夏の体験講座「児童画クラス・大きな壁画を描こう!」

8/12は「大きな壁画を描こう!」

毎年恒例!アトリエ前の壁にみんなで絵を描きます。

連日の猛暑でとにかくこたえる暑さに、今年はテントを立てました。

もちろん、帽子をかぶって水分補給も忘れずに。

 

前日に塗り替えた真っ白な壁に、さぁ!がんばって描きましょう!!

先生は絵の具屋さん♪何色が欲しいか言ってね〜(^^)

17e_2454.JPG

 

今年は小さいお子さんが多く、壁画にもあり余るパワーが炸裂!

17e_2455.JPG17e_2464.JPG

17e_2462.JPG

 

お友達、兄弟姉妹で相談しながら、楽しく描き進んでいきました。

17e_2466.JPG17e_2470.JPG

 

お友達の絵を邪魔しないように、ここには何を描こうかな〜?

17e_2472.JPG

 

 

一時間ほどで休憩。クーラーの効いた涼しい部屋でジュースとおやつでエネルギー補給!

17e_2480.JPG17e_2479.JPG17e_2483.JPG17e_2485.JPG17e_2487.JPG

 

 

後半戦もみんなのパワーは落ちることなく、賑やかになりました〜!!

空いている隙間もどんどん埋まっていきます。

17e_2494.JPG

 

最後に、みんながやりたかった手形!

17e_2503.JPG17e_2504.JPG17e_2507.JPG

「右と左と一回ずつ」って言ったのに…気がつけば大量の手形、まあいいか〜(^^;)

 

最後はペンキだらけの手足を洗って…

乾いちゃった絵の具はお家のお風呂で洗ってね。

17e_2495.JPG

 

描き上がった壁画の前で記念撮影!!がんばりました〜(^_-)-☆

17e_2525.JPG

17e_2530.JPG17e_2529.JPG

 

午後からは児童画クラスのOB・OGと「アトリエ開放!」に参加のなおきくんが

最後の仕上げをお手伝い。

17e_2533.JPG17e_2535.JPG

今年もキレイに仕上がりましたー!!ありがとう!!

 

完成した壁画は、また一年アトリエの前で見る事ができます。

17e_2552.JPG17e_2549.JPG

近くにお越しの際は、アトリエ玄関前の壁を見に来てください!

続きを読む >>
| イベント | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座「デザインクラス」「児童画クラス」

やってきました!先週は夏の体験講座週間でした!(^o^)丿

8/8・9 デザインクラス「アートな掛け時計を作ろう!」

8日のみの予定でしたが予約殺到で急遽9日も同じテーマで行う事に!

デザインクラスも浸透してきたようで、しーの先生喜んでおります(^^)

デザインクラスでは「考える事」に重点を置いて進めます。

しーの先生がその過程を分かりやすく説明。

17e_2324.JPG

 

自分なりのテーマを考えて2枚の下絵を考えます。丸い台紙に何を描く?

時間の数字を入れるか?マークにするのか?絵だけにするのか?

子供たちにはしっかり悩んでもらいました(^_-)

17e_2335.JPG

17e_2375.JPG

 

下描きができたら本番の台紙に清書。

見ながら写す子もいれば、下絵を光で透かして写すのも有り!

17e_2343.JPG

17e_2338.JPG

 

色鉛筆、カラーペン、絵の具、それぞれ好きな画材で着彩したら

切り抜いて貼り付けて…

17e_2348.JPG

 

針とカバーを取り付けたら完成!

17e_2346.JPG

 

最後まで集中していたので、お疲れ様のおやつが美味しい♪

完成作品がこちら!みんなの笑顔と共に(*^_^*)

17e_2353.JPG

17e_2357.JPG

17e_2362.JPG

17e_2367.JPG

17e_2380.JPG

17e_2388.JPG

17e_2398.JPG

カワイイ時計!カッコイイ時計!オモシロイ時計!

みんなお家で壁にかけて使ってね〜!!

 

 

8/10は「おもしろい鉛筆立てを作ろう!」

木片を組みあわせて鉛筆立てを作りました。

材料になる木片は家具職人さんからのいただき物、いつもありがとうございます!

おもしろいアイデアで好きな使い方や形を考えましょう!

たくさんあるいろんな形の木片から好きな木を選びます。

17e_2410.JPG

 

だいたいイメージが湧いてきたらボンドでくっつけます。

17e_2411.JPG

 

鉛筆を挿し込む穴は、先生がドリルで開けました。

大きな音に、みんなびっくり(^^;)

17e_2416.JPG

 

あとは絵の具で着彩、飾り付けをして完成!

17e_2420.JPG

17e_2422.JPG

 

 

 

完成作品はこちら!

17e_2423_27_30_36.jpg

消しゴム入れや小物入れ、アクセサリースタンドがあったりと

女の子らしい工夫もたっぷりでした♪

 

 

8/11は「ジャングルの立体絵を描こう!」

まずはジャングルの舞台を作ります。

折り目の入ったイラストボードにジャングルをイメージして

地面と地上の景色と空を分けて描きました。

茂みがあったり、沼があったりイメージは様々。

17e_2440.JPG

17e_2441.JPG

その後、動物や人物や乗り物などを画用紙で作って

イラストボードを組み立てたジャングルの舞台に立てました。

飛んでるモノはテグスでぶら下げて完成〜!!

 

完成作品はこちら↓

朝日が上るジャングルで男の子と動物たちの会話がおもしろい(^^)

17e_2442.JPG

 

火山や滝のあるジャングルに洞窟発見!その奥には宝箱が!

17e_2448.JPG

手が伸びたり人が落ちたりと、男の子たちの作品も工夫いっぱいだったのに…

写真撮り忘れてしまいました!ご紹介できずごめんなさい(ToT)

 

 

 

そして、連日午後の「アトリエ開放」は!

夏休みの図画工作の宿題の絵を描いたり…

17e_2373.JPG

 

一心不乱にポスターを描いたり…

17e_2374.JPG

 

凝りに凝ったカフェを作ったり…

17e_2437.JPG

 

ふわふわキラキラのスイーツを作ったり…

17e_2450.JPG

 

高校生のお姉さんと遊んだり…?

17e_2369.JPG

 

しーの先生の邪魔してみたり…(^。^;)

17e_2406.JPG

とにかく、みんな思い思いに過ごせて楽しかった様です♪

 

 

8/12は毎年恒例「大きな壁画を描こう!」

アトリエ前の壁にみんなで絵を描きました。

その様子は、また次回…お楽しみに!!

 

続きを読む >>
| イベント | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出張講座で大丸・心斎橋店へ!!

本日より「夏の体験講座週間〜デザイン&児童画クラス〜」が始まりました〜!

その様子は後日掲載いたします(^^)

 

今回は、昨日台風の大雨の中に出掛けた出張講座の様子です。

大丸・心斎橋店で「夏休みこども絵画教室」”夏の思い出の絵を描こう!”という企画でした。

いつもながら、初めて会う子供たちにドキドキ・ワクワク♪

 

北館14階「劇場」の広〜い会場にだんだん子供たちが集まってくると、だんだん賑やかに。

兄弟姉妹での参加や同じクラスのお友達同士も多く、いつもの調子でふざけあったり…

お一人参加の子供たちもそれにつられて緊張がほぐれたのか、色々お話ししてくれました♪

 

そして、みんな集まったところで自己紹介と今日の制作の説明。

作品は完成後にハガキになるということだったので、まず『画用紙に大きく絵を描くこと!」

それから絵の具を使うための「色の足し算」をお話ししました。

17e_2306.JPG

 

テーマの“夏の思い出”はみんなしっかり考えて来てくれていたし、

大丸スタッフさんたちの誘導もとても丁寧だったので、スムーズにスタート!

色鉛筆、クレパス、絵の具を使って思い思いに描き始めました!

17e_2318.JPG

 

天神祭・船渡御のどんどこ船を描いた子も。すごく細部まで覚えていてびっくり!

「もう少し大きくなったら僕らも乗れるねん」「テレビにも映るねんで〜」すごいね〜!

17e_2319.JPG

 

絵が描けたらハガキに載せるメッセージを描きます。

勢いよく筆で書いた子も!点々だけ赤色にしたら、メッセージも迫力UP!!

17e_2320.JPG

 

時間オーバーした子も諦めず頑張って仕上げ、描きたいものができた様子。

帰るときは満足なニコニコ顔!それを見てようやくホッとしました(^^;)

17e_2321.JPG

 

 

今回も大丸スタッフの方々と協力して無事に終える事ができました。

完成作品は15日まで大丸・心斎橋店北館12階「滝の広場」に展示されています。

ぜひぜひ見に行ってくださーい!

続きを読む >>
| イベント | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学生クラス 7月までの作品

ここ数日天気予報では体温のような数字が発表されています…(*o*)

皆さま、くれぐれも熱中症など気をつけて涼しくお過ごしください。

学生たちも夏休み中はクラブに、遊びに、走り回っていることだと思います。

今回は、そんな夏休みに入る直前に出来上がった作品たちのご紹介です。

 

最近の中学生は、本やネットで検索したイラストなどを模写することが多いです。

ただ描き写すだけでなく「こういう風に描くためにはこんな技術がいる」と

気づいて学んでくれたらいいなと思って伝えています。

17e_1633.jpg

 

「夏目友人帳」 中学1年 透明水彩 B5

透明水彩は淡く描けるので、こう言う柔らかい表現には使いやすいですが

影などしっかり暗くしないといけないところには思い切りが必要です。

17e_1941.jpg

 

「名探偵コナン あゆみちゃん」 中学1年 色鉛筆 B4

「色鉛筆で描く」と言ったとき「しんどいで〜」と前置き…でも何事も経験!やってみよう!

しっかり塗らないと絵が頼りなくなるので、イラストの広い面はムラなく塗るのが大変です。

でも頑張って描き上げました!感想は…「やっぱりしんどかった」(^^;)

17e_1955.JPG

 

「あんさんぶるスターズ 瀬名泉」 中学1年 ペン B5

コピックを持参して着彩…コピックはプロ仕様のカラーマーカで発色のいい人気のペンです。

重ね塗りできて色数も多く様々な表現ができますが、速乾性なので慣れるまでちょっと大変!

17e_2181.JPG

 

「進撃の巨人 ペトラ・ラル」 中学3年 色鉛筆 B5

こちらは続いているシリーズ。色鉛筆の扱いも慣れてしっかり描き込んでいます。

17e_1791.JPG

 

「透明エレジー」 中学3年 色鉛筆 B5

小さな画面にさらっと、一気に描き上げました。色の濃淡がはっきりしていてキレイです。

17e_2183.JPG

 

 

 

 

アトリエは7月30日から8月28日まで、通常授業はお休みです。

 

8月のイベントは!今年の暑い夏休みもアトリエeggでー!

明後日から「夏の体験講座」「アトリエ開放!!」が始まります!

デザインクラスは定員に達したため締め切りましたが、

児童画クラスと一般・学生クラスはまだ空いております。

詳しくはこちら→ http://atelier-egg.jugem.jp/?eid=281
絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

続きを読む >>
| 学生クラス | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7月のテーマ 「ダンボールスタンプ」「ガラス絵」

もう8月、夏真っ盛り、暑さもピーク!?まだまだこれから?…

外に出るのは朝早くか夕方からにしないと、さすがにしんどいです(*_*;

皆様、水分&ミネラル補給をこまめに!

 

 

さて、7月1・2週目のテーマは「ダンボール・スタンプ」

帯状のダンボールを折ったり曲げたり巻いたりして、絵具で自由にスタンプしました。

簡単な形を組み合わせたり、小さな形を繰り返したり、いろんな工夫をしています。

17e_1976.JPG

17e_1964.JPG

17e_1961.JPG

 

はじめからイメージをじっくり考える子と、スタンプしながらイメージが膨らんでいく子と

一人一人作り上げる方法は様々で、それぞれ自分で考えたやり方があります。

17e_2007.JPG

17e_1989.JPG

17e_1973.JPG

 

絵本「スイミー」の世界を再現!もっともっと魚をスタンプ!!

17e_2043.JPG17e_2059.JPG17e_2097.JPG

 

みんな楽しく完成させました!その作品たちはこちら↓

17e_2091.JPG

17e_2048.JPG17e_2020.JPG17e_2109.JPG

17e_2111.JPG

17e_2093.JPG

 

 

7月3・4週目のテーマは「ガラス絵」です。

子供達の質問「ガラス絵ってなに?」 答えは言葉のまま、ガラスに絵を描くのです。

描くものは何でもいいけど、キャラクターはダメ!

そして主人公を大きく描くこと!…この二つがここでの約束。

まずは描きたいもの探しから…動物、虫、植物、人物等々、図鑑を見たり写真集を見たり。

テーマが決まったら、まず紙に下絵を描きます。

17e_2172.JPG

 

それをガラスの下に敷いて、油性ペンで描き写します。

ガラスは落とせば割れるし縁は鋭くて危ないので「持ち上げないでね」…ここでの約束。

17e_2253.JPG

17e_2173.JPG

17e_2192.JPG

 

そして、絵の具で色をつけていきます。

いつもと絵の具の硬さが違うし、描く順番が違うしで少々戸惑いもあったようですが…

17e_2204.JPG

17e_2291.JPG

先生の言う順番で塗り終わって裏返してみると…

 

とっても素敵な作品たちが出来上がって、みんな嬉しそうでした♪

木に集まる夏の虫たち。やっぱり強いのはオオクワガタ! 小学1年

17e_2219.JPG

 

いい夢を見てそうなモフモフの猫の寝姿。 小学1年

17e_2239.JPG

 

迫力のあるコーカサスオオカブトとヘラクレスオオカブト。 小学1年

17e_2280.JPG

 

体の模様をよく見て描いた、かわいいレッサーパンダ♪ 小学1年

17e_2236.JPG

 

ひまわりの種を見つけたハムスター。 小学2年

17e_2220.JPG

 

おもちゃで遊ぶフワフワの子猫。 小学2年

17e_2265.JPG

 

映画「カーズ」が大好き!サリーのモデル「ポルシェ911カレラ」 小学3年

17e_2301.JPG

 

元気な子犬の太陽の光が当たったところを、明るい色で上手に表現しました。 小学3年

17e_2226.JPG

 

3時のおやつが待ちきれない子猫。 小学3年

17e_2217.JPG

 

お家で可愛がっているハムスターのふわちゃん♡ 小学4年

17e_2224.JPG

 

配色にもこだわって、ザリガニを繊細に描きあげました! 小学4年

17e_2229.JPG

 

ほっぺがパンパンの食いしん坊のリス。しっかり濃い絵の具で描けました。 小学4年

17e_2286.JPG

 

写真をうまく組み合わせて、小鳥を綺麗な色で仕上げました。 小学6年

17e_2261.JPG

 

鳥も花も豪華で繊細、色もたくさん使って圧巻の作品です! 小学6年

17e_2298.JPG

 

体験に来てくれたお友達も、幼稚園の遠足の様子をお話ししながら描いてくれました(^o^*)

17e_2277.JPG

 

 

アトリエは7月30日から8月28日まで、通常授業はお休みです。

 

8月のイベントは!今年の暑い夏休みもアトリエeggで

「夏の体験講座」「アトリエ開放!!」

詳しくはこちら→ http://atelier-egg.jugem.jp/?eid=281
絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

続きを読む >>
| 児童画クラス | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインクラス 「デジタル・ポップアート」「フォトフレーム」

6月の「デジタル・ポップアート」はPhotoshopで画像の加工にも挑戦!!

テーマは「ファッションのポスター」

衣類の写真を集めて、選んだ写真に色調補正やフィルター加工をします。

色を置き換えてイメージをガラリと入れ替えて、フィルター加工で質感も変化させます。

 

同じシャツなのに、加工の仕方で全くの別物になって面白い♪

自分のイメージになったら、タイトルも加えてタイル状に並べて完成!

17e_1808.JPG

 

自分の名前のデジタルサインも作りました〜!

17e_1855.JPG

パソコンの操作やソフトの使い方をどんどん吸収していく姿は、とても頼もしいです(^o^)/

 

 

 

7月の「作るデザイン」のテーマは「フォトフレーム」

材料はダンボール!

はじめに、考えたデザインをしーの先生に教わりながら設計図に描きます。

17e_2066.JPG

 

その設計図をコピーして、貼り付けたダンボールを切っていきます。

部品がたくさんいるので切り抜くのが大変〜(^^;)

17e_2067.JPG

 

部品を重ねて接着!

17e_2068.JPG17e_2072.JPG

 

写真をスリットにはめ込めば完成!

縦型と横型のフレームが連結されていて、折り畳めるようになっています。

17e_2075.JPG

イメージする→デザインする→設計する→作り上げる。

この工程にも慣れてきたので、次への進み方がスムーズになりました〜(^^)v

続きを読む >>
| デザインクラス | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の体験講座のお知らせ

夏休みが始まり、子供たちのテンションが普段よりも少し上がっております(^^)

いつもよりも暑い夏のような気がしますが、今年も「夏の体験講座」を企画しました!

 

 

デザインクラス(小学生から大人)は…
8/8(火) アートな掛け時計を作ろう!

 9(水) ポップアートに挑戦しよう!

児童画クラス(4歳から小学生)は…
8/10(木) 楽しい鉛筆立てを作ろう!

 11(金) ジャングルの立体絵を描こう!

 12(土) 大きな壁画を描こう!


一般・学生クラス(中学生から大人)は…
8/22(火) 簡単!オリジナル塗り絵を楽しもう!

 23(水) 混色を知ろう!自分の色見本を作ろう!

 

すべて、1講座につき参加費2,000円です。

(ご家族2名様以上でご参加の場合 1人1,500円)

ご希望の方は電話かメールで日にちとお時間をお伝えの上、お申し込みください。
それぞれ開講日の一週間前までの申し込みとなっておりますが、
申し込み順で定員になりましたら締切らせていただきますので、
参加をご希望される方はお早めにご連絡ください。

 

そして!!

今年も「アトリエ開放!!」します!

8月8〜12日の午後1:30〜5:30
みんなで自由にお絵描きしたり工作を楽しんだり、
夏休みの図工の宿題やポスター作りなどもお手伝いします!
(画用紙や絵具など、学校指定の画材がありましたら各自お持ちください)
・参加費:1日1人 500円

 (時間内出入り自由、連日参加OK! お支払いは当日お願いいたします)
・ご希望の方は電話かメールで日にちとお時間をお伝えの上、お申し込みください。
 (当日でもお電話でお申し込みいただけます)

 

看板_17夏講座_01.jpg

 


絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

アトリエでお待ちしております!!

 

続きを読む >>
| お知らせ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一般成人クラス 7月までの作品 と 夏の体験講座のお知らせ

蝉は、朝早く起こされるほどうるさいのに気温が上がると鳴き止んで休憩。

雑草は、暑さにぐったりしていても夕立の後はピンと立っていました。

植物や虫は自然に逆らわず、そのままに生きています。

 

人間は…家電がないとこの暑さを乗り越えられそうにないです(^^;)

エアコンで快適温度のアトリエでは、油彩作品がどんどん仕上がってきました!

 

 

アトリエにある和傘と下駄を並べて、背景は京町家をイメージ。 油彩 F4号

光の当たり方が屋外に見えるように、少し強めに表現されました。

 

アトリエにあるモチーフを並べて「ビンとランプ、木の実」 油彩 F8号

ランプの透明感が出ていて、木の実のツヤが見事です!シックな背景でまとめました。

 

新聞の切り抜きより、千葉・いすみ鉄道の「お花見電車」 油彩 M10号

桜のピンク、菜の花の黄、空の青、それぞれバランス良くキレイな色で表現されました。

17e_2160.JPG

 

二枚の写真を組み合わせてイメージした、オランダの「チューリップと風車」 油彩 F8号

雲のフワフワ感が優しく、チューリップは可愛らしく、そんな人柄の見える作品です♪

17e_2165.jpg

 

 

もちろん、水彩の方も進んでおります!

本の写真より、堂々とした貫禄のある「松本城」 透明水彩 B3

お堀が濁ってしましましたが、空の明暗を分けて光の方向を定めたので明るくなりました。

17e_2155.JPG

 

こちらは、写真集のハスに可愛い小人たちを合成。

水彩絵具、水性ペン、色鉛筆などをMIXで描き進めています。

 

 

 

 ** お知らせ **

アトリエeggでは、今年も「夏の体験講座」を企画しました!

 

看板_17夏講座_01.jpg

 

デザインクラス(小学生から大人)は…
8/8(火) アートな掛け時計を作ろう!

 9(水) ポップアートに挑戦しよう!

児童画クラス(4歳から小学生)は…
8/10(木) 楽しい鉛筆立てを作ろう!

 11(金) ジャングルの立体絵を描こう!

 12(土) 大きな壁画を描こう!


一般・学生クラス(中学生から大人)は…
8/22(火) 簡単!オリジナル塗り絵を楽しもう!

 23(水) 混色を知ろう!自分の色見本を作ろう!

 

すべて、1講座につき参加費2,000円です。

(ご家族2名様以上でご参加の場合 1人1,500円)
それぞれ開講日の一週間前までの申し込みとなっておりますが、
申し込み順で定員になりましたら締切らせていただきますので、
参加をご希望される方はお早めにご連絡ください。

 

そして!!

今年も「アトリエ開放!!」します!

8月8〜12日の午後1:30〜5:30
みんなで自由にお絵描きしたり工作を楽しんだり、
夏休みの図工の宿題やポスター作りなどもお手伝いします!
(画用紙や絵具など、指定の画材は各自お持ちください)
・参加費:1日1人 500円

 (時間内出入り自由、連日参加OK! お支払いは当日お願いいたします)
・ご希望の方は電話かメールで日にちとお時間をお伝えの上、お申し込みください。
 (当日でもお電話でお申し込みいただけます)


絵画やものづくりが好きなお友達がいらっしゃいましたら、

是非お誘いの上ご参加ください!

 

 

続きを読む >>
| 一般クラス | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童画油彩クラスの作品 と チャレンジ! と おまけ

油彩クラスの作品や授業風景、撮り忘れていたり写真データが壊れたり…

写真が揃わなくてなかなか更新できず申し訳ありません!<(_ _)>

少しずつですが、UPしていくようがんばります!!

 

「友達に描いて欲しいって頼まれた〜」と、いつもに増して真剣に取り組みました。

とうとう依頼が来るまでになった作家さん!!すごい!(^o^)/

17e_1487.JPG

深い彫りの眉間やニヒルな笑みを浮かべた口元が、うまく表現できました!

もらった友達はとても喜んでくれたそうです。 「ネイマール選手」 F4号 小学6年

17e_1773.JPG

 

 

図鑑の写真を元にイメージした「白猫と花」 F6号 小学4年

子猫のフワフワした毛を一本づつ丁寧に描き込み、目の中の色や光もよく見て描けてます!

17e_2013.JPG

 

 

*チャレンジ!*

小学生も学年が上がってくると、具体的に自分の求めるものが決まってくる子がいます。

「漫画を描きたい、人物が上手くなりたい」と言う小学4年生の女の子。

それならば、徹底的に人物を描いてみようと言うことで…

まず、本を見ながら模写。自分がどれくらい描けるのか色々描いてみることにしました。

17e_0898.JPG

17e_1869.JPG

 

そして描いてみた絵の不自然なところを指摘します。左が一人で描いてみた絵、右が指摘後。

全身のバランスや手指の動きなどを簡単な言葉で説明してあげると、格段に整ってきました!

17e_1806.JPG

子供にとって漫画は身近なもので、漫画家さんは憧れの対象です。

この先、本格的に漫画やイラストを描こうと思ったら、小物などのアイテムや風景や動物など

いろんな物が描けないと作品にならないので、スケッチやデッサンの勉強も必要になります。

絵に興味を持つ入り口として、様々なことにどんどんチャレンジさせてあげたいと思います。

 

 

 

*おまけ*

5月の終わり、庭で育てていたイチゴがいくつか赤くなりました。

目ざとく見つけた子供たち「食べてみた〜い!!」…そりゃそう言うでしょうね〜

17e_1460.JPG

「酸っぱくても文句言わないでね」と言う約束で、一個づつ頬張りました。

17e_1461.JPG

「甘い〜」「すっぱ〜い」と当たり外れがあったようですが、みんな満足そうでした〜!(^^)

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月のテーマ 「折り紙貼り絵」「自転車」

今年の梅雨は大雨が降ったり陽が照ったりを繰り返していて、空も忙しそう。

アトリエには自転車で来る子供が多いので、レインコートがてるてる坊主のように吊るされます。

 

6月1・2週目のテーマは「折り紙貼り絵」

折り紙を使って、折り紙を折ったり、はさみで切って貼り絵にしたり、自由に表現しました。

まずは、折り紙したり貼り絵をしたり。折ったものも画用紙に貼っていきます。

17e_1582.JPG

17e_1600.JPG

17e_1696.JPG

17e_1636.JPG

17e_1634.JPG

角と角を合わすのが苦手だったり、折り線が分からなかったりして「折り紙嫌い」な子も…

得意なお友達は臨時の先生に!

じっくり繰り返し一緒に折っていると「もっと折りたい!」

最後には黙々と一人で折っていました♪

 

画面に物語を考えて、周りの背景は絵の具で仕上げました。

17e_1652.JPG

17e_1665.JPG

 

楽しい完成作品はこちら↓

はさみをうまく使って丸い切り絵を作りました。水玉模様は指でテンテン! 小学1年

17e_1658.JPG

 

ペンギンが立ち上がった立体的な作品!オリジナル折り紙がたくさん!! 小学2年

17e_1651.JPG

 

可愛いうさぎさん、夕飯のニンジンを思いながら帰り道〜♪ 小学2年

17e_1722.JPG

 

公園の噴水で泳いでいる白鳥たち。大変!金魚が一匹飛び出ちゃったー! 小学3年

17e_1758.JPG

 

白馬とブタの牧場には池もあります。畑にはキュウリとニンジンができています(^^)

17e_1763.JPG

 

折り紙だけで作った森の中。季節のアジサイ、キノコもニョキニョキ。

17e_1729.JPG

 

うさぎの親子のお花見。桜がひらひら舞う中でお弁当広げて楽しそう♪ 小学3年

17e_1770.JPG

 

エイリアンがいっぱい!17体も作りました!パンチングで抜いた丸い目もカワイイ♪ 小学6年

17e_1765.JPG

 

 

 

6月3・4週目のテーマは「自転車のスケッチ」

アトリエには自転車で来る子も多く、授業の時にはアトリエ前に並びます。

自転車には乗るけれど、何で進んでどうやって止まるのか?

先生の話を聞きながらじっくり観察してスケッチしました!

17e_1778.JPG

17e_1814.JPG

17e_1834.JPG

 

モデルの自転車は先生のなので色が地味め…

なので、色は好きな色を選んで絵の具で描きました。

17e_1953.jpg

 

火曜の授業は二人だけ。

二人とも自転車に乗ってきたので…せっかくなので自分の自転車を描きました!

17e_1845.JPG

17e_1836.JPG

 

 

完成作品はこちら!↓

「大きなタイヤ2つ〜動かすところ〜座るところ〜持つところ〜」

と、お話しながら描けました♪ 年中

17e_1893.JPG

 

カラフル自転車にアヒルの親子がついてきた?! 年長

17e_1892.JPG

 

こちらもカラフルな自転車。細かい部品も見逃しません! 小学1年

17e_1873.JPG

 

自分の赤い自転車をしっかり大きく描きました! 小学1年

17e_1850.JPG

 

自分のピンクの自転車で、お花畑までサイクリングー! 小学1年

17e_1848.JPG

 

好きな黄緑色の自転車をバランス良く描けました! 小学2年

17e_1937.JPG

 

こちらはシックに黒い自転車。よく見てしっかり構造を描けました。 小学3年

17e_1933.JPG

 

後輪とペダルをクローズアップ!絵の具もていねいに仕上げました(^_^)/ 小学6年

17e_1916.JPG

 

続きを読む >>
| 児童画クラス | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/28PAGES | >>