希望の方には、初めての画材に挑戦される時により詳しく指導しています。
今回は、透明水彩絵具の基礎。まずはご自身で色見本を作っていただきリンゴを描きました。
水分量の違いや、混色で出来る冴えた色と濁った色の違いなどのお話もさせてもらいました。
16e_0174.JPG
すでにたくさん描かれている生徒さんも、一緒に「フムフム…」と聞かれていました(^^)


アトリエeggでは毎月のテーマをご用意いたしますが、
ご希望のモチーフなどがありましたら、その都度個別にご相談をお受けしています。
新たな画材に取り組んでみたい方もご相談ください!
| 一般クラス | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス・学生クラス 11月までの作品
アトリエ美術展直前の土曜日、作品仕上げの追い込みで
いつも賑やかな学生さんたちも静かに集中(^^)
15e_2190.JPG
アトリエ美術展が終わり作品をお返ししていくと、祭りの後の気分のままで
気が付けばあわただしく12月が迫ってきました。気持ちが焦っております…(・・;)


《成人クラス》
デッサンの課題でよく出てくる、スタイルが独特な「コカコーラのビン」 B4
ロゴも見慣れた物なので、思い込みを取り払って観察しないと描けません。
口が小さめになってしまいましたが、ビンの特徴をつかんだ作品になりました。
15e_2489.JPG

持参されたクマとサルの頭骨に、柿を並べてデッサンしました。 B3
複雑な凹凸を丁寧に表現できるよう、しっかり描き込んで仕上げられました。
15e_2530.jpg

風景の写真集より選んで描かれた「ホリデンベルクの家並み」透明水彩 B3
立ち並ぶ家々をコツコツと描き、屋根の色を一軒ごとに少しずつ変えています。



《学生クラス》
写真集から選んだ「バラ」 色鉛筆 B4 中学1年
色のグラデーションを丁寧に、そして影をしっかり暗くできました。
15e_2485.JPG

アトリエのモチーフを集めて描いた「韓国人形と花」 色鉛筆 B3 中学1年
そのモチーフから思いつくモノがあふれ出て、画面狭しと描き込まれていきました。
15e_1955.JPG

ハロウィンをテーマに描いた女の子 水彩&色鉛筆 B5 中学2年
モチーフが少なかったので、文字のレタリングを工夫してもよかったかなと思います。
15e_2529.JPG


アトリエeggでは、毎月のテーマもご用意しておりますが、
「こんなものが描きたい!」「こんな画材を使ってみたい!!」などの
ご要望にお答えしたく、生徒さんのいろいろな挑戦をお手伝いしております。
どんどんご相談ください!(^o^)丿
 
| 一般クラス | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>